個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

店頭で探しているのですが、録画用2時間まで、データ用4.7Gまでばかりで、それ以上の容量に対応しているメディアはみあたりません。

私はPCのスマートビジョンで録画・編集したり、またDVDレコーダーもよく使います。ですので、録画用・データ用、両方のメディアについての質問です。

よくスペシャル番組などで2時間半の長さの番組があり、それらはずっとダビングできずにいまだにハードに置いたままです。分割など手段はあるのでしょうが、できれば容量の大きいディスクがあれば、それがいいなぁと思い質問させて頂きます。

あまり詳しくないので、上手に表現できずにすみません。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

SPで2時間だと、画質を落としてLPだと4時間。

EPだと6(8)時間録画できます。ただ、LPはまだしも、EPはかなり画質がおちます。

ほかには、2層のDVD-Rだと、8.5G以上のものもあるようです。
レコーダが対応しているかどうかは、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のアドバイス・回答ありがとうございます。

はい、SPで録画しておりますが、いまから(すでに録画済みのものを)LPとやらでダビングすることが可能なのですか? それとも、録画する段階でLPを選んでおかなければならなかったのでしょうか?

パイオニアのDVDレコーダーのほうは、分厚い説明書がありますので、皆様のアドバイスをふまえて、あらためて読んでみます。

で、PCのほう(スマートビジョン・U-leadムービーライターを使用)では、紙に書いた説明書がないため、どうもわかりづらくて・・・(初級者でお手数おかけします。。)こちらでも、今から画質を落とすという選択をすることができるのですか?

色々おききしてすみません!!

お礼日時:2005/12/19 15:35

#2です。


>はい、SPで録画しておりますが、いまから(すでに録画済みのものを)LPとやらでダビングすることが可能なのですか? それとも、録画する段階でLPを選んでおかなければならなかったのでしょうか?

私のは松下のと東芝のがありますが、東芝のほうは、レート変換ダビングというのができます。(SP→LPに変えるだけでなく、ディスクの容量ぎりぎりに、可変レートで録画するらしい)
ただ、パイオニアのでは,あるのかないのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!今、やっとできました☆ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/20 13:18

#1です。


ハード録画はSPでも、DVDに書く時に指定(LP等)はできるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。また即座に教えてくださって助かりました☆

お礼日時:2005/12/20 13:19

単純に質問に答えると、あります。


二層式DVD+Rがそれなのですが、ライターも対応のものが必要になります。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二層式は初めてききました。対応しているかどうか、これから調べてみて、より快適にダビングできる方法を検討してみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 13:20

DVDレコーダーでも録画モードの設定や、ビットレートの設定を変えることで4時間(機種によってはもっと可)程度までは録画できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間53分の番組で、試してみたところ、これ以上ビットレートをさげることは出来ないと警告されました。なかなか難しいもんですね(>_<) でも、すごく参考になりました。少しずつクリアできていて、助かっています。ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/12/20 13:22

画質を落としたくないなら2層書き込み対応のDVDドライブを購入するという手もあります。


8.5Gまで記録できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二層式というのは、今回はじめてききました。ちょっと調べてみようと思います。とても参考になりました!どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/20 13:23

ライティングソフトで、画質やクオリティを若干下げることで書き込みできると思いますが・・。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2時間録画用DVDに2時間半は焼けないの?

家電量販店には2時間録画用DVDがく売ってますが、3時間用とかのDVDが見当たりません。

最近のドラマ・映画等は2時間を越えるものが多いので、これを2時間DVDへ録画する方法はありますか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVD-Rなどの記録時間は、標準の記録時間4Mbpsとして2時間記録できると記載されています。
4Mbpsがなぜ標準になったかの経緯については調べていないので不明ですが、DVD-Rに書き込むことの許されているビットレートは最大約10Mbps、この場合2時間用のDVD-Rであるなら約1時間以上と成ります。

ご質問のように長時間記録したい場合、4Mbpsよりさらに圧縮すれば長時間記録できます。
例えば1Mbpsで圧縮すれば8時間記録できます。
しかし、画質・音質ともに悲惨になるでしょう。

なにせ従来のSD画質でも、圧縮前の映像と音は大体 240Mbps以上あります。これを10Mbpsにしただけでも凄い圧縮率ですが、さらに1Mbpsとなると、厳しいのはおわかり頂けるかと思います。

