アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式場選びでとても悩んでます。
ゲストハウスで挙式、披露宴を考えていて、とても気に入ったのですが予算のオーバーなのです。
ゲストハウスでの挙式しか考えていなかったのですが、あるホテルのブライダルフェアにて100万円値引きの券が当たりました。
ゲストハウスがとても気に入っていたのでとても悩んでいます。
100万円当たらなかったらゲストハウスに決めていました。
ホテルが気に入らないわけではないのですが、ゲストハウスがとても気に入ってしまいました。
ただ予算が・・・・。

ゲストハウス(かなり余計なものを省いた) 320万円

ホテル (そこそこ演出も入れた)180万円
二人とも貯金は0です。親から借りる気もありません。

やはり気に入ったほうで挙げるべきですか?
それとも今後の生活や3時間ぐらいのために数百万掛けるのはもったいないですか?

A 回答 (9件)

貯金もお互いないし、親から借りる気もないとのことですが

披露宴代はどこから出すのでしょうか?

披露宴代は私の場合はホテルでも式の一週間前に支払いでした。
会場により、違いますが、ご祝儀をあてにしてたら
披露宴代が先払いだったということもあるので
気をつけてくださいね。

披露宴もちろん一生に一度だから自分の思い描いたようにしたいですよね。今は貯金がゼロでも式をするまでには時間があるので
2人でがんばって貯金。

けど実際、披露宴代以外に、親族の着付け代や御車代
心付け、受付のお礼なども料金がかかるので
その辺も考えてから決めたほうがいいですよ。

新居費用でもかなりお金がかかります。
どちらかが1人暮らしならばあるていど家具家電もそろってる
ので大丈夫だと思いますよ。

結納金を多くもらえれば余裕ができますよね。
新居に合わせたカーテン、レースカーテンでも数万、
電器だけでも数万かかりました。

式までにどれだけのお金が貯められるか用意できるか
考えてから決めたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう二人で同棲しているので新居費用は大丈夫なんです。
お金の計算して考えます。

まずは結婚おめでとうございます♪

私も同じように2つの式場で悩みました。
交通の便の良い式場とずっと憧れていた式場だったのですが・・・・。

どちらもそれぞれ良いところ、悪いところがあって本当に悩みましたが結局、ずっと憧れていた式場で挙げました。親からの援助も無く、同じように3時間程で400万前後掛かりましたが(かなりきつかったです)今、思い返しても後悔は一つもないです。

逆に妥協してもう一方の式場で挙げていたら「やっぱりあちらで挙げたかった・・・」って思っていたと思います(^^;)

自分の納得のゆく式場でしたら当日だけでなく、その前の打ち合わせなども楽しめると思いますよ。

一生に一度の事です!金銭的に何とか頑張れそうならゲストハウスをお勧めします!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
後悔のないように考えます。

一生に一度の事。

用立てられるなら、希望のゲストハウスで挙式するのが後悔が無く、良い思い出になると思います。
最初の数百万円くらい、無かったと思えばなんてことないです^^。

けれど、#1の方もおっしゃるように、今現在手元に資金が無い状況では厳しいですよね。
貯金0から320万円を貯めるのはかなり大変です。
その日3時間の為の数百万は構わないと思うんです。
披露宴なんてどれも同じようにお金のかかるものですから。
しかしそれが借金の数百万円であれば話しは変わります。
私が個人的に元を担ぐ性分だから気になるというのもありますが、
新しい生活を借金から始めるのは、良く無いと思います。
自分の結婚式でも、たとえ親でも借金して披露宴をするのは、
やっぱり、ちょっと違うかな?と思ったので、ご祝儀として奮発してもらいました。
借りは出世払いで(笑)。

ご祝儀を当てにするとしても、私が挙式した会場でも、挙式の前に1/2ほどを入金しなければなりませんでした。
その他現金が必要なシーンは多いです。
少なくとも予算の2/3は貯めないと厳しいんじゃ無いかと思いますが...。

ということで、私の回答は、
予算を作る手だてがあるなら、後悔をしないためにも希望の会場で挙げるのが良いと思います。
とはいえ、招かれる人にとっては、箱より中身ですから、ホテルの挙式でも、
心づくしで素敵な結婚式になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
予算はブライダルローンなども考えています

こんにちわ☆

悩みますよねー!
私も仮予約までして 2回も式場を変更しました。
仮予約をした所はイヤではなかったんです。それなりに気に入っていたけど、どうも私達の雰囲気にピッタリこなくて 申し込み金をもっていく時に 最後のあがきとばかりに 回った式場が担当者もとっても良くて 会場も理想ピッタリ!
仮予約をキャンセルして 払うはずだった申込金をその気に入ったところへ払いました☆
なにかピンとくるものがあったんですよ~
内容的にも 自分達らしさを通してもらい とってもステキに思い出に残る結婚式ができて大満足してます♪

予算は当初は2人とも250万くらいって言っていたのですが・・(ゼクシィとかでそのくらいに載っていたので アレは最低ラインなんですね)
最初にいただいた見積もりが300万くらいでしたね。
でも、一生に一度! 自分達のこだわりたいことは 奮発してけずれるとこは削って。
最終的には400万かかりました。人数は75名くらいです。
だいぶ、予算はオーバーしたけど、招待した皆にも喜んでもらえ、自分達も楽しめてお金では得られないものもたくさん得られたと思います!
なので、shimacchiさんも納得のいくほうを選んだほうがいいですよ。
そのほうが準備も進めていく上で 楽しいですしね。
でも、貯金0っていうのが厳しいですよね・・。

