ブラックコーヒーは砂糖もミルクも入れないものだと思って生きてきました。

しかし、今年中に読まないといけないような気がして手にとった「2001年宇宙の旅」を読んでいてこういう描写にあたりました。

「ブラック・コーヒーでいいよ。砂糖は二つ・・・それから、地球に電話したいんだがね。」

砂糖を二つ入れたコーヒーを注文しているのに、ブラック・コーヒーなの?

しかし考えてみると砂糖が入っていたってコーヒーの色は変わりません。ブラックです。
「ブラック・コーヒー」とはミルクが入らないものに過ぎず、それに砂糖を入れても入れなくてもそれは「ブラックコーヒー砂糖あり(なし)」なんでしょうか?

それともこの小説を訳した伊藤さん、あるいは作家アーサー・C・クラークの間違い?

ご存知の方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ブラックコーヒーは、砂糖が入る・入らないは関係ないと思います。



オーストラリアでは、『ブラックコーヒー』『ホワイトコーヒー』で注文しますし、砂糖は後から自分の好みで入れます。

ですので「ブラックコーヒー、砂糖は2つ」という表現はおかしくないと思います。

市販のものも加糖・無糖のものがありますし、セミブラック(無糖・ミルク入り)など勝手にネーミングされたものまで存在します。

やはり色から『ブラック』というようになったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんご親切に教えてくださって、ほんと、「教えてグー」万歳!です。

ホワイトコーヒー!!!!!
マジかよ!?って感じです。目から鱗も網膜も剥がれ落ちそうな驚きです。
おおいに納得です。そうだよな、色だもん。

セミブラック!!!!なんじゃそりゃ?ほんと勝手なネーミングですね。ははは。

砂糖とミルクで四通りの組み合わせがあるわけで、しかし今後は砂糖を無視して
1.砂糖 なし  ミルク なし  …ブラック!
2.砂糖 あり  ミルク なし  …もちろん(←学習)ブラック!!
3.砂糖 なし  ミルク あり  …ホワイト!!!(オーストラリア流)

そして
4.砂糖 あり  ミルク あり  …ホワイト!!!!と呼ぶことにします。

4.が一番なじみにくそうですが、がんばります。
…ん?他の国でもミルクありコーヒーをホワイトと言うのでしょうか?

とにかくありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 21:48

こんにちは



だいぶ前になるのですが、ブラックコーヒーにミルク・砂糖の両方とも入っていないと言う解釈は、日本だけで外国ではミルクが入っていないコーヒーの事だと聞いた事が有ります。

砂糖を入れても、コーヒーの色は変らないので、のほうが自然だと納得した経験が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本だけ!これで納得です。ありがとうございます。

俺コーヒーはブラックなんだよね、なんて恰好つけてる(普段からあまり好きじゃない)輩にはこれからはこう言います。

「ふーん。で?砂糖は入れるわけ?入れないわけ?」


いやあ、ほんとうにありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2001/12/13 21:54

皆さんもいわれている通り、ブラック(無糖)ブラック(加糖)と売られています。


缶コーヒーでもわざわざ、「ブラック無糖」とネーミングしたり。
ですから、やはり、色ではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブラック(無糖)はたしかUCCですね。確かにそうなんです。それには気づいていたんです。
ですが「ブラック(加糖)」の存在には一切気づいていませんでした。

明日行きつけのドトールで「お砂糖とミルクはどうしましょう?」
と聞かれたら「ブラック!砂糖つき!」と大きな声で注文してみます。
甘いコーヒー嫌いですが。
優しい皆さんへの僕流のお礼です。

お礼日時:2001/12/13 21:51

合衆国ではブラックコーヒーに砂糖抜きという意味はないようです。

あくまで見た目黒いコーヒーということですね。

また、gooの英和辞典では 「black coffee (ミルク・クリームを入れない)ブラックコーヒー」となっており、砂糖についての言及はしておりません。

ですから、作者、訳者共に間違っているわけではないですが・・・やはり落ち着きが悪いですよね、日本人の感覚としては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ!落ち着き悪いんですよ。
でも英和辞典にはそう載ってるんですね。ありがとうございます。
「ブラック」が意味するのはあくまで色であって、砂糖とは関係ないもんだと思って今日から新たな人生を歩んでいきます。

