電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今飼っている亀はゼニガメで15センチくらいで3歳です。
今度買いたいと思っているのはミドリガメなのですけど、ミドリガメは気性が荒く今飼っているゼニガメよりも大きく育ってしまうらしく 今飼っている亀とけんかして傷つけてしまうのではと心配です。
大丈夫なんでしょうか
それともやっぱり同じ種類のゼニガメを買ったほうがよいのでしょうか
今までこの組み合わせで飼ったことのある人や知っている人がいれば教えてください。

A 回答 (2件)

草亀3ひき、みどり亀3匹で飼い始め、現在約5年目になります、事故や人に貰われて云ったりで1匹ずつ残りました。

同じ大きさだったので喧嘩は無かったですが、餌はミドリ亀が独り占めしてしまいます、餌に対する執念が違います。気性も荒いです、「シャーッ!」と威嚇して指でも出したら食いちぎられるでしょう。
大きさの同じ同種が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ミドリ亀がそこまで気性が荒いとは知りませんでした
結局ゼニ亀を飼うことにし、
しばらく別の水槽で育てて少しおおきくなったら同じ水槽にいれてみたいと思います。

ミドリガメは、確かに気性が荒く、ゼニガメ(クサガメ)より大きくなるので、狭い容器で一緒に飼うのは危険ですが、3~4cmの小亀の場合、逆にあなたの15cmのゼニガメに傷つけられる危険があります。

これは、同種のゼニガメの小亀の場合も一緒です。
あまりに小さいと、エサとみなすようです。
一匹では、水槽が寂しいとお考えなら、同じ大きさのゼニガメか、あるいは水深をやや深めにして、安くてきれいな熱帯魚、ネオンテトラやアカヒレを飼うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

同じ種類のカメでも極端に大きさの違うカメだと危険なんですね。
今は別々の容器に入れて飼っているのですが、もし今度一緒の容器で飼うときは 今飼っているカメが小さいカメを傷つけないよう、注意して見るようにしたいと思います。