可能ならば 気にいったゲストハウスのほうが絶対に!良いと思います。 たしかに一瞬で数百万・・って思ってしまいますが、せっかくの結婚式だし!
数百万以上に楽しんで一生分の思い出としていけばいいんです☆
数百万のために やっぱりゲストハウスが良かったなっと一生思うよりはね。
っと、私は思ってしまいます。
ステキな結婚式を迎えられるようにがんばってくださいね。
新郎さんはどっちがいいっておっしゃってますか?
2人の結婚式だから よく相談して決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

見積もりはとく軽く超えると聞きますよね
悩みどころです

ご結婚おめでとうございますー。

『結婚』いいですよねー。
記念に残る式、素敵な自分の思いどうりの式をしてください。
だって(たぶん)一生に一度のことですから^^
この問題の 結果って旦那さんと奥さんと最終的には
意見の一致で決めてほしいです^^
ちなみに、私の姑は最悪で、
金銭的に儲けようと思って、
親戚、親類のみの招待、一家族2人までの招待。
+60万儲けてました。
最悪です…。。。

320万って、今どきの相場のような感じがします。
決して高くないと思います。
あとは、夫婦で納得いくまで話し合って、それで決めてほしいと思います。
うちは、本当に意見が分かれて、本当につらかったです。
    • 0
この回答へのお礼

二人でよく話し合います

ゲストハウスですと、それでしたら多分最終的には400万超から下手したら500万に届く金額になると思いますよ。

ですので、色々な部分で節約を迫られ、式場そのものは満足行く所であげられたとしてもドレス、演出、料理、装花、招待人数、その他諸々の部分で自由にならない部分が多くなり、結果満足いく結婚式とは言えない可能性も濃厚かと思います。
私は金額が安いと言う理由で選んだ式場で、ショボさに悩みながらも低価格挙式しましたが、料理、ドレス、引き出物等で結構贅沢できましたし、結局最後にお金が残って良かったな~と思ってます。

最終的にはご自分の好きな様にすれば良いのですが、ゲストハウス挙式は予想以上にお金がかかることをお伝えしたいと思った次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ゲストハウスはそんなにお金がかかるのですか~

ご結婚おめでとうございます。

私も9月に結婚したのですが、会場選びは1月からやってました。いつ結婚されるのかはわかりませんが、人気の時期だと案外早く予約もいっぱいになりますから早目の決断が要しますよ。私もゲストハウスかホテルか相当迷いましたが、結局のところホテルにしました。ゲストハウスはピンきりですが、お花一輪から考えなくてはならなかったり、交通の便が悪かったり。ゲストハウス挙式を経験した友人いわく、『途中からどーでもよくなった』というほど、式前に決めることや自分でやらなければならないことが多くて。会場も素敵なところでやりたいですし、自分のドレス選びとかにも時間を割きたいし、彼と都合が合う方なら打ち合わせに二人でいけますが、一緒に行けなくてまかせられてもストレスがたまるし。親は『たった一日自分が主役になるのだから』と、やっぱり本人がやりたいようにということで、特別意見もくれませんでした。ゲストハウスでやった友人は総額600万もかかったと聞いたのでホテルでよかったかもって思います。すこしでもコストを下げるつもりで手作りしたり外注でブーケをたのんだりしましたが、結局かかるものはかかるのでこんなときくらいは多少の出費も仕方ないですね。新婚旅行のお土産代も結構かかりますから。
    • 0
この回答へのお礼

新婚旅行も行きたいので考慮します

こんにちは。

式場選び楽しいけど、大変ですよね。
ただ、ゲストハウスで必要最低限の披露宴をやるより、ホテルなどで自分の思い通りのオプションをつけてやったほうがいいような気がします。
というのも、招待客が覚えているのは、場所でなく式の内容ですから。
私の友人が、格式ある有名な式場で挙げた結婚式に出席したとき、お料理もおいしいし、ドレスやお花も素敵だし内容的にとても良かったんですが、別の友人がその式場に招待されたときは、内容があきらかに質素で必要最低限っぽくて、会場が素敵なだけに、かえってけち臭さが感じられ、あまり良くなかったと言っていたからです。
同じ会場でも、式・披露宴の中身でこうも印象が違うのか・・・と思ったものです。

もし、がんばれるなら、外見にも中身にもお金かけて、ゲストハウスで。
それが無理かな、と思われるなら、中身重視でホテルなどで行われたほうがいいような気がします・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゲストハウスに傾いています。

はじめまして♪

ブライダル専門の花屋で働いております^^
ホテル、ゲストハウスどちらでも働いておりました。
(現在はゲストハウスの勤務です^^)
遅くなりましが答えは出ましたでしょうか?
いつ頃のお式でしょうか?季節によっても変わりますよ?
着物で来られる方からは、夏のマナーハウスはあまり評判良くないみたいです(T_T)
高くても良かった!!とのお声を頂くと嬉しいです!
スタイルが違いますので、式場には式場の良さ、ゲストハウスにはゲストハウスの良さがあります!
沢山のアドバイスが出ているので、お二人でよ~く比較、検討されてください^^
まだお時間があるようならブライダルフェアに行って比較する事をオススメ致します!!
あとは「どこにこだわりたいか?」を大切にされた方が後悔しないと思います^^
一生に一度ですからね★お幸せに~!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答りがとうございます。
いろいろ迷いましたが、ゲストハウスに決めました。