出産前後の痔にはご注意!

差し込み印刷を使って、文章記述式の通知表を印刷しています。
差し込み元のデータが長すぎる場合、罫線で作ってある通知表の枠からはみ出してしまいます。、全ての文章を表示させるため、差し込んだ後、手作業で文字幅を縮小しています。
この作業を、宛名印刷ソフトのように、自動で縮小するようにできないでしょうか。

A 回答 (2件)

「書式」-「均等割付」で簡単に出来た記憶があったんですが・・・。

当方のWord2002SP3だと、うまく行きませんね。
均等割付として一般の文字が先頭に無いと駄目みたいなので・・・。
1<<フィールド名>>
均等割付し、
1を半角スペースに取替えれば何とかなりましたが・・・。

前も、やったときには前後に一般の文字を入れて均等割付後、前後の文字を消せば、指定した文字数に均等割付できたはずなのですが・・・。

バージョンによって若干違うのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみたら、確かにできました。
ただ、残念なことに、通知表は、3行に渡るような書式で、このやり方だと、2行目には文字が流れないようです。
そもそも、宛名印刷ソフトでも、2行にわたる形で自動縮小はしていないので、私が考えていることが無理なことなのかもしれませんね。

意図しているところと違うと思いますが・・・。

フィールドの均等割付は使えないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フィールドの均等割付とは、どうすればよいのでしょうか。