プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!以前にも何度か質問させて頂きアドバイス有難うございます。
二人目希望で今回卵胞チェックに行き、タイミングと回数は良かったようです。
前回までの周期は高温期12日目から体温が下がり、次の日には36.4度位にグッと下がり、生理が来ました。
ところが今周期は高温期が13日間続いています。
(本日36.9)生理が来るなら今日の予定です。
なので今朝、朝一番の尿ではないですが(昨日はトイレが近くて夜中何度も行ってしまったので)海外の精度の高いといわれる検査薬で試しましたが陰性でした(がっくり)
基礎体温といっても、夜中もトイレで何度も起きてしまったし、今は冬場で布団もぬくぬくと暖かくして寝ているので、それで高温がキープ出来たのでしょうか。
高温期11日目辺りから生理前には感じた事のない乳首のジクジク感が強く、体もポカポカするので「もしかしたら!?」なんて期待していただけに朝からとてもショックでした。日本製より精度がいい検査薬で検査したのに陰性という事はもう望みがないのでしょうか。とてもがっかりしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

高温期13日目では陰性だからといって妊娠していないと言う事にはならないですよ!


使用された検査薬がどのくらい精度の高い物かわかりませんが、仮に日本でも販売されているチェックワンファストというものと同じ精度(25mIU/mlから反応が出る)であったとしたら、生理予定日からチェックできる=高温期15日以上からチェックが可能、ということになります。
なぜ15日目になるかというと、正常な生理周期は28日であり、さらに低・高温期ともに14日間であるとして考えて検査薬の説明書を作っている場合がほとんどだからです。

もし、25mIU/mlより精度の高い検査薬を使用されていたとしても、着床やhCGの増え方が少しゆっくりなだけとも考えられますので、もう2.3日待たれて(できれば一週間ほど空けて)再度試してみてくださいね。

良い結果が出ますように!

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!妊娠を意識するようになってから排卵が遅れ気味になり周期も長くなりました(周期28日→31日位に)今回使用したのは20mIU/mlのものでこんなに精度が高いのに陰性で落ち込みました。それから不思議と生理がきそうな下腹部痛がありません。一般的には生理予定日=高温期15日のようですが、私の場合は生理予定日=高温期12日目の翌日、なので検査可能なのかと思いました。もしかして根本的に知識が間違っているのでしょうか。あと気になるのは高温期が必ず12日間のキープです。14(+-)ですとギリギリの高温期で日数が少ないですよね、この点も少し気になっています次回病院に受診した時はこの事も相談した方がいいのでしょうか。度々すみません、そしてまた希望が出てきました。ありがとうございます。

補足日時:2005/12/19 09:43
    • good
    • 10
この回答へのお礼

この度は詳しく説明&アドバイス頂き、とても感謝しています。まだ生理は来ないので、希望を持って様子をみたいと思います。この時期って考えないようにしてもついつい考えてしまいますね。でも今晩はゆっくり休みたいと思います。本当に有難うございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/12/19 20:37

No.1の者です。


高温期が12日の人でも、14日の人でも、受精してから着床にかかる日数(平均9日くらい)、着床してからホルモンが検査薬に反応するまでにかかる日数(25mIU/mlであれば恐らく平均5日くらい)が遅れる事はありますが、早まることはほとんどないです。
例えば、いつも高温期が9日しかない人が居るとしたならば生理予定日は高温期10日目となりますが、着床まで9日かかったとしたら当然ホルモンの量も少なく、反応が出ないことになりますよね?
こう考えると生理予定日から検査できます!というもちょっと・・・って気がしてきますね(^^;(だからこそ、陰性でも生理が来ない場合は一週間後に再検査、と書かれているのでしょうが・苦笑)

高温期は毎回の生理とも12日あるのならば問題ないと思います。
私は高温期が10日ほどしかありませんでしたが、無事妊娠できました。

12日は「高温期が短い」に当てはまりませんので、心配される必要はないと思いますが、お医者様にかかられているのですから、次の受診時に確認されると安心できると思います。

また、できればやはり朝一(夜中にトイレに行かない場合の)で検査できるといいですね。
こればかりは自然の摂理なので仕方がないですが(^^ゞ
    • good
    • 15

おはようございます。


私がいつも参考にしているサイトに詳しく説明が載ってます。
妊娠していても陰性になる場合もあるみたいですね。
2~3日の違いで、ホルモン濃度も数倍変わるとか。
もうしばらく待たれて、再検査でしょうね。

妊娠されているといいですね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/ …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とても参考になるサイトを教えていただきありがとうございます!もう少し待ってみます。また何かありましたらよろしくお願いします。この度は本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A