プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDD内臓のDVDレコーダーを買おうと思うんですが、分からないことがあるので質問します。

・デジタル放送に対応してる物の方が良いんでしょうか?

・HDDに録ったものを編集してDVDに移せるのでしょうか?

・ケーブルテレビの放送も録画できるのでしょうか?

・HDDの容量はどれくらいあれば十分でしょうか?

・お薦めは?

などです。
今のところ買う候補に挙がってるのは東芝の「RD-XD91」というやつです。

A 回答 (2件)

>・デジタル放送に対応してる物の方が良いんでしょうか?


人それぞれの環境に依存するので正直わかりません。仮にデジタル未対応を買ったとしてもアナログ波が止まる2011年まで今買ったのを使うとは思えないので、デジタルが絶対欲しいというのでなければ財布と相談。

>・HDDに録ったものを編集してDVDに移せるのでしょうか?
デジタルだといろいろ制約がありますができる。

>・ケーブルテレビの放送も録画できるのでしょうか?
ケーブルテレビ側が制限をしていない限りはできると思います。

>・HDDの容量はどれくらいあれば十分でしょうか?
デジタルを録画となると多ければ多いに越したことはないと思う。経験上アナログで毎週の番組を録画して、1週間以内に見て消すなら300GBもあれば十分だと思う。

>・お薦めは?
私が買うとして財布を気にしないなら東芝の「RD-X6」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分もRD-X6がいいなと思ったんですけど、値段が・・・。
10万超えはちょっと厳しいです。(Amazonで)
ウチはあまりデジタル放送は見ないんですけど、折角買うならデジタル放送対応のものがいいな、と。

お礼日時:2005/12/17 11:20

デジタル対応買うなら,ハイビジョンTVが無いと意味ないですね.


・HDDに録画し,それをDVDに編集して移せます.
・ケーブルTVが見れるものは録画できます.
・HDDは200GBでもいいし,予算許すなら,300,400とします.
・Panasonicをお勧めします.HDDの起動が1秒と早いです.他のは30秒余掛かり結構イライラします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイビジョンテレビは今使ってるテレビが使えなくなったら買おうと・・・。
起動時間にそんなに違いがあるのですか。
確かに30秒はちょっと長いですね。

お礼日時:2005/12/17 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!