電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
今周期はもしかしたら妊娠?と思えるような体調の変化があったので
毎日基礎体温を計りながら「体温よ、低くならないでー」と祈ってました。私は通常きっかり27日周期で生理が来るのですが、今回は27日目にもその兆候が見られず、思い切って妊娠検査薬を使ってみたのですが陰性でした。28日目になり、朝体温を計ったら少し下がってしまい、がっかりしていたのですが、まだ生理は来ないし、、、ともう1日待ってみたのですが、今朝はもっと体温が下がり、低温期の体温です。しかし、生理はまったく来ない感じです。
もう2~3日来なかったら再度妊娠検査薬を使ってみようと思っています。
低温になっても妊娠している可能性ってあるのでしょうか?
もしくは、何らか他の病気の可能性があるのでしょうか?
実は今年の7月に流産を経験し、妊娠したいと思う反面、とてもナーバスになっています。
何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

低温層まで下がっている場合、妊娠していることはあまりないと思います。

もちろん可能性が0というわけではありませんが、ある程度きっちり基礎体温を測っていらっしゃるのであれば、測定ミスも考えにくいですしね・・・
でも朝、布団を剥いで寒い格好だったりしてませんか?
外的環境で体温が下がってしまうこともありますので、今後の様子見ですよね。

排卵日はいつでしたか? 基礎体温で見ているだけでしょうか。
高温にはいつぐらいからなっていますか?

いつもきっかり27日周期ということは、28日目に生理になっているということですよ。
現在は29日目ということですね。
仮に明日生理になったとしたら、今回は29日周期だったということになります。
2~3日の周期のずれはよくあることで問題ないでしょう。

いつもは周期14日目あたりから高温になっていませんか?
それが今回は17日目あたりから高温になったのではないですか?
いつもと見比べてみて下さい。
グラフの動きに違いが有ればその分周期もずれることがありますよ。

高温期は14±2日程度であることがほとんどですので、17日続くことはあまりないです。
ただし、「高温期」とは排卵日次の日から計算しますので、排卵日がわからない場合はもう少し余裕をみてもいいかもしれませんね。 高温になってから排卵する人もいますので。

たぶん明日くらいには生理になるのではないでしょうか。 病気ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

zatoさん 早速のご回答ありがとうございます。
毎月基礎体温をつけているのですが、低温期から高温期に変わるときがよくわからないんです。いつもだらだらと数日かけて高温になっている感じです。ですので、排卵日もよくわかっていません。
一度排卵チェッカーを使うべきですね。

しかし、今月は明らかな高温になったのはいつもより少し遅めでした。
ですので、たぶんそれが原因で生理が遅れているのですね。
希望的観測で妊娠していないかな~と思っていたのですが、
今回はあきらめて次回またがんばります。

丁寧にいろいろと教えていただき、ありがとうございました。

低温期になってしまっていらっしゃるのであれば、

たぶん可能性は低いと思いますが、
私が2人目を妊娠した時の体温を参考までに見てください。
かなり低いです。
低温期並みになっています。でも妊娠していましたから、まったく可能性が無いとはいえないと思いますので・・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほとんどあきらめていたのですが、また少し希望が持てます。妊娠しても突然低温期なみに体温が下がることもあるんですね。
あと2~3日後には結果が出るだろうと思いますが、それまではあまり悩まずにいようと思えるようになりました。