4才のうさぎです。昨日その子の右足(付け根近く)が膨らんでいる事に気づき
触ってみると丸いしこりの様なものが出来ていました。触っても痛がらず食欲も排便も走り方も普段と変わりません。その子は今だ病院知らずです。連れていった方が良いのは解ってはいるのですが病院がきっかけで亡くなる事があるのをよく耳にしますので病院は抵抗があります。このような経験した方、アドバイスお願いします。ちなみに性別は解りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


病院へ連れて行くのが一番でしょうね。
いざというときにきちんと対応してもらえる病院を探してあげるのも、飼い主の責任だと思いますよ。
かわいがるだけで、病気になったらさよならでは、かわいそうじゃありませんか。
ご近所づきあいがあれば、評判のいい獣医さんを聞いてみてください。もしくは、タウンページで近くの獣医さんに何軒かかけてみて、うさぎの診療ができるかと言うことや、対応の善し悪しで選んでいってみる、と言う方法もあると思います。
手遅れにならないうちに、連れて行ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスを開けたい場所にしこりが

今年の3月に左耳に2個、右耳に1個ピアスを開けたのですが右耳は開けた後もずっと血が出続けているので塞ぎました。
そして今度は右耳と左耳に1個づつ開けようと思ったのですが、
左耳の開けたい場所にしこりができています。
右耳には開けたい場所ではないけれどもしこりがあります。
この場合しこりのある位置をホールにしても大丈夫でしょうか?

ちなみに前回と同様自分で開けるつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは

しこりのある部分にあけようとすると
ホールが曲がったり斜めに開いたりしますので
お勧めできません
それと3月の状態で穴がうまく開かないようであれば
医者であけてもらうことをお勧めいたします

もしかしてアレルギーがあるのではないですか?
そうなると先々、時計もメガネもアクセサリーも出来なくなる恐れもあります

ご参考までに

Qひよこのように可愛くて、あまり泣かず、飛ばず、成長しても大きくならない取りを教えて!

ひよこのように、可愛くて、あまり五月蠅くなく、飛ばず、成長しても外見がそれほど変わらないペットとして飼える鳥はいますでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問に合致する鳥類だと「フクロウの仲間・猛禽類」が近いと思います。

一例として「スピックスコノハズク」
http://www.kamoltd.co.jp/fuji/tropicalscreech-owl.htm
http://www.moukinclub.com/supitsukusukonohazuku.html

猛禽類の主食は冷凍のピンクマウスなどを解体して与えます。
gorilla39様が「鯖などの魚を捌ける」方ならば大丈夫。

Qピアスの穴あけ(前回のしこりが残っている場所に・・・)

ピアスホールをあけようと思っています。

以前ピアスホールをあけていた事があったのですが、ピアスをしないでいたら、ふさがってしまいました。
今は表面にポチッとした跡があるのと、内部にしこりがあります。触っても痛くもなんともありません。

ピアスをはじめてあけたのは7年ぐらいで、安定するまでにたまに血が出たりしましたが、完成してからは特にトラブルもありませんでしたが、完成した最初からしこりらしきものがあり、ホールがふさがって半年ぐらいになると思いますが、しこりは治る気配がありません。

お伺いしたいことは、
(1)前回と同じ場所にあけても大丈夫か
(2)ピアッサーを使って自分であけたい
なのですが、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私はつい先日、ピアスを再開しました。

大学時代4年間は開けていたのですが、社会人に
なってからは職場で禁止されていたので、しなくなり
ました。

それから8年間、ピアスをしてなくて、でも穴の跡は
残ってました。しこりもありました。
そこで先日、8年ぶりにピアスを通してみたら、3分
の1くらいは入るのですが、何か壁にぶつかる!?感
じで最後まで通りませんでした。

けど、違う場所に開けても、穴の跡が残ってるのが嫌
でしたので、自分で針をライターで熱して、その途中
から通らなかった所を開通させました^^

友人にこの話をすると「よく自分で出来るね・・」と
かなり非難!?されましたが、もし怖いようでしたら
整形外科でお願いしてもいいと思います。

またピアッサーは、自分では絶対に止めた方がいいですよ。
穴が斜めになったりしますから。
しかもピアッサーは、友人の協力が必要なのですが、
耳の後側の穴にも気をつけてもらわないと、斜めに
なってしまします。

Q金魚が思いもよらず産卵し、孵る卵かどうかもわかりません

半年前にリュウキン種の金魚2匹を飼い始めました。
数日前水を換え、新しい水草を入れましたら、
今朝、たくさん卵がくっついてました!
そういえばおなかの大きかった赤の金魚が少ししぼんでいて、もう1匹の白い金魚がずっと追い掛け回しています。
赤はメスだと思うのですが、白はオスなのかどうかわかりません。
一応孵るだろうと想定して様子見ようと思います。

別の水槽を作らないといけないでしょうか?
今の水槽に仕切りガラスなど入れるだけではだめでしょうか?

