プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。困っているのでお願いします。
私の兄の話です。兄はM実さんと結婚しましたが二人とも金銭面に非常にルーズでパチンコなどにはまり、借金を何百万も作りました。借金は私の親が肩代わりし返済しました。その後二人は離婚しました。子供は二人います。離婚後もM実は体調が悪くて働けないなどと言っては兄に金銭を求めていました。(明らかに嘘です。ギャンブル費です)養育費も一括で欲しいとの事ですでに成人までの養育費も払い終えております。その兄が病気で3年ほど前に亡くなりました。するとM実は今度は私の親に金をせびるようになりました。両親も「孫には罪はないから」と幾らか渡していたようです。しかし普段は何の音沙汰もないのに電話が来たと思ったら金を貸してくれの一点張りで、最近両親が金は貸さないと言った所、1日に何十回もの電話、あげくのはてには家までやって来て玄関の前に座りこんだりしています。大体兄と離婚をしている時点で籍は抜いており、さらに兄が死んだ今となっては私達一家とM実は他人ではないのですか?M実のこの行動は一般的に見てどうなのでしょうか。この行動を止めるにはどうしたらいいのでしょうか?長々とすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.#2のmot3355です。

警察は、元妻の行為のうち、金をせびることは民事につき不介入ですが、玄関前の座り込みと1日何十回の電話は刑事につき介入します。

警察に言うときは、110番通報で警官を派出させてから言うのではダメです。
予め警察署(派出所・駐在所はダメ)の窓口に相談しておいて、元妻が電話や来宅したとき、相談した警官に至急電話のうえ警官の指示を待って下さい。
但し、火急に危害を受けそうな事態のときは、110番通報して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
予めの相談が必要なんですね。家の前に座り込まれた時はカッとなって110番通報してしまいそうになってました。警察署に出向くというのは緊張しますがこんな事が続くのは耐えられませんのでがんばってみます。アドバイス本当にありがとうございます。
本当に異常な人間というのはいるものなのですね・・・

お孫さんのことを考えると、ついついお金を渡してしまう気持ちもわからないでもないですが、お金を渡すことでさらに悪い状況を作り出しているように思います。

これまでの借金を明示して返済計画を書かせる、その返済が済むまでは1円たりとも貸さない、という強い態度を示してはどうでしょうか。まあ、それで収まるような相手ではなさそうですが。

相手の番号を着信拒否にする、電話番号を変更する、押しかけてきて帰らないようならば警察に通報する、など、毅然とした対応が必要ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。M実にとって私の両親は都合のいい財布代わりなのでしょう。なめられてるのは許せませんので今後は一銭も貸さないつもりです。家に電話をかけてくる時はいつも非通知です。両親の気持ちとしては今までの借金は返ってこなくてもいいのでM実とは完全に縁を切りたいのが本音みたいです。
回答ありがとうございます。

ご両親が孫可愛さでお金を渡した事がアダとなったみたいですね。

確かにもう他人ですので、無視できれば一番いいでしょうが、孫のことを持ち出されるとご両親にしたら気にはなるでしょうが、絶対に孫を出されても、渡してはだめです。やはりはっきりと断る、出来るなら電話番号は変えられませんか。
住居侵入でもあれば即警察に通報くらいですね。
あとは、ひたすら断るしか出来ないでしょうね。警察は民事不介入の立場を取ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

電話番号は変えるつもりでNTTより資料を取り寄せました。今は電話の音も聞きたくないのでモジュラージャックから引き抜いてます。一軒家ですので玄関前=門の中で不法侵入、不退去罪にあたるのかな・・・などと考えています。やはり無視の姿勢が大切なんですね。ありがとうございます。

M実さんの行動は一般的に見て、尋常ではないですね。

この行動を止めるには、ストーカー行為等の規制等に関する法律(通称:ストーカー規制法)が使えるかもしれません。
この法律は、恋愛感情その他の好意感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情で、住居等の平穏が損なわれるときに使える法律です。
本件では、恋愛感情その他の好意感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨ではありませんが、兵庫県の一部の警察署では、拡大解釈して警察権を行使しています。
miikameさん管轄の警察署も応談できるかもしれませんので、警察署へ行ってみましょう。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ストーカーですか。ストーカーといえば恋愛関係のもつれのようにとらえており、考えつきませんでした。URL見させていただきましたが「つきまとい行為」にあたるようですね。あまりにひどい場合は警察に相談してみます。ありがとうございます。

孫には罪はないのですが、ひたすら無視しましょう!

まともに話し合いができる人であれば、こういう状況になっていないでしょう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね。今の所無視の姿勢ですがあまりにもしつこく、かなり憂鬱になる存在です・・・