アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、不妊検査を受けています。
そのおかげで、週1回くらいは遅刻して午後から会社へ出勤しています。
大学病院で検査をしていて、不妊外来は午前中の受付のみです。
ですので、仕事が終わってから病院へ・・・という事はできません。

生理周期に合わせて、一通りの検査をする予定です。
ホルモン負荷試験、子宮卵管造影、フーナーテスト、黄体機能検査などと。。。

派遣で工場で仕事をしています。仲の良い友人もできましたし、これから検査で何か異常がでた場合、薬代、精密検査代、場合によっては入院代などと、お金もかかってきますので仕事をやめたくないというのが本音です。

派遣会社の人や派遣先の会社での担当上司?(どちらも男性です)に不妊検査とは話していませんし、話したくもないと思っています。(ワガママかな?w)
それを言ったところで、会社内でウワサになるのもイヤだし、どんな治療や検査をするの?って聞かれても自分が不快になると思ったので。。。

入社したときに、私が既婚者なのに子供がいないと知り、『子供は作らないの?』と聞いてきたことがありました。
その時は、適当にお金貯めてからにしたいので~と流しておいたのですが、本当は辛かった。。。

今は適当に、歯が痛いので歯医者に言ってから会社に行きます。とか私用がありまして少し遅れて会社へ行きます。などと、適当に理由をつけて職場へ行っていたのですが、そろそろ言い分けもつきてきました。(><)
会社の人は私を少し疑っている(サボリ?寝坊?)ようにも見受け取れます。

フルタイムで仕事をしながら不妊検査や治療をしている方は、会社へはどう伝えているのでしょうか?
参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はフルタイムの正社員ですが不妊治療していました。


そのかわり、会社に近い病院で予約制で待ち時間の少ない病院を選んで通院しました。
基本的には、夕方に定時ダッシュして通院してました。
どうしても午前中じゃなきゃダメな時は、朝一の予約にして10時から出社していました。

質問者さんは、今は検査なので週1回のポツポツ通院ですが
ステップアップすると、排卵の前後は3日位連続で通院して注射とかあります。
しかも卵胞の様子によっては「明日もっかいきてね」なんて突然言われる事も・・え~仕事が~・・て感じです。
それも大学病院なら、待ち時間があるので数時間かかるのでは?
やはり円満に仕事を続けたいならば、事情を話して理解してもらうか、職場の近場に転院するなりした方が良いと思います。
歯医者や私用でポツポツ休むと貴女の印象は(寝坊・サボリ)になるのは避けられません・・・

私も上司や同僚が男なので「不妊治療」とは言いたくなかったので
「ずっとお腹痛いな~って思っていて先日検査したら、子宮筋腫だったんです!」
「将来は子供も欲しいですし手術しないで、定期的に通院して薬で小さくする事になりました(嘘ですよ)」
「なので、定期的に婦人科通院のために遅刻とか早退すると思います・・」
と最初に言っておきました。
男達は、「子宮筋腫」が何だかわかってないので・・え!?そりゃ大変なの!?手術はしないの!?
という感じで、私の遅刻に何も言わなくなりました。
それで、コツコツ通院を続けて働きながら人工授精も受けて妊娠しました。

貴女も適当な嘘をついてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

職場の近くで一通りの検査がストレートでできる病院は大学病院しかないんですよ。。。
しかも不妊外来の受付が平日の午前だけですので、会社帰りに・・・というわけにはいかなくて。
会社帰りに通院できたらいいのですが。。。

いろいろと調べてみたら、個人病院の婦人科や不妊専門の病院でも、この検査はできるけど、この検査はできないので大学病院でやってくださいとか。。。

ですので、近場でストレートで検査をできる病院は大学病院しかありませんでした。。。検査によって病院を変えるのも面倒だしな。。。っと思いまして。
お医者様も今通院している大学病院の先生を1番信頼しています。話しやすいですし。

子宮筋腫だと少しは言いやすいかもしれませんねw
たしかに、不妊治療で・・・とは言い辛いですから。。。

参考になりました。

お礼日時:2005/12/17 00:32

私も不妊治療をしていました。


会社は9時20分~19時までのフルタイムの正社員です。最初 個人の病院でおおかたの検査をし治療に1年ちょっと通いました。やはり注射の時期は毎日あるいは一日おきで 会社にはもちろん内緒で・・(義父があまり良くないと言ってありましたのでちょくちょく休みを変更してました)。検査の結果次第ですが 注射などが始まると副作用で立っていられなくなることもありました。
でもとうとう授からなくて最後に先生から 少し遠いけど専門のいい病院を紹介します。と言われ仕事も辞めて専念するように言われました。
私は15年も同じところに勤めていて ここで辞めてしまい更に授からなかったら自分の将来は?・・と悩み 会社の近くの不妊外来のある病院に相談したところ 仕事は辞めずそればかり考えすぎないように・・朝なるべく会社に間に合うようにカルテの表紙に赤マジックで書いておいてくれました。わりと大きい病院でしたが 前の病院での検査の結果を見せたら 再検査されることもなく トントン拍子に話は進み半年もかからず授かりました。 今2人目の育児休暇中です。
義父とかって 結構いいですよ。自分が病気だと怠け者じゃないけど 悪く思われがちだけど 義理の・・となると立場上無理を承知でも休まざる得ない ッて感じあるじゃないですか?不妊治療を男の上司に伝えるのはセクハラに近いですもんね。
頑張ってください。早く授かるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私が勤めている会社は8時~ですので、会社前っていうわけにはいかないんですよね。。。

もし注射が必要となったら夜遅くまでやっている個人病院にお願いしようかと思います。

お礼日時:2005/12/23 18:09

私も言ってました。


普通の産婦人科で夜もやっていたので会社帰りに行ってました。
不妊治療で病院通ってると最初にいって
後は病院いくから帰るね~ごめんよ~と。
ただ上司にはいわず直接仕事の関係のある人だけ。
注射となると毎日通わなくてはならなかったので
みんな残業しているのになんで帰るのってなるからです。

あんまり参考になりませんが…

大学病院に通っていた友人も言ってました。
女性の職場なので意外と悩んでいる人が多く
理解が得やすったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私の会社は上司となると男性ばかりで言い辛いと言うのが本音です。
女性の社員の人もいるのですが、いつも人の悪口を言っていたり、ウワサをしていたりと。。。
正直に話せるような、信用できるような人でもないな~という感じです。

社員の人、派遣の人、私がわかる限りで、既婚者の方はみんな子供がいますし、不妊治療の理解を得られるかどうか不安と言う気持ちです。。。

お礼日時:2005/12/17 00:16

はじめまして。

私もかつて不妊治療をしておりました。
結論から言いますと、勤務先にはきちんとお話された方がいいかと思いますよ。
私も同じく会社帰りに行ける所ではなかったので、上司にはあらかじめ
話をしておいて、(誘発剤を打つのにこの週の月~金まで病院に行きます、など)通っていました。
上司も、子供は早く作った方がいいよ、と言ってくれましたので、
思い切って話をして良かったと思っています。
よほど偏屈な人で無い限り、理解してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

勤務先にきちんと話ができたらいいのですが、ウワサが広まらないかとそればかり気にしてしまいます。
男性という事もあり言い辛いのもあります。

理解してくれるかどうかは話してみないとわかりませんが、不妊治療は不妊の人じゃないと理解してくれない人もいますので。。。

もう少しいろいろ考えてみようかと思います。

お礼日時:2005/12/17 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!