プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母が亡くなりました。会社を忌引き休みをする上で特別な必要提出書類はありますか?またそれはどこでもらいますか?

A 回答 (3件)

突然の不幸で気が動転しているのかと思いますが


ご自身の所属している会社の総務等に聞けないんでしょうか?

全ての会社で同じとはかぎりません。
口頭で報告し、後日忌引き申請を出せば済む場合もあれば
役所の書類(死んだと証明されるような物等)が必要になる事や
死亡診断書を求めてくる場合もあります。

社内規則はその会社の社員でなければわかりませんし
それを直ぐ参照・照会できるようになっていないといけない事に
なっているはずです。

気を落とされずにこういうときこそ、冷静になって処理する事が必要ですよ
    • good
    • 3

基本的に有休届(特別休暇届け)以外何もいらないです 会社の規定で忌引きの規定があります


同居かどうかで日数も変わってくると思いますので総務へ確認お願いいたします。 会社によっては弔電をダス場合もありますので
その辺も総務課へ確認してください
扶養されている場合は健保と基金で削除申請が必要ですので
総務へ確認してください。
    • good
    • 5

僕の会社の場合、死亡診断書が必要でした。


これは医者が書くものなので、担当した医者にもらいました。

でも、会社によって必要書類は異なると思われますので、総務課またはそれに準ずる部署に確認した方が良いかと思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています