4才のうさぎです。昨日その子の右足(付け根近く)が膨らんでいる事に気づき
触ってみると丸いしこりの様なものが出来ていました。触っても痛がらず食欲も排便も走り方も普段と変わりません。その子は今だ病院知らずです。連れていった方が良いのは解ってはいるのですが病院がきっかけで亡くなる事があるのをよく耳にしますので病院は抵抗があります。このような経験した方、アドバイスお願いします。ちなみに性別は解りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


病院へ連れて行くのが一番でしょうね。
いざというときにきちんと対応してもらえる病院を探してあげるのも、飼い主の責任だと思いますよ。
かわいがるだけで、病気になったらさよならでは、かわいそうじゃありませんか。
ご近所づきあいがあれば、評判のいい獣医さんを聞いてみてください。もしくは、タウンページで近くの獣医さんに何軒かかけてみて、うさぎの診療ができるかと言うことや、対応の善し悪しで選んでいってみる、と言う方法もあると思います。
手遅れにならないうちに、連れて行ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスを開けたい場所にしこりが

今年の3月に左耳に2個、右耳に1個ピアスを開けたのですが右耳は開けた後もずっと血が出続けているので塞ぎました。
そして今度は右耳と左耳に1個づつ開けようと思ったのですが、
左耳の開けたい場所にしこりができています。
右耳には開けたい場所ではないけれどもしこりがあります。
この場合しこりのある位置をホールにしても大丈夫でしょうか?

ちなみに前回と同様自分で開けるつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは

しこりのある部分にあけようとすると
ホールが曲がったり斜めに開いたりしますので
お勧めできません
それと3月の状態で穴がうまく開かないようであれば
医者であけてもらうことをお勧めいたします

もしかしてアレルギーがあるのではないですか?
そうなると先々、時計もメガネもアクセサリーも出来なくなる恐れもあります

ご参考までに

Q飼ってるうさぎの後ろ足がたたなくなりました

獣医に診てもらったところ、神経の病気らしく薬で様子を見るしかないといわれました。こんなことはじめてなので、とても不安です。同じくウサギを飼っていらっしゃる方でこのような経験をされた方、アドバイスがあればおねがいします。

Aベストアンサー

#2、katoriです。
#4の方が紹介していらっしゃるサイト、すごくいいと思います。写真付きで介護の様子が出ているし、なんといっても現在進行形なので。
そのような病気があることを知りませんでしたが、経緯はどうあれ、うちのウサギと似たような状態になるのですね。

お尋ねの件ですが、特に介護用品をそろえるというほどのことはありませんでした。
ケージはペットショップで。
新生児用紙オムツと、伸縮性の包帯はドラッグストアで。
ケージの中には、人間用の毛布か、ぜいたくしてもいいのならムートンの敷物などいいかと思います。

Q脂肪吸引後、なぜしこりができたり、硬直するのでしょう?

2週間前に脂肪吸引しました。場所は二の腕です。脂肪吸引後、なぜしこりができたり、硬直するのでしょう? マッサージなどはなぜ必要なのでしょう? マッサージを行う量にも違いがででくるのでしょうか?ご経験された方、また専門家の方に、ご解答お願いします。教

Aベストアンサー

こんにちは。
怪我をした後や手術をした後、傷跡がくっついて固まりますよね。
虫垂炎(いわゆる盲腸)のあとなんかも、さわると奥のほうがコリコリしたりしてます。

これは癒着といって、傷口が治るときに回りの組織とくっついてしまうのです。
そこにコラーゲンなどがたまって、塊になり、しこりになるのです。

これを防ぐためにマッサージをして、余計な所通しがくっつくのを避けます。

豊胸手術のあとも、ちゃんと毎日マッサージをしないと、変にくっついて固くなってしまいます。

Qうさぎを飼うか、飼わないか。

今すぐにという話ではないのですが、皆さんのご意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。
うさぎを飼いたいのですが、下記の飼育条件からうさぎを飼うことができるのか、検討しております。

