プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スレッドの上にある全部表示の「全部」をぽちっと押したらウイルスの警告が出ました。
2ちゃんねるはウイルス垂れ流してるの?
マッカフィーが勘違いで反応してるの?

A 回答 (4件)

おそらく誤作動でしょうね。

掲示板を見てウイルス感染するなんてありえないですから。私も以前反応がありました。まぁ掲示板にはってあるWEBさいとに行くと感染するかもしれませんけどね。
    • 0

ウィルス検知プログラムは一定のコード(テキストの記述)が一致するとウィルスと判定します。

そうした挙動を知っているイタズラ好きが、掲示板に反応させるための文字を書いたのでしょう。気になるなら、
ブラウザ起動>ツール>インターネットオプション>インターネット一時ファイル内の「ファイルの削除」>すべてのオフラインコンテンツを削除するにチェックしてok
を行なって、ウィルススキャンを行うことをお勧めします。
    • 0

私の友達は2ちゃんねるで、ウィルスにかかったことがあったそうですが(まあ、怪しいリンクがあるからね)、なにも「全部」を押しただけでは、かからないと思います。

私のウィルス対策ソフトは、NOD32アンチウィルスV2.5ですが、警告しませんでした。やはり誤作動としかいえない。 …かも。
    • 0

一部のスレッドに、心無いユーザーが"LoveLetter"のようなVBSウィルスのコードを書き込んでいたりするので、それに反応して警告が出る場合があります。

私は別のウィルス対策ソフトを使ってますが…やはり反応します。
そういうものだ、と思って諦めるか、2chに行くのをやめるか、のどちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これかもしれません。
やめる気はないので、あきらめるしかないですかね。