しかし長時間、高圧縮で、しかし高画質でという希望は多く、新しい規格もできています。
H.264とかMPEG4とか言われていますが、DVDや日本の地上デジタル・衛星放送で使われている圧縮方式、MPEG2よりずっと新しい、高画質でより小さく、その代わり処理能力がずっと必要な方式です。
この方式は、例えばワンセグやBlu-rayなどの一部に使われています。
これをDVDで使用する方式の1つにAVCHDや、Blu-rayをDVDに書き込む規格、miniBDなどがあります。
H.264のおかげで2Mbpsでも、SD画質ならそこそこ最低限の画質は確保できます。
さらに半分となると、ちょっと厳しいかもしれませんが不可能ではありません。
仮に1Mbpsになったとすると、DVD1枚に8時間記録できます。

質問に直接回答しますと、圧縮すればするほど長時間記録できます。
どこまで圧縮できるかは使用されている機器によります。
パソコンなどでしたら互換性を犠牲にすれば、例えば0.01Mbpsまで圧縮することも可能ですが、携帯電話の画面で見ても汚いようなひどい画質になるでしょう。しかし800時間記録できます。

簡単な方法として、DVD-R DLメディアを使用する方法があります。
2層式で8.5GBのデータが記録できます。一般のDVDメディアは4.2GB(実質容量)くらいなので約2倍です。
今ちょっと価格を調べてみましたが、日本メーカー製で80円/枚くらいからあるようです。
http://www.akibang.com/view3.php?category=323
記録時間は2倍になります。

ちなみにBlu-rayですと、約25GB、2層式で約50GB 3層式で100GBです。4層式もまもなく登場予定です。
25GBのタイプで現在、日本メーカー製で 110円/枚ほどになっています。

miniDVDなどやH.264を使用した圧縮方式は機器が対応していないと記録も再生もできません。
説明書などを読み対応を確認して下さい。

DVD-Rなどの記録時間は、標準の記録時間4Mbpsとして2時間記録できると記載されています。
4Mbpsがなぜ標準になったかの経緯については調べていないので不明ですが、DVD-Rに書き込むことの許されているビットレートは最大約10Mbps、この場合2時間用のDVD-Rであるなら約1時間以上と成ります。

ご質問のように長時間記録したい場合、4Mbpsよりさらに圧縮すれば長時間記録できます。
例えば1Mbpsで圧縮すれば8時間記録できます。
しかし、画質・音質ともに悲惨になるでしょう。

なにせ従来のSD画質でも、圧縮前の映...続きを読む

Q2時間以上の番組をHDDからDVD-Rにダビングしたい。

東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-XS43」を使い始めたばかりの者です。

ほとんどがハードディスクに録画して、見たら消してしまうのですが、
たまーに保存版にするためDVD-Rにダビングする予定ですが、いきなり
4時間以上の番組をダビングすることになり、DVD-Rは120分(標準)の
ものを用意していますが、番組をカットせずに4時間以上を1枚のDVD-Rに
ダビングすることはできるのでしょうか?

説明書を読んだ限りでは、2枚以上のメディアに分けるような感じにしか
書いているところを見つけられませんでした。
画質が多少落ちても、ビデオのように3倍などで録画できたりするのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既に回答が出ていますが、XS53ユーザーと言う事で、横から失礼します。(因みに今年最初の回答です。←関係ないかな?)

標準画質(SPモード)ではDVD-Rに約2時間の録画が可能ですが、これはビットレート4.6(音質はD/M1)で録画した場合です。2時間以上の番組の場合は既出のように、ビットレートを下げる必要があります。一応、1.0まで設定可能ですが、多分、ブロックノイズが多発する事になると思います。(メディアの相性にもよります。)私の感じでは、せいぜい3.0(約3時間録画)までが限度だと思います。

画質に拘るのでしたら、DVD-R2枚に分ける必要がありますが、そんなに拘りがないのでしたら、レートを下げて録画して下さい。

注意点としては、他機で再生する場合はVideoモードで焼く必要があります。それを前提とした場合、マニュアルでレートを設定してHDDに録画し、それをDVD-Rに焼く場合は、録画時に必ずDVD-Video互換を「入」に設定するのをお忘れなく。そうしないと、DVD-Rに焼く場合、レート変換ダビングを余儀なくされ、録画時間と同じ時間分+ファイナライズの時間分のダビング時間が必要になります。(SPモード時は「切」でもDVD-Video作成はダイレクト作成出来ます。)

それから、映画などの場合、放送時間が2時間以上でも、本編やオリジナル時間が分かれば、それに合わせてレートを変換して下さい。例えば、放送時間が125分でも、CM Cutや、不要部分をチャプター分割し、ダビングする部分が120分以下になる場合などは、SPモードのまま録画しても問題ありません。逆に、60分番組などの場合はレートを上げて録画しても大丈夫です。

詳しい事は説明書に書かれていますので、もう一度、熟読されるように!(レート変換ダビングの方法も勿論、掲載されています。)

既に回答が出ていますが、XS53ユーザーと言う事で、横から失礼します。(因みに今年最初の回答です。←関係ないかな?)