ただ…
私のMerriam-Webster's Dictionaryにはblack coffeeの記述がありませんでした。ほんとうにアメリカ人やイギリス人は「ブラックコーヒー」という言い方をするのかどうかが問題になってきました。
とりあえずイギリスの友達に問い合わせてみます。

お礼日時:2001/12/13 21:36

確かにややこしい表現ですね。


私は砂糖を入れるか入れないかは関係ないと思います。コーヒ生産国ではブレンドなしの純粋の自国産コーヒを砂糖たっぷりで飲みます。ブラックかどうかという発想すらありません。コーヒの複雑な飲み方は消費国で発達したものです。

国内の自動販売機のブラックのところに砂糖入り、無しの選択が出来る機械(メーカにより異なる)があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が一時期かなり頻繁に利用していた自販機には
 ミルク 入り・抜き
の選択肢以外に
 砂糖  入り・抜き
の選択肢がありました(多分UNIMATの自販機)。
おかげでブラックが色のみ、つまりミルクの有無を意味するのみだということが分かりませんでした。ざんねん。

ふむふむ。コーヒー生産国では砂糖たっぷりで飲むんですね。初めて知りました。
南米もアフリカもみんなそうなんでしょうか?

お礼日時:2001/12/13 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Qピカソ、ブラックの『キュビズム』の、いわゆる『美しさ』が全く理解できません。美術書を読んでも全然わか

ピカソ、ブラックの『キュビズム』の、いわゆる『美しさ』が全く理解できません。美術書を読んでも全然わかりません。なんなのですか、あれは。よろしく、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>美術書を読んでも全然わかりません。
あなたはミシュランガイドブック(料理の方じゃ無い)だけで旅行しますか?美しい絵はコピーでも良いが、画家というプロは「写真」を描くために居るのじゃ無い、写真は絵として評価されない。古典的な絵画はカラー写真と激突し「肖像画」は破綻してしまった。ではどうしたら生き残れるか「俺にはこの女が、こんな具合に見えるんだよ、文句があるか」と居直ったのがキュビスム。音楽も同じだ、シェーンベルクの後期から「美しい音楽」は先人のコピーになってしまっただからシェーンベルクは十二の鍵全てを使い「不快でも構わない、構造も不要だ」だが俺は俺の道を行く。だがプロの評論家以外の人には絵画も音楽も「不快だ」もうやっている人は居ない、音楽はゲームか映画のバックグラウンドになっちゃった。絵はどうなったか知らない、巨大な絵画展のほとんどが抽象画だ具象は滅びはしないがマンガや半分抽象画、になった、どちらも「分野」が滅びつつある。

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Q英訳お願いします! 「甥っ子達の写真を見ていた。彼らの成長が早くて悲しくもあり、しかしそれ以上にこ

英訳お願いします!

「甥っ子達の写真を見ていた。彼らの成長が早くて悲しくもあり、しかしそれ以上にこれからの彼らがどんな素晴らしい人になっていくかとても楽しみである。本当に彼らの叔母になれたことを嬉しく思います。」

Aベストアンサー

英語としては、複雑な感情を表すのは、私には難しいです。
 見ていた → 見ると……
全体に現在形に直しました。

When I see the photos of my nephews, I rise up contradictory feelings.
One is that I feel lonely for them away from me as they grow older.
On the other hand, I look forward to them becoming how excellent persons. I am happy as their aunt.

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Q教育学者 ウィリアム・アーサー・ワードの生年・没年が知りたいです。

教育学者 ウィリアム・アーサー・ワードの生年・没年がわかる人教えてください。

Aベストアンサー

ネット検索したら見つかりました。
(「ウィリアム・アーサー・ワード」ではなく、「ウィリアムアーサーワード」と「・」を入れずに検索する方がいいですね)

1812年生まれ。1882年歿 だそうです。

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Qクラーク記念国際高等学校 採用試験

いわゆるサポート校であるクラーク記念国際高等学校の教員
採用試験を受験中です。
元ヤンキー、引きこもり等の経歴のある生徒が数多く集まる
高校と聞いて
います。

大学院を卒業後、エリート校と呼ばれる私立高校に勤務した
のですが、得点主義、偏差値主義の世界に嫌気がさし退職し
ました。

その後、私自身、うつ、半ひきこもり、自律神経失調、他人
不信(特に両親)に3年ほど苦しみ、現在は学校補習的な塾で
「できない」子たちを専門に講師をし、法務教官の受験を試み
たこともあります。また暇な時には、ひきこもり・ニートを社
会復帰する施設でボランティアをしています。