(1)赤ちゃん待ちである。(子作り中です。)

(2)年に2~3回程、車で3~4時間半かかる実家に帰省する。その場合、大抵3~4日家を空ける。
(雪が多い所に住んでいるので、冬は帰省しません。日中は私が専業主婦の為、ずっと家に居ます。)
うさぎは長い期間、お留守番できるのでしょうか?もし仮に一緒の帰省を検討した場合、主人の実家には外に犬が2匹、私の実家には室内に猫が1匹います。泊まるのは、私の実家の方が頻度が多いです。ペットホテル等の利用を検討する他ないようですが・・・。

(3)これはあんまり関係ないかもですが・・・メダカやコリドラスなどを飼っています。

こうして並べてみると、やはり無理でしょうか?
可能だったら飼ってみたいです。

Aベストアンサー

待ちだと思います。

要素は1ですね。

知人の子供でうさぎが因果関係と見られる、原因不明の難病に
かかってしまったケースがありました(幼・小学生子供3人とも)。

新生児待ちだったら避けるべきかと思います

QCTやエコーに写らない首のしこりのようなものについて

今年の1月頃に喉仏の下、鎖骨と鎖骨の間のくぼみの辺りに、しこりのようなものを見つけました。
骨ほどは硬くなく、コロコロとした感じです。
くぼみの部分以外にもその左上辺りに縦長のしこりのような塊が触れます。

しこりを見つけた数日後に内科でCTを撮ってもらいましたが、何も写らず異常なし。
心配で甲状腺専門病院と大学病院の内分泌内科でそれぞれエコー(甲状腺)も
撮ってもらいましたが、腫瘍性のものは見当たらないとのことでした。
(自覚しているしこりとは関係なく腺腫様甲状腺腫が見つかりましたが)

正常組織に触れてしこりと感じているだけなら良いのですが、
大きさも若干大きくなってる気がして気になるので、
しこりの正体がわかれば安心できるのですが…。
(CTやエコーで写らない"何か"がわかる方法はありますでしょうか)

Aベストアンサー

「CTや超音波でうつらない」と表現されていますが、おそらく「うつっているが異常として認識できない」が正しいように思います。つまり、正常組織を見ているだけであると思います。
ANo.1に記載があるものとしては、PETはまったくやる必要はありません。MRIも必要性が低いです。というのも、CTや超音波で分からないものが分かるとは思えないからです。CTや超音波で「見えるけどそれが何ものか分からない」場合には有用だと思いますが。

質問者さんが触れるくらい浅いところのものであれば、やはり超音波検査がもっとも病変の検出に優れると思います。おそらく数人の医師、技師がやってもしこりが見つからないというのであれば、やはり正常組織をみているというのが考えやすいです。大きくなっていると感じるのも気にしているからではないかと考えるのが妥当だと思います。

Qうさぎを飼うにはどこで飼えばいいのでしょうか?

来年の春からうさぎを飼おうと思っているのですが、うさぎはどこで飼うのが一番良いですか?
やっぱり、ペットショップよりブリーダーとかの方がいいのでしょうか。
でも田舎とかだったら、ブリーダーも居ないですよね。。。(愛媛県住まいです)
ちなみに、飼おうと思っている種類はホーランドロップイヤーです。

今うさぎを飼っている人や経験者さん、、、どこで飼われましたか? 
教えてください><

Aベストアンサー

私が買ったのはうさぎとは言ってもチンチラですが同じ会社でうさぎの物もやってるみたいです
そこはネット通販・店舗販売の2種類があります
出来れば店舗でどんな環境で育ったのかが判るのが一番なのですが、気にった子が居た事と購入前にその子のその場での様子をメッセンジャーの動画で見れて、、また別に撮影した動画を貰い主人と相談してます
また配送が負担になりそうな子(時期や月齢等で)は店舗販売のみとしていたのも信用できるかなって思いました
その際は生体+飼育セットを購入しました
購入後もわからない事があればメッセンジャーで質問出来たりしてるのでよかったと思います

参考URL:http://www.sbspet.com/animal.html

Q軟骨ピアスをしたら、周りにしこりのようなものができてしまい、皮膚科に行ったら リンデロンVGを渡され

軟骨ピアスをしたら、周りにしこりのようなものができてしまい、皮膚科に行ったら
リンデロンVGを渡され、ピアスをやめるように言われました。
この場合って、やっぱりやめたほうがいいんですか?

