プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

私(22)彼(25)、結婚の話が出ていますが、貯金が思うように進まず、今から不安です。

・結婚式は挙げたい
(身内・友人数名ずつのこじんまりとしたものを予定してます)
・現在賃貸物件に同棲中
・新婚旅行は考えていません
・両親の援助があるか不明

どの位の額を目標に貯金していけば良いのかわかりません。
双方の両親には『結婚も考えている』程度で、まだ時期も未定なので、詳しくは話していない段階です。

彼は「まだ時期も決まっていないし、(貯金を)そんなに焦らなくて良いでしょ。なんとかなるよ」と のほほんとしているのですが、私は 時期が来た時にどうにもならなくなる気がして、今から不安でいっぱいです。

贅沢をしない結婚にする場合、どの位貯金があれば大丈夫ですか?
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

結婚式=式だけで披露宴は無しでもOKということですよね。

であればNo.1さんも書かれている、小さな結婚式場が良いのではないでしょうか。
衣装・写真代、オプションなど込みで10万くらいです。参加人数は20名くらいかな。
披露宴もやりたい!ということなら、会費制のパーティが良いでしょう。
レストランウエディングは流行していますが、なんだかんだで50~100万の出費になります。
ちょっとお洒落なイタリアン系居酒屋の二次会プランを利用して、披露パーティ風にアレンジできると思います。

参加する方に持っていただくのは食事・飲み物代のみが妥当でしょう。
20代前半なら、5000円くらいが友人も負担が少なくて良いですが、その中から経費も出そうとすると、料理もドリンクも貧相になってしまいますので、会費制といっても、全く二人の負担額がないわけではありません。
引き出物は無しにしても、衣装代や映像代はある程度かかります。
また、新郎新婦から皆様へのお礼として、ウェルカムドリンク、ゲーム景品、プチギフト、デザートビュッフェ、ケーキカット用ケーキなど、いくつか盛り上がるものを用意したほうがいいです。
インスタントカメラとフィルムを沢山用意して、その場でみんなと撮影もいいかもしれません。
そこはケチると皆楽しめませんので、予算の中で工夫してください。招待状、ウエルカムボード、席次表、新郎新婦のプロフィールを書いたペーパーは手作りして、インスタントカメラ(チェキとか)は友人から借りるとか。

あとは、是非、見学や無料体験に行ってみてください。貯金をするモチベーションもあがります。
無料でフルコースが食べられるウエディング試食会なども多数あります。12月の週末は、毎週それをクリスマスデートだと思えば、楽しく2~3万さくっと浮きますよ♪
うちも今、式場探しで模擬披露宴・無料試食会デートで気分を盛り上げています。クリスマスは有名ホテルのフルコース(通常1万5千円くらい)を、有料試食会で2500円で食べてきます。毎年、その夜に3万4万遣っていたことを考えるととっても楽しい節約です。
予算が少ないことを辛く思ったり、惨めになったり、イライラしないで、楽しくしましょうね^^

大丈夫。男性だって、やる時はやってくれます。うちの彼も、これまで全く貯められなかったのに、2ヶ月で婚約指輪代30万を貯めていましたから。
あとは、ウエディングローン(フリーローン)には手を出さないこと!かな。結婚前からローンに頼るクセは×です。

かなり大雑把ですが、小さな結婚式場挙式10万+ささやかな披露パーティ自己負担30万+その他経費で50万~70万あれば、なんとかなるのではないでしょうか。
親類は会費制でも別にお祝いを包んでくれるかもしれませんので、プラスが出たら新婚旅行もいいでしょう。楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。
披露宴は考えていません。
でも、読ませて頂いて、二次会の披露パーティ風には憧れました。

無料体験、ぜひ行ってみたいです!
あまり具体的に考えていない彼を連れていって、貯金もやる気になってもらえたら嬉しいです♪

ありがとうございました。

他の方々が ご婚儀の事をかいていらっしゃるので お金の貯め方を・・・

彼は「まだ時期も決まっていないし、(貯金を)そんなに焦らなくて良いでしょ。なんとかなるよ。

このような考え方が 一番いけません。
何とかなる・・なんて 心がけが出来ていないのでは いつまでたっても貯まるはずがありませんよ。

同棲しているのであれば 日々の生活費が どの位掛かっているかわかっていますか?・・こんなことも気に掛けていないかな?

2人あわせたお金で生活しているのでしょう?
まず 
家計簿をつけましょう。
1月分の収入から買い物したもののほか(光熱費・家賃その他)を すべて 書いていきます。
毎日毎日必ず毎日の残高を出していくと月末には1カ月分の残高が自動的に出てきます。
それが貯金になります。

*毎回の買い物は どのくらい必要なのかを充分考えて 余分 無駄なものは買わない事。(身を引き締めないと 貯まりませんからね)
*まず家計簿を付けることを3カ月は続けてください
*借金(カード決済を)しない

お金に余裕があると 心豊かに生活できます。
お金に余裕があれば いつでも 結婚式ができます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、彼の考え方って絶対甘いですよね。

今現在 家賃・食費など必要な生活費は私が管理しており、彼の収入は把握していますが、彼の趣味に使う額や貯金額は関与していません。
(彼が関与されるのを嫌がるからです)
結婚資金と称して お互い貯めようと話していますが、私の知らない部分なので、進んでいるのか不安なのです。

いつ結婚の話が出ても良いように、日々の生活を見直して貯金を頑張りたいと思います!

