「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

二人目の妊娠を希望している者です。 私の平均周期は平均31~33日 高温期平均13日です

今日で高温期18日目(たぶん)ですが36.67まで下がってしまいました
まだ高温期の範囲だと思うのですが、今にも生理がきそうな感じです 昨日一昨日と検査薬で本当に薄っすらと陽性反応はでましたが、これって本当に喜んでいいのでしょうか? 
ちなみに基礎体温が↓

11/20 36.40 
  21 36.53
  22 36.37
  23 36.12 性交
  24 36.42
  25 36.30
  26 36.10 性交    前回の生理が11/5でした
  27 36.18
  28 36.33 性交
  29 36.59
  30 36.55
12/1  36.58
 /2  36.76
 /3  36.72
 /4  36.77
 /5  36.80
 /6  36.58
 /7  36.77
 /8  36.80
 /9  36.72
 /10 36.88
 /11 36.86
 /12 36.87
 /13 36.81
 /14 36.90
 /15 36.86
 /16 36.67

です

同じように薄っすら反応から(体温少し下がってから)また持ち直して妊娠しましたよという方いらっしゃいませんでしょうか?
(一人目の時は少し遅れただけで、はっきり陽性反応が出たので喜んでいいのかあきらめモードに入ればいいのか複雑な心境なんです)
回答宜しくお願いします 

A 回答 (2件)

最後の性交が11/28との事なので、仮に今回は排卵が高温期に入ってからで、精子は一般的な精子の寿命(1~3日)と言われている3日生きたとした場合、受精日が12/1と考えられますから、可能性はありますし、うっすら反応でもおかしくはないと思います。



私は高温期22日目でがっくり(高温期の平均から0.2℃位)下がりましたが、翌日元通りに上がり、今は妊娠11週目に入っています。
今もかかさず測っていますが、やはりいつもの平均から0.2℃位下がってしまう事がありますが、赤ちゃんは順調です。

喜ぶべきか、あきらめモードに入るべきかはご質問者さんの性格にもよると思います。(私は悪い想像をして万が一の事態に備えるタイプです・・が、本音ではかなり期待してしまいます(^^;)

このまま体温が下がり続けてしまうようであれば可能性は低いかもしれませんが、検査薬で陽性が出たのですから受精はしていると考えられます。

ただ、既に1人お子さんがいらっしゃるとの事で、初期流産が案外多い事や安定期にはいるまでは心配がつきないこと等、ご存じと思いますので、病院で無事胎嚢が確認できるまで→心拍が確認できるまで・・・等々心配はあると思いますが今は赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
やはり受精はしてますよね?
spring-aromaさんも22日目で下がっても現在妊娠にいたっていらっしゃるのですね ちょっと安心しました。
明日下がらないことを祈りながら赤ちゃんの生命力を
信じようと思います。
spring-aromaさんもお身体に気をつけて
元気な赤ちゃん産んで下さいね!

お礼日時:2005/12/16 14:23

http://www.cyoki.com/beauty/pregnancy/ovulation. …
↑によると質問者さまの場合、排卵予定日は11/24前後なので妊娠の可能性は大だと思われます。
もう少し日を空けて再検査するか、結局検査薬代もかかっちゃうからいっそのこと産婦人科で検査してもらうか・・。
私は妊娠してなかったときは絶対に陽性は出ませんでした。たとえうっすらでも出ませんでした。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/ …
↑こちらには妊娠反応についてのいろいろがわかりやすく解説されています。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
昨日夜またしつこく測ったら(別の検査薬で)陰性でした
今日朝の体温も36.56まで下がっちゃいましたので
多分化学的流産で今日生理が来るんじゃないかと思います
タイミング的には良かったみたいですね やっぱり
こればかりは縁ですから現実を受け止め前向きに
考えたいと思います

お礼日時:2005/12/17 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!