プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の社会保険に入っていましたが会社辞めて失業保険て続きして欲しいと来ましたが仕事も決まりましたのでて続きしてももらえませんよね

A 回答 (2件)

質問がどのような立場で、どのように言われたのかがわかりません。

失業給付の手続きは退職者本人が行うべきもので、誰かが代わりに行うものではありません。
但し、失業給付を受けるための離職票や離職証明書については、退職会社がハローワークで手続きし、退職者へ交付します。
退職者が次が決まっているということがわかっていても、会社は求められたら手続きしなければなりません。
必要ないのにと感じることもありますが、退職者が再就職先を短期で辞めてしまうようなことが生じれば、直近の退職会社の離職票だけでなく、その前の会社の離職票が必要になることもあります。
そのため、任意であっても、何か月もたったり、1年もたってから退職者からそのような申し出をしにくいため、就職先が決まっていても退職会社に念のためほしいということはいくらでもあります。

最後に、失業給付は雇用保険の給付の一部であり、正式には失業保険という保険ではないはずです。そして、狭義の社会保険というと、社会保険の健康保険と厚生年金保険となります。広義の社会保険といえば雇用保険や労災保険なども含みますが、社会保険完備や所得税などの社会保険料控除などの一部で使われるだけであり、それぞれの加入要件などが異なりますので、あまり一緒に考えない方が良いと思います。
    • 0

次が決まっているなら手続きできませんね。

• 0