標準画質(SPモード)ではDVD-Rに約2時間の録画が可能ですが、これはビットレート4.6(音質はD/M1)で録画した場合です。2時間以上の番組の場合は既出のように、ビットレートを下げる必要があります。一応、1.0まで設定可能ですが、多分、ブロックノイズが多発する事になると思います。(メディアの相性にもよります。)私の感じでは、せいぜい3.0(約3時間録画)までが限度だと思います...続きを読む

QDVD-Rに2時間以上の映像をいれる方法

ここで薦めていただいたソフトを使って
パソコンでのDVD編集を試みました。
「Ulead DVD MovieWriter 3」のウィザード機能を使って
一応DVDを作成することには成功したのですが
どうも今ひとつよくわからない事があったので
再度書き込みをさせていただきました。

約30分の動画をDVDに140分(6本分)編集しようと
思ったのですがどうしてもその半分の70分(3本)しか
収めることができません。
こういう場合どうやれば良いのでしょうか?
もしこの作業を行うことが可能でしたら教えてください。
(その場合お手数おかけして申し訳ございませんが
当方知識がないため順を追って
説明していただけると助かります。(=_=;)

所持ライティングソフトは「B's Recorder GOLD7」
編集作業には「Ulead DVD MovieWriter 3体験版」を使っています。
動画の種類は「avi」です。

Aベストアンサー

カスタマイズの方で、圧縮タブのビデオデータレートの値を下げます。(2時間以上は画質が汚くなって見れたものじゃなくなりますが・・・)
DVD MovieWriterの容量の表示がいいかげんだったりするので、容量オーバーがどうしても解消しない場合は、直接DVDに書き込むのではなく、書き込む前(変換前)の詳細設定で、ハードディスクへのDVDフォルダ作成で保存した後に、Shrinkで圧縮するとピッタリの容量にしてくれます。
その後にB'sRecorderでDVDに焼きます。

http://www.dvdshrink.org/what_jp.html

Q4時間番組を1枚のDVDに録画可能?

TVの4時間番組をDVDのハードディスクに録画しました。
これを1枚のDVDにコピーできますか?

使用機種
 ソニー DVDレコーダー BDZ-AT300S

Aベストアンサー

どんな機種でもそうですが、高画質じゃなければ、4時間録画できますよ。
もし、ハードに高画質で録画していたらブルーレイならできると思うのですが…。
一度画質をお確かめください。

QDVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??

DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

Aベストアンサー

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになった。
 DLとは2層式のことで、通常の-Rの2倍に近い(2倍には届かない)容量の約8.5GBを誇る。
 しかしながら規格はだいぶ前に決まっていたにも関わらず、そもそもこれに対応するドライブはかなり少ないという寒い状況。1枚あたりの単価も高く、-Rを2枚使ったほうが価格も容量もお得。
 これの値が落ちる頃にはHDDVDやブルーレイの足場が固まりそう、という個人的予感。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/112067/

 いずれにせよその規格(+R、-R DL)に対応している、と明記されたドライブでなければ、再生できなくても文句は言えない。

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになっ...続きを読む

QDVD-Rに2時間以上の番組を録画するには?

現在我が家で使用しているDVDレコーダーは05年購入の旧式のものなのですが、いつもDVD-Rに120分(2時間)以上の番組を録画することができなくて困っています。
巷には裏表両面(?)で240分録画できるDVD-Rなども発売されている様ですが我が家のレコーダーでは使用することができず、一度購入してみて損をしてしまいました。
何とか120分以上の番組をDVD-Rに録画する方法はありませんでしょうか。
尚、私は家電製品の知識に乏しく、もしかしたら非常に初歩的なことを
お尋ねしているかもしれませんが、その辺を易しくご教示いただけると
大変ありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

録画モードを変更することにより長時間録画することが出来るようになります。

例えば、LPモードにすると約240分録画できます。

詳しくは、取扱説明書の39・41ページを読んでください。

参考URL:http://www.toshiba-living.jp/fw.php?no=38159&fw=1&pid=8539

QDVD-Rの「録画用」と「データ用」とは・・・?