Aベストアンサー

しこりの正体は傷付いた細胞の死骸が固まった物、再生された皮膚組織組織が内部で固まったもの、などです。

放置しても自然治癒の力で無くなって行くもの。

リンデロンVGの成分は、「ベタメタゾン吉草酸エステル」とよばれる合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)と「ゲンタマイシン硫酸塩」とよばれる抗生物質。

抗生物質が配合されており、細菌の感染の可能性がある、又、そのおそれのある湿疹・皮膚炎、乾癬などの治療に使用します。

化膿している炎症などで、ステロイドによる抗炎症作用と抗生物質による化膿止めの効果が期待。

いずれにしても、まあ、化膿してたらマズイので処方された薬品。


解っちゃあいるけど、根本療法は無いし、自然に治るんだけど、念の為、薬を処方しとけ。

Qうさぎのお腹の中にしこりが・・・

病院に掛かってから、もう2ヶ月になります。

血尿が出て動物病院でうさぎのお腹の触診をしてもらいました。
梅干ぐらいのしこりがお腹の中にあると言われ
レントゲンを撮った結果、結石だと写真に写るはずが
何もうつらなかったのです。
膀胱炎でも、しこりが出来るそうなので、尿検査もしたところ、3項目引っかかりました。
ですので、抗生物質を2週間飲ませました。
結果、血尿は止まっていますが、触診ではしこりが小さくなっていませんでした。
念のためにさらに2週間ほど抗生物質を飲ませていますが、しこりは小さくならず・・・

初診の段階で、結石がうつらなかったので、癌の可能性が高いと言われていました。

癌だったら、何を調べたら分かりますか?と聞いたところ
お腹を切らないと癌かどうか分からないと言われました。
「うさぎ・癌」・・ネットで検索すると出てきます。
手術したのに転移していたなども聞きます・・・。
それって、癌なのか、良性か悪性か分からずにお腹を開き
手術をしているのでしょうか・・・・??
そんな事ないですよね?

人間だと、影があるなど癌を特定できますが、ウサギは出来ないのですか??

手術はハイリスクなのは分かっています。
7歳なので例え癌であっても手術はしないつもりです。

初診の頃も元気でしたがあれから2ヶ月経ち、血尿が止まったのでさらに元気です。
体重も増えました。

病院に掛かってから、もう2ヶ月になります。

血尿が出て動物病院でうさぎのお腹の触診をしてもらいました。
梅干ぐらいのしこりがお腹の中にあると言われ
レントゲンを撮った結果、結石だと写真に写るはずが
何もうつらなかったのです。
膀胱炎でも、しこりが出来るそうなので、尿検査もしたところ、3項目引っかかりました。
ですので、抗生物質を2週間飲ませました。
結果、血尿は止まっていますが、触診ではしこりが小さくなっていませんでした。
念のためにさらに2週間ほど抗生物質を飲ませています...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

シコリについてはレントゲンのみでしか調べていませんか?ウサギなどの小動物の場合は結石によるシコリや膀胱炎、子宮筋腫などの病気ではない場合、残念ながら癌が一番可能性のある病気となります。

多くの動物病院の場合は悪性か良性か分からずに切開し、シコリを取り出してから調べて初めて癌か良性のシコリかを判断する場合が多いと思います。
しかし、大きな動物病院などには『細胞針』といって皮膚の上から注射器の針の少し太めのものを刺し、中から細胞(血や腫瘍の内容物)を抜き取ってそれを検査する病院もあります。
主に犬、猫に行われるものですが中には相談すれば小動物も引き受けてくださる病院もあります。

