プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で退職するのですが、前に退職した人に聞いたら、離職票が送られて来たのが、最終の給料が入ってから2週間後位だったそうです。わたし達の会社は月末締めの25日払いのため、私の場合、1月25日から2週間後という事になります。これって遅くないですか?健康保険やら失業保険やらの手続きが間に合うのでしょうか、(健康保険の手続きは退職してから14日以内に離職票を持参て書いてありました)

A 回答 (1件)

基本的に、会社としては、退職の翌日から10日以内にハローワークに手続きしなければならない事となっていますので、離職票も、本来は、その期間内でもらえるべきものですので、予め会社に言っておかれた方が良いとは思います。


(実際は、それよりも後に手続きされるケースもありますので)

意外と知られていない方も多いのですが、失業給付については、退職日の翌日からではなく、失業者が実際にハローワークで手続きしてから、受給するための手続きがスタートしますので、離職票をもらうのが遅れて、手続きが遅れれば遅れるほど、失業給付をもらう事ができる日も遅れてしまう事となります。

ですから、最初から早めにもらえるよう、会社に言っておくべきと思います。

下記サイトも、ご参考にされて下さい。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/tais …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、言う方がいいのですね、でも本社で経理を一括していて、ここの所長は知らん振りなんですよね。。事務の人に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!