これ何て呼びますか

家事って大変ですねー。こうすると楽、というような方法や物、おすすめのサイトとかも教えていただきたいです。
何でもいいです。とにかく少しでも家事を楽にしたいんです。お願いします。

A 回答 (3件)

家事大変ですよねぇ;

私は21歳♀です。彼氏と同棲中です。

家事を楽にする…ですか…。
取り敢えず、何かのついでにやる事と、まとめてやる事で楽になります。

ついでにするものは
*洗い物をしたついでに、コンロを拭く。

*トイレに入ったついでに、トイレットペーパーで便器を拭く(拭いたら流すだけ)

*お風呂に入ったついでに、掃除する。

とか。

まとめてするものは
*洗濯物は溜まってからする。
2日に1回とかにすると、水道代や洗剤の節約にもなりますし、楽にもなります。

*掃除は暇な時にする。
フローリングはクイックルワイパーで1週間に1回。
掃除機は滅多に使わず1ヶ月に1回くらいです(掃除機が煩いだけで、吸わないというのも理由+朝や帰宅後には迷惑な騒音なので)
その分、目についたゴミはすぐにゴミ箱へ。これだけでも変わります。

*晩ご飯は翌日に使えるものを。
例えば、肉じゃがの次の日が肉じゃがコロッケだったり・・・。

毎日手を抜くことしか考えてません;;
    • 0
この回答へのお礼

ついでに、っていいですね。一応トイレは入った時に拭く、とかはしてるんですが。ありがとうございました。

どの家事が特に苦手ですか?

敷き布団を、低反発マットに変える(干さなくていい)

洗濯は 朝、ときめない(早めにお風呂にはいって、そのお湯でやってしまう)(取り込むのも、この時間までにと決めるとあせるので)

冷凍専用の冷凍庫を買う、買い物は生協で、週一回まとめるなど。
このとき、夕食5回分くらいの献立をうっすら計画しておく。
これで買い物に行く回数激減できます

ふろそうじ、ごみだしは、子供にお駄賃を上げて頼むことも。
小さい袋で、こどもでももてるようにして、汁が出ないように、お駄賃は10円くらい。

この時間だけ家事の時間ときめて、
そのかん 好きな音楽を鳴らしてバーっとまとめてする。集中できれば割と、、、あと、できたら、お茶にしようとかえさで自分をつる。

家事がうまい人に、実際、自分はこんな家事が苦手だけど貴女はどうしてる?と聞く。こちらの様子や生活ぶりを見て、上手な人は、アドバイスをくれるのがうまかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

洗濯は朝と決めなくていいんですね、そういえば!集中的にバーツとやるのも良さそうですね。いつまでもやってると、一日中家事に追われてるような辛い気持ちになってきますものね。ありがとうございました。

子供さんがおられるなら、子供さんと一緒に楽しく家事をするっていうのはどうでしょう?子供さんが大きくなった時に自活する能力も養えて一石二鳥。

後は、こんなサイトを発見しました。お役に立ちますか?

参考URL:http://www.setuyaku-style.com/kourituyoku.htm
    • 0
この回答へのお礼

URLまでのせていただき、ありがとうございます。じっくり見させていただきました。参考になりました。ありがとうございました。