痔になりやすい生活習慣とは?

巨人対阪神などの「対」を表すのに、「versus」の略で、“VS”がよく使われますが、その表記法がいろいろとあり、一体どれが正しいのか前からずっと気になってしかたがありません。早くすっきりしたいので、ご存じの方、よろしくご返答願います。

“VS”“V.S”“VS.”“V.S.”

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> 出版物などにはある程度の表記法のルールがあると思います。



ないと思いますよ。
仮にあったとしても、その会社だけのルールです。

過去、出版社、新聞社で働き、現在はフリーで
いろいろな出版社と付き合いがありますが、
少なくとも私がかかわった会社ではみな、
バーサスに対する表記ルールはありませんでした。
みんな、好きに書いています。

英語系でうるさく言われたのは
「X'mas」ではなく「Xmas」である、というぐらい。
これはどこの会社でも気にしていました。

あ、新聞社では「VSは使うな」というのは
ありましたか。「対」にしろ、と。

よって、英語のルールに従うのが妥当ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出版社、新聞社で仕事の経験がある方から「特にルールはない」と伺えてすっきりしました。ということは英語のルールにのっといて「VS」か「VS.」ということですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 16:57

No.3の補足です。



> 末尾の文字を残した略記にはつけないというルール

この説明はWikipediaのAbbreviationの項にあります↓(近代ブリティッシュ英語)。
「N・Y・」「Inc・」はそれぞれNew York, Incorporatedの略ですからルール通りです。
「Ltd・」はLimitedの略ながら私自身も「・」をつけますが近代ブリティッシュ英語ではつけないのか、例外なのか未確認です。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Abbreviation#Types_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までいただいてありがとうございました。
これからはイギリスやアメリカの出版物にどう表記されているか少し気をつけてみてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/20 17:16

>「末尾の文字を残した略記にはつけないというルール」



私は聞いたことありません。本当にそんなのあるのでしょうか。"N.Y." "Ltd." "Inc."なんてよく見かけます。
でもさすがに"V.S"、"V.S."はちょっとないでしょう。

アメリカのwikipediaにある"versus"記事のurlを貼りますね。参考になると思います。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Versus
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikipedia辞典には英語での表記の仕方が書いてあり参考になりました。情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 17:02

「versus」の略はいろいろあると仰っていますが、私の辞書は2通りです。


1)「v・」「vs」 LONGMAN
2)「v・」のみ   oxford、斎藤英和中辞典
確認していませんが研究社英和が「vs・」を載せているそうですからそれもありなのでしょう。辞書は用例のないものは載せませんからね。
「v・s」と「v・s・」は実際につかわれることはないと思います。
言語は「その国で多くの人がそのように読み書きするかどうか」が問題であって正しいものが一つとは限りません。
使用頻度順では1)vs2)v・3)vs・ではないかと思います。
略記号「・」については元々、末尾の文字を残した略記にはつけないというルールでしたから「vs」に「・」をつけないのはルールに忠実だと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「正しいものが一つとは限らない」のはごもっともですが、出版物などにはある程度の表記法のルールがあると思います。それを知りたくて質問させていただきました。

「末尾の文字を残した略記にはつけないというルール」これは知りませんでした。私は「VS.」が正しいのではないかと思っていましたので、「VS」も理にかなっているわけですね。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 01:20

米語では「VS.」英語では「V.」が正しい表記のようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返答ありがとうございました。

私の質問の仕方が悪かったようです。私が聞きたかったのは、英文での表記法でなく、日本語の文ではどう書くかということです。英語と日本語とは恐らく同じだろうと思いますが、いや同じでなくてはいけないはずですが、日本独自の表記法があるのではと思い質問させていただきました。

お礼日時:2005/12/19 00:49

 こんにちは。



 手元の研究社の英和辞典では「VS.」となっていますから、これが正解なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。私も“VS.”が正しいと思ってはいるのですが、出版物や新聞でもいろいろな表記があり、何かそれなりの意味があるのではと思ってしまいます。

お礼日時:2005/12/19 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q例 の省略 ex と e.g.

これまで、「例」の省略として、e.g.(exempli gratia,for example)を使ってきたのですが、Ex.もよく見かけます(主に日本語の文中で)。
私の読む英文は学術系に偏っているので、e.g.しか使われないのかもしれないと思いました。普通の英文でもexは、使われることが多いのでしょうか。
goo辞書、アルク英辞郎、Yahoo辞書では、EXが、exampleの略とは出ていなかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

e.g.は文中の括弧内で例を列記するときに使いますよね(e.g. こ、ん、な、ふ、う、に)。

一方Ex.は、例文とかの文頭に使うのがほとんどじゃないでしょうか。Ex. こんなふうに。

Ex.は単にExampleの略、e.g.はfor exampleの略といった感じでしょうか。

参考URL:http://philosophy.byu.edu/classes/dj/phil200hwin05/Basic%20Grammar%20Packet%2010jan05.pdf

Q文頭の「また」や「あと」などの表現はどういう?

たとえば、英語で
「この語はどのように発音しますか?また、どのようなときに使うのですか?」
というような質問をしたい時、2つめの文頭の「また」(もしくは「あと」「それと」など)は英語でどのように表現するのでしょうか?
私の感覚だと、文頭にAndとかAlsoをおいて「And (Also), when is it used?」みたいな感じになるのですが、これはなにかおかしい気がします。

Aベストアンサー

No.2です。ごめんなさい、「文頭の」というご質問だったんですね。

ご参考までに、会話だとかカジュアルな文の文頭ならAndが来て構わないのですが、きちんと書く場合には文頭にAndとかButとか来ないほうが良いとされています。

http://homepage3.nifty.com/MIL/butand.html

http://www.eigo-nikki.com/article/13292266.html

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


人気Q&Aランキング