30代既婚者♂です。

まず最初に、どのような形態で行うかです。
(1)挙式のみホテルなどでお食事会
(2)挙式&披露宴(ホテル・結婚式場・レストラン・その他)

それを決めたら、実際に二人で行って見積もり依頼を
してください。

(1)挙式代
(2)披露宴代
(3)指輪代
(4)衣装代
(5)メイク着付代
(6)写真撮影代
(7)招待客のお車代、宿泊代など
(8)その他費用雑費
以上を合計してください。

次に、招待客を一覧にして、予想ご祝儀を計算します。
親なら、10万~50万
兄弟なら、10万円
叔母さん叔父さんなら、10万円
その他親戚なら、5万円
友人なら、3万円
夫婦でなら、5万円
後は、職場、近所その他の出席しない方からの分
(出席しない場合は頂いたご祝儀の半分返しです)

以上を計算して、いくらオーバーするかで貯蓄金額が
決まります。
要は、やり方次第です。結婚式費用というのは、かなり
高く設定してありますので、工夫しだいではかなりの差が
出てきますよ。
お値打ちに仕上げたいならば、自分自身でプロデュースする
ことです。プロに頼むとお高くなりやすいです。

どうかお幸せに(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

細かく書いて頂いてありがとうございます!

私の中では、ある程度こんな感じでやりたいというのはあるのですが、彼と話し合う段階までには至っていないので、決める時に 参考にさせて頂きます♪

結婚式は挙げたいとのことですが、こじんまりとした披露宴も行いたいということでよろしいでしょうか?

披露宴は会場によってホントにピンキリなので、
まだ「結婚も考えている」程度であれば
まずはゼクシィを買うと、会場と予算(初期見積もりの最低ライン)が載っていますので、
それを参考に貯金を始めるといいと思います。
もうちょっと具体的になってきたら、実際にきになった式場に行き、初期見積もりをとってもらうとよいです。(最終的にはそれから100万くらいupするのが常ですが)

ちなみに、来春結婚予定の私たちは、
今1人100万目標に貯金がんばってます!
(参加者70~80人・総額250万くらいの予定・衣装は都民共済・差額当日ご祝儀支払)

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

改めて彼に結婚式の話を軽くしてみたら、意外とのってくれたので、明日にでもゼクシィを買ってきたいと思います!

ご結婚されるのですね♪
私も見習って貯金を頑張りたいと思います♪

No.4 です。

すみません、訂正です。10人~の披露宴代、「十数万」じゃなくて「数十万」です。
    • 0

こんにちは。

昨年結婚した者です。
「挙式」だけするなら10万~から、できるとこがあると思います。それとは別に「披露宴」もしたいのであれば、少人数10人~のプランで十数万~とかあると思いますよ。ただ、この費用に衣装代が入っていたり、入っていなかったり、会場によって本当に様々です。ものすごい細かい項目(装花代、引き出物代、司会者、写真、ヘアメイク・・・)がさらにたくさん付きます。逆に自分の予算を決めて予算内でできるとこを探してもいいんじゃないでしょうか。他の方のアドバイス通り、いくつか会場巡りするといいと思います!
 現在すでに同棲中とのことなので、新居に関わる費用もなさそうですし、新婚旅行もしないとのことなので、他に結婚するのに必要なお金と言えば、内祝いじゃないでしょうか。式に呼ばない人から頂いた結婚祝いへのお返しです。意外と、たくさんの人からお祝いもらうと思いますのでお返しもけっこう大変ですよ。

• 0
この回答へのお礼

私としては 挙式のみで披露宴はしなくて良いと思っています。
10万円台でできるなんて夢のようです。笑
…内祝いは考えてませんでした。
+αで色々金額がかさむと怖いので、貯金頑張ります!

衣装や挙式料だけで50万~70万。

一人当たり料理、飲み物で2万、引き出物5000円として、20名規模としたら50万。
司会、会場使用料などで余裕をみて50万としましょう。
これで150万。
20名×3で60万はご祝儀がいただけるとして自己負担90万。

「おひとりあたり」(二人で、ではなくて)100万貯金すればよろしいのではないでしょうか。二人だと200万ですね。
少なめに考えているといざという時にお金がたりなくて・・では困りますしね。
結婚式のあと貯金がない状態でもこまりますから。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式が終わって 貯金が0…という状況が1番怖いです。
1人100万にはまだまだ時間がかかりますが、頑張ります!

急ぐ必要ないならば、お二人でお休みの日にブライダルフェアデートしてみてはいかがですか? チャペル式・神前式・人前式・と式だけでもいろいろです。

それに衣装代等等も入ってくるので、その辺りを考えながら会場をいろいろ見てみると自分達の結婚式が頭の中で具体化してくると思います。
担当の方がついて、時期や値段等いろいろ聞いてきますが、そこは素直に!?「時期は未定ですが、今すぐというの予算的に無理で、だいたい半年以後を目処として考えてる」←みたいでいいと思います(実際に私の友達はそれでいっぱい巡ってましたよ)
そうなると本当に概算ですが、おおまかな値段が分かるので貯金もしやすいのでは? 試食や試飲等いろいろあるからお得ですし(笑)
たぶん式場まわって概算予算が出ると彼の頭の中も具体化するような気がします。 安くで出来る結婚式~高級ホテルまである程度行く方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブライダルフェアには前々から興味を持っていました♪
ただ…具体的に考えていない彼が、心よく一緒に行ってくれるか不安です。
機会があれば、ぜひ行ってみようと思います!

結婚式だけに関してなら、安いプランもありますが…

挙式のみでも心に残る最高の結婚式 【 小さな結婚式 】
http://www.petitwedding.com/
    • 0
この回答へのお礼

結婚式だけなら、わりと安く挙げられるんですね!
参考になりました。