こうした経験から、「普通からドロップアウト」してしまった
子供たちを何とかしたい、という思いでクラークの受験を決意
しました。

そこで気になるのが、クラークでは本当に熱心に生徒の事を思っ
て指導をしている先生はいるのか、学校方針や信念は教職員に
行き届いているのか、それとも単なる予備校的な機械的学校で、
教職員を使い捨てのコマと考えているのか、などの社風(?)が
気になっています。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろし
くお願いいたします。

いわゆるサポート校であるクラーク記念国際高等学校の教員
採用試験を受験中です。
元ヤンキー、引きこもり等の経歴のある生徒が数多く集まる
高校と聞いて
います。

大学院を卒業後、エリート校と呼ばれる私立高校に勤務した
のですが、得点主義、偏差値主義の世界に嫌気がさし退職し
ました。

その後、私自身、うつ、半ひきこもり、自律神経失調、他人
不信(特に両親)に3年ほど苦しみ、現在は学校補習的な塾で
「できない」子たちを専門に講師をし、法務教官の受験を試み
たこともあります。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして 
 usako01さんが求めている答えとはならないかもしれませんが,私も不登校の子供たちの手伝いをしたいと思っている一人ということで,思わず書き込んでしまいました。
 
 私自身大学院卒業後,一般的?な世間の枠組みに収まらない子ども達(学校不適応児)にかかわりたいとの思いから警察官になり,そうした子ども達に関わりましたが,警察官としてできることの限界を感じ退職しました。
 その後,講師を経て公立学校の小学校教員として勤務し,不登校の児童や学校不適応児の対応をしてきましたが,常に付きまとう公務員という足かせの不自由さに疑問と限界を感じ,退職し,現在私塾を開く準備をしています。

 これまでの私の短い経験で思うことは,世間一般の「普通」や「常識」というものに縛られすぎないほうが楽に生きられるし,今足踏みしている子ども達にとっては安らぎになるのかなぁなんて思ったりもします。
 いつかはその子達も前に進まなければならない時が来るんだけど,つらい時や迷っている時は,既にその子達は自分自身を責めているから,あまり枠にはめて一つの価値観でみない方がいいような気がするのです。
 大人の社会の枠にはめて色眼鏡で見ない大人が近くにいることがとても大きな助けになるのではないかなぁと思うのです。(大人社会の常識は,反論できないほどに隙がないから,言われる方は逃げ道がなくて辛いんですよね。あと自分で分かっていることを言われても・・・大人も同じですかね?)
 
 だからusako01さんのようにいろいろと経験されて来た方が,迷っている子ども達の近くにいたら,きっとその子たちは心強いと思います。(おいらが言っても説得力無いけど・・・)応援しています!!
 
 クラーク高校の内情がどうなのか心配ではあると思いますが,自分の目で確かめてみることが一番だと思います。面接は受けるだけならタダなので一度挑戦して採用担当者の方に質問されてはいかがでしょう。
 
 もし私の書いた内容で気を悪くされたらすいません。私も似たような経験をしたのでつい・・・。
 
 
 

はじめまして 
 usako01さんが求めている答えとはならないかもしれませんが,私も不登校の子供たちの手伝いをしたいと思っている一人ということで,思わず書き込んでしまいました。
 
 私自身大学院卒業後,一般的?な世間の枠組みに収まらない子ども達(学校不適応児)にかかわりたいとの思いから警察官になり,そうした子ども達に関わりましたが,警察官としてできることの限界を感じ退職しました。
 その後,講師を経て公立学校の小学校教員として勤務し,不登校の児童や学校不適応児の対応をしてきましたが,...続きを読む

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Qアーサー王の死について

西洋文化について教えてください。

アーサー王について、アーサー王は誰に殺されたのか、
インターネットで調べても本で調べても
詳しく書かれていませんでした。

どなたかご存知の方がいましたら、
教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なにやら荒筋を紹介するページがあった
http://www4.ocn.ne.jp/~harukaze/starting.html


伝説のストーリーを知りたいって事なんでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報