予想もしていなかったことで知識もないですが、生まれるものであるならせっかくなので孵してあげたいのです。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

金魚が思いもよらず産卵してしまうことは我が家でもよくあります。

親の金魚と卵を一緒に入れておくと、親が卵を食べてしまうことがあります。なので、卵は別の水槽に移してください。

水槽を移したら、エアフィルターなどの水槽に入れる
ろ過装置は使用しないで、稚魚用のろ過装置を使用するのがいいです。
ホームセンターなでに売ってますから、余裕があれば買ってください。
すぐに準備できないときは、代用のストーンフィルター(石から酸素が出る)を使うのもいいです。

水槽にはヒーターを入れ、水温は 20度前後に保つようにしてください。
これまでのことが終われば、大体の準備はオーケーですが、生まれたときを考えて、稚魚用のえさや、汚れを取るスポイトを用意しておいたほうがいいですよ。
卵は大体、1日~1週間ほどで かえります。

稚魚の孵化後は、参考のサイトを見てください。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/kingyo/sanran.htm

Q首筋のしこり

肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

検索しましたところ首にしこりがある時は耳鼻咽喉科に行くといいらしいですよ。
特に固いしこりは早めに行った方がいいらしいですよ。

参考URL:http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/ENT_other/neckmass.html

Q触ってもよくて、初心者が手を出しやすいトカゲ

こんにちは。
トカゲって滅茶苦茶かっこいいですよね。
恐竜にすごく近いのではないかと思ってしまうくらい…。
なので今もの凄くトカゲが買いたいのですが、最初ということで滅茶苦茶高いトカゲが買えないのです。(勿論値段がいくらであれ、寿命までちゃんと飼育するつもりです)

私はトカゲを飼って、一週間に一回くらいはぺたぺた触りたいのですが、(ストレスだけは気をつけます)そんなことができてわりと初心者でも手が出しやすいトカゲを探しています。

普通に考えればフトアゴヒゲトカゲが第一候補としてあがってくるのでしょうけれど、もう少し調べてみたくなったので質問させていただきました。
どうか皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちはとっても理解できますが、べたべた触れるトカゲはいないです。手に載せる(載ってくる)くらいなら希望があるかもですが。

近くの爬虫類屋さんが言っていたことなんですけど、触りたいならトカゲ類よりもヘビのほうが良いみたいです。一週間に一回くらい触って慣れさせる方が飼いやすくなるとか話してくれました・・・・・・。それでも個体差はあるんでしょうけど。

フトアゴ、レオパ、コーンスネーク、ボールパイソンあたりならハンドリングの話を聞いたことがあります。

いろいろお金や手間や場所やらかかってくるので計画的にどうぞ。

Q男ですが乳首にしこりができています

私は18歳の男なのですが、丁度乳首の下あたりにしこりができています。

しかし、しこりができているのは片方の乳首の方だけでもう片方に異変はありません。

誰かに相談したいのですが、しこりがある場所が場所だけに躊躇してしまいます。

もしかしたら乳ガンのような重大な病気なのではないかと思い悩んでいます。

詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数年前に同じ経験があります。
本当に焦りました。

とにかく、総合病院で検査を受けて下さい。
他の方も言われていますが、乳がんの可能性はゼロでは有りません。

私の場合も、片方だけしこりができました。
本当に焦っていたので、憶えている範囲で書きます。

総合病院の案内所で、説明をして何階の何科へ行って言われて
言われるがまま、エコー検査やその他の検査を受けました。
結果は女性化乳房と診断されました。

原因は不明で薬や治療も特に無く、数ヶ月後、気づいたら綺麗に治っていました。
この様な症状が出る人は、ごくまれに居るようです。

本当にこの程度しか憶えていないので(何科で検査を受けたか等)
もっと詳しく書ければ、良かったのですが(汗)

最後になりましたが、本当に総合病院で検査を受けられる事を強くお勧めします。
その方が、reriberasanさんにとって安心できますよ。

Q犬もウサギも入れて、どこの動物病院でも使える保険はありますか?

ペットの保険というのは、うんちの検査などにも使えるんですか?