年末に念願のDVDレコーダーを購入し、映画やドラマを録画しまくって楽しんでいます。メディアのDVD-Rは1枚50円以下の激安品を使っているのですが問題は起きていません。最近気がついたのですが、以下の2点について教えていただきたくお願いします。

1:同じDVD-Rでも「録画用」と「データ用」の2種がありますよね。どう違うのでしょうか?因みにデータ用を使っても問題なく録画出来ていますが、TVを録画するときは「録画用」を使わないとまずいことがあるのでしょうか?当初「録画用」は高いのかな?と思いましたが、激安SHOPで買った48円のディスクも「録画用」になっていました。(データ用のは39円のを使っています)

2:いまメーカー品の平均単価は1枚150~200円前後といったところでしょうか?でも上述のような数十円の激安品もあれば、5~600円する高価なディスクもありますよね?いったいその差はどこにあるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画用には著作権保護のため販売価格に「私的録画補償金」が含まれています。

仕組み的にはどちらも同じものだったのですが、
コピーワンスの登場で「CPRM」(1回だけ録画可能なコピーガードシステム)
に対応するものは録画用だけになると思います。
コピーワンスの番組を録画するときはCPRM対応でなければコピーできません。

激安品はそれなりの品質管理しかしていないので、書き込めない、消えてしまったとかよく聞きます。
メーカー保証も考えると国産品を私は使用してます。

最近ずいぶん安くなりました。

QHDD長時間録画をDVDにダビングしたい

今回HDDにCS放送で1話から10話までの約10時間程のドラマを録画しました。
友人に譲るためですが、DVDにダビングしたいと思っています。
で、録画一覧を確認してみたら、まとめて10時間ぐらいの時間になってしまっていて、1話ごとの分割がされていませんでした。
枚数が増えても構わないので、画質を落とさずにダビングしたいのですが、DVDはダビング時間がなくなると自動的に入れ替える様な指示って出るんでしょうか?
コピーワンスなので失敗したら後がありません。
確認してから、ダビングしたいのですが、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

何故か、不正な行為のように書かれている人が多いですが、不正な録画やダビング方法を用いずに、私的な範囲(一般に親友数名、親族、家族)で譲るのであれば、著作権法上の違反行為や頒布行為には該当しないと考えるが妥当です。私的利用の範囲内での譲渡となりますので、問題はないと考えて下さい。それが、著作権法で守られている利用者側の権利、「著作権保護回避手段を用いない前提での私的利用の範囲内でのコピー」です。著作権法は何もかもががちがちな訳ではありません。
使い方さえ守っていれば、ある程度、許される範囲があるのです。

ちなみに、地上デジタル放送などに使われるダビング10などの技術は、私的利用を守るためにコピーワンスに変わって生まれたものです。録画機器を持たない誰かに録画を頼まれて、それを少人数に無償提供することはあり得ることです。それ自体は、頒布目的ではなく私的利用の範囲です。
コピーワンスコンテンツなら私的譲渡となります。その録画したコンテンツをさらに不正にコピーしたり、頒布する目的で(不特定多数が広く見られる状態にする)所持した場合は、著作権法に違反する行為となります。また、相手が頒布する恐れがあると渡す前から分かっている場合は、その限りではありませんが、それらの条件を満たしていれば、問題はないと見るのが妥当です。

また、譲渡ではなく著作者の許諾無く録画コンテンツ(流通版のセルメディアではない私的録画品)に対して金銭の授受を行った場合は、著作権法に反する場合があります。即ち、著作権者ではないのに、そのコンテンツを不正コピーし、売買することは許されないのです。

ここからが本題です。

レコーダー側でどのように処理できるかによるのですが、プレイリスト編集をすれば、分割ダビングも出来ます。ただし、その機能を備えていないレコーダーでは、出来ませんので、レコーダーによるというのが回答です。そのため、レコーダーのマニュアルなどを確認して、分割や編集ができるかを確認しましょう。出来るなら、手作業でそれらの作業をすれば良いでしょう。

尚、CSの場合は、たいていがコピーワンスとなりますので、失敗するとそれで終わってしまうのでご注意下さい。該当機種としては、東芝のBZやRDシリーズなら出来る場合が多いです。

何故か、不正な行為のように書かれている人が多いですが、不正な録画やダビング方法を用いずに、私的な範囲(一般に親友数名、親族、家族)で譲るのであれば、著作権法上の違反行為や頒布行為には該当しないと考えるが妥当です。私的利用の範囲内での譲渡となりますので、問題はないと考えて下さい。それが、著作権法で守られている利用者側の権利、「著作権保護回避手段を用いない前提での私的利用の範囲内でのコピー」です。著作権法は何もかもががちがちな訳ではありません。
使い方さえ守っていれば、ある程度...続きを読む

Q4.7GB以上のデータをDVDに書き込みたい

お世話になります。

本日、MicrosoftよりSQL Server2012評価版をダウンロードしましたが(ISOファイル)、サイズが4.9GBほどあり普通にDVD-Rに書き込むことができません。

4.7GBを超えたデータを1枚のDVDに書き込みたいのですが、何か方法はございますでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これらのツールを使用しても1枚では収まらないということ
逆です!!
1枚の中に収まります。


人気Q&Aランキング