ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

海外取引先からユニコードにして日本文を送れと、メールが有りました。
これを使って、プログラムを確認するとの事でした。
どなたか、教えてください。_(._.)_

A 回答 (3件)

おはようございます。

gakushanekoです。

私のところも日本語環境が整っていますので,どうしたらいいかわからなかったのですが,今,ここで質問検索したところ,いろいろと出てきました。
よさそうなところをピックアップしましたので,参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177313

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158408

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147763

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106429

下のURLは,上のページにも出てきているグローバルIMEのページだそうです。お急ぎでしたらクリックしてください。
英語で書かれているので,私にはちんぷんかんぷんです。(;^_^Aフキフキ

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報を頂き有難う御座いました。
先方には日本語の環境をインストールしてもらうように、お願いしてみます。
問題は、表示された日本語を彼らが理解が出来ないこともありました。(ーー;)
当分は日本語を導入してみたアプリケーションを、インターネットで共有しながら、一つ一つ試していこうと彼らに提案していきます。
本当に有難う御座いました。m(__)m

お礼日時:2001/12/15 11:42

えっと,まず,Wordでユニコードにするやり方はちょっと見つからなかったのですが,Outlook Expressでしたら出来ます。



メニューバーにある「ツール」>「オプション」の順でクリックしてください。
「オプション」設定ダイアログボックスが出ましたら,「送信」タブをクリックします。
「エンコードの設定」ボタンがありますのでそれをクリックします。
「送信メッセージのエンコード設定」ダイアログボックスが出ましたら,「既定のエンコード」の右横にあるテキストボックスの「▼」ボタンをクリックして,Unicode(UTF-7とUTF-8があります)を選択(クリック)して,あとは開いたダイアログボックスがすべて閉じるまで「OK」ボタンをクリックします。
これで,Outlook Expressで送信されるメールはUnicodeで送信することになります。
ですが,たぶん,見てもらいますと,Unicodeに最初からなっているようです。(デフォルトの状態なら,たぶん,UTF-7になっていると思います)

Wordを使う方法ですが,Word自体に日本語環境が整っているかが心配です。もちろん,Outlook Expressもそうですが・・・。(OSが日本語環境になっていることが必須)
まぁ,これは要らぬ心配ですよね?
では,失礼します。

この回答への補足

あ!(゜o゜)
先方は日本語の環境はありませんでした!
Windowsマシンで受信しているはずですが、そのソフトは
判りません。(^_^;)
確認しないとだめでしょうか?

補足日時:2001/12/12 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとう御座いました。
早速、送ってみます。m(__)m

お礼日時:2001/12/12 21:54

メールの文章をユニコードにしたいのか,その他のアプリケーションで作ったものをユニコードにしたいのかを,まず,書いてください。


また,そのときに使うアプリケーションが何であるか,例えば,メールであれば,Outlookを使うとか,Outlook Expressを使うとか,それすら書かれていない状態では何も答えられません。
何故なら,使うアプリケーションによって設定方法が変わってしまうからです。
この質問だけではどなたも答えてくださりませんよ,きっと。
と言うことで,もう少し詳しく書いてくださいね。

この回答への補足

早速、メールを頂き感激しました。
英文メールで送られてきたものを、日本語にして、送りたかったのですが、こちらのリクエストによって、送ってもらうアプリケーションは指定が出来ます。今後は、Wordを添付の形で送ってもらい、再度WordをOutlook Expressを使ってメール出来たらいいと思っています。(^_^;)

補足日時:2001/12/12 19:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報