Aベストアンサー

アニコムだったら、犬、猫、うさぎ、鳥、フェレットが対象です。
給付対象として、「通常のケガや病気に関する治療費、またはそれに必要な薬剤・注射・検査・通院費・入院費・手術費・消費税」となっています。
ただし、対象外に「健康体に施す外科的手術その他の医療・検査処置、および、それらの処置が原因となって生じた傷病」となっているので、質問者さんの検査がどちらにあてはまるのかは微妙ですね。
詳しいことは、アニコムのサイトを見てください。

参考URL:http://www.ani-com.com/index.html

Q20代で胸にしこり。これってガン?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固く、部分的になっていて、幼い頃からもともとしこりが出来やすい体質で(首の周りや、関節の近くにいくつかしこりがあります)しこりには慣れていますが、場所が場所だけに不安です。
しこりが気になって何度も触ると触ったあと違和感があり(ただ何度も触ったせいだと思いますが)怖くなります。
月経前後や月経時に軽く触れるだけで痛い時があるんですが、これはしこりを見つける以前からあったことなので関係ないかなとは思いましたが、最近、月経時などにしこりがある部分が特にひどく痛む時もあります。
家族に変な心配をかけたくない。かといって、実家暮らしなので、こっそり病院に行けそうにもないのですが、やはり病院に行ったほうがいいでしょうか?
少し調べたら「乳腺症」という病気にたどり着きましたが、「慢性乳腺症」はガンになるとあったので怖いです。
同じような症状の方いますか?
またそのような方はどうされましたか?
やはり私みたいに若いうちから乳房にしこりがある場合(ましてや体にしこりが出来やすい)、これから先ずっと定期的に検査し続けなければならないでしょうか?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固...続きを読む

Aベストアンサー

そのしこりって触るとくりくり動く感じですか?
動く感じのしこりは良性の事が多いみたいですよ。
私も今、くりくり動くしこりがあります。
乳腺科にかかってて経過観察です。
動くからって絶対に良性って事もないと思うので、すぐに病院に行って下さい。
癌ならば少しでも早い方がいですし、良性なら一安心。
細胞診してもらって安心しましょうね♪

Qジャンハムで、食べても食べても太らない子は短命なのですか?

我が家のジャンガリアンハムスターで、イエロージャンガリアン、メスとノーマルジャンガリアンのオスが、エサをあげても、あげても太らず、短命で亡くなりました。
友人のイエロージャンガリアンも食べても太らずに、2匹も短命で亡くしています。
小さいからダメなんだ!と、今度はゴールデンハムスターを飼っているそうです。
ジャンハム、大好きなのですが、2匹も短命で亡くしてしまうと、ハム飼いに向いていないのかなあ・・・。と思ってしまいます・・。今は1才4ヶ月のスノーホワイトジャンガリアンが元気で生きています。

Aベストアンサー

飼育環境が分かりませんので何とも申し上げられないのですけど、
太らない子が短命ということはありませんでしたし、やや太めだから長生きor短命ということも
ありませんでした。

寿命や病気はハムの場合、とても遺伝的要素が強く、かなりいい加減なエサでも
長寿の子は長寿、どんなに気をつけていても短命の家系では、3歳以上生きる子はいない、
と明言しても良い位に、遺伝が強いです。

イエロージャンガリアンを飼っていて、目の赤いプディングのような毛色の女の子でした。
長寿でもなかったですけど、2歳数ヶ月生きました。
(ハムスター日記を調べませんと、正確なところはわかりませんけど)
ただ、私も多種飼いしている為に、ハムのことばかり調べるわけには行かなかったのですけど、
もしかしたら、イエロージャンガリアンの中にはキャンベルとのハイブリッドの子も
いるのかもしれません。
ハイブリッドには、短命や繁殖能力に問題のある子などがいますので、
kana_shimokawa様のイエローの子も、そうだったのかもしれません。
私のイエローの子もあまり太らない痩せ型の子でした。
(同じエサを測って与えても太る子は太り気味になりますよね!)

ノーマルの子については分かりません。短命の家系の子だったのかもしれません。

一度だけ繁殖させ、母ハムが腫瘍になり、子ども4匹のうち2匹は腫瘍になり手術。
腫瘍を出したのは、その母ハムと子ども達だけです。
(今までに、ジャンガリアンとロボロフスキーを30匹以上飼育して参りました)

ハムは適切な飼養管理とげっ歯類に詳しい獣医さんによる定期検診で
かなりの病気を予防、治療できます。
今の子が1歳4ヶ月元気なのでしたら、他の子達は短命の血筋だった可能性もあります。
また、ハイブリッドの可能性も大きいと思いますよ。

※短命、の月齢が明記してありませんので、推測で1歳以上2歳未満と
考えさせていただきました。

飼育環境が分かりませんので何とも申し上げられないのですけど、
太らない子が短命ということはありませんでしたし、やや太めだから長生きor短命ということも
ありませんでした。

寿命や病気はハムの場合、とても遺伝的要素が強く、かなりいい加減なエサでも
長寿の子は長寿、どんなに気をつけていても短命の家系では、3歳以上生きる子はいない、
と明言しても良い位に、遺伝が強いです。

イエロージャンガリアンを飼っていて、目の赤いプディングのような毛色の女の子でした。
長寿でもなかったです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報