それと超音波検査やマンモグラフィーによる腫瘍検査などを実験的に実施している病院もあります。まだまだ人間に対しての医療よりは劣る個所があり、実験的に行われている検査もあります。しかし、頼ってみるのもいいかもしれません。

血尿も止まり、体重も増えたという事ですのでウサギさんは大分元気になりましたか?7歳という事で結構長生きさんなので手術をせずに、現状維持出来るよう、病院に定期的に通って腫瘍の大きさを見ていく方がいいかもしれませんね。
この位の返答しか差し上げられませんが、ウサギさんと少しでも素敵な時間が共有出来ますように。

はじめまして、こんにちは。

シコリについてはレントゲンのみでしか調べていませんか?ウサギなどの小動物の場合は結石によるシコリや膀胱炎、子宮筋腫などの病気ではない場合、残念ながら癌が一番可能性のある病気となります。

多くの動物病院の場合は悪性か良性か分からずに切開し、シコリを取り出してから調べて初めて癌か良性のシコリかを判断する場合が多いと思います。
しかし、大きな動物病院などには『細胞針』といって皮膚の上から注射器の針の少し太めのものを刺し、中から細胞(血や腫瘍の内容...続きを読む

Q40代の未婚女性の心理がわかりません。

40代の未婚女性の心理がわかりません。

40代の女性は50代の男性をあんまり結婚相手には選びたくないようですね。50代の男性からすれば、40代の女性はちょうどつりあいがとれてよいのに、と思うのですが、どうも、40代の女性は何を考えているのか、50代の男性をおじさんとか思うようですね。
50代の男性がおじさんなら、40代の女性もおばさんなのに、なぜなんでしょう?

40代の女性はまだ若いと思っているからでしょうか?

Aベストアンサー

以前見た結婚相談所の記事によれば、男性も女性も年を取るほど年下の異性を求めるらしいです。
確かに、20代の男性には姉さん女房に憧れる人や、同年代は子供っぽいから年上の母性的な女性がいいと言う人がいる気がします。
30代、40代と上がるにつれてなくなってきます。
50代の男性が60代の女性をババアだと言うように、40代の女性も50代の男性をおっさんだと思ってもおかしくはありません。
20代の女性が30代の男性をおじさんだとは思わないように、20代の男性も30代の女性をおばさんだとは思わないのではないでしょうか。

Qうさぎのしこり

3歳のネザーランドの女の子を飼っています。
今まで病気に掛かったことも無くすくすく育ってくれました。

いつものように抱っこして撫で撫でしてたら、右側の乳首が少し腫れていることに気づきました。
気になり確認すると、酷いことになっていて、
その部分は、へこんでしまい1ミリほどの空洞が出でき、中には、黒い物と乾いた膿のような物が詰って固まっていました。
周りにもパラパラと目ヤニみたいになった物が付着していました。
触ってみると、4・5ミリ程のしこりが出来ていて、すごく痛いみたいで暴れました。
それからは、嫌がってあまり触らせてもらえなくなりました。

普段は、いつもどおり元気に見え、ごはんも食べています。

怖くて、まだ病院には連れて行っていません・・・

Aベストアンサー

私も同じく、3歳のネザーランドドワーフの女の子を飼っています。
病気のことは専門家ではないので分かりませんが…
ウサギは辛くてもギリギリまで我慢して様子が変だと思って病院に行った時は手遅れ…なんて事もあるそうです。
幸いにもスキンシップにより異変に気づいたのですから急いで病院へ行きましょう!
かかりつけの獣医さんはいますか?
ウサギなどの小動物を得意とする獣医さんに診せてくださいね。
基本的に犬猫、たまに小動物…ていう方だと診断に不安が残りますから私は主に小動物を診ているところに行きます。

何事もなければ良いですが…
大事に至っていないように祈ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング