プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平井堅の「瞳をとじて」やゴスペラーズの「ミモザ」などをヴァイオリンのみで演奏したいのですが、これは可能なのでしょうか?それとも可能だけどおかしくなるのでしょうか?また、ヴァイオリンのみで演奏するとなると相当な技術が必要となるのでしょうか?
最後に、楽譜があるものはなんでもヴァイオリンのみで演奏する事は可能なのでしょうか?

もう一つのJAZZヴァイオリンについては、
今JAZZのサークルに入って、ヴァイオリンがしたいので始めたいのですが、JAZZヴァイオリンだといセッションも難しくなるし、皆で合わせる曲が少なくなるといわれました。CDショップでもJAZZヴァイオリン奏者は少ないです。これは技術でカバーできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ヴァイオリンのソロで聞かせるにはやはり技術が必要です。

和音も出る楽器ではありますが、基本的にソプラノ楽器なので無伴奏だと飽きやすいわけです。
また楽譜があっても演奏不能なものはあります。弦が4本だから5和音以上の演奏は不可能ですし、低音二も限界がありますので。まあアレンジして弾くなら何でもいけるといえばいけるでしょうが、特に大編成のオーケストラ曲などはそもそも大編成前提の音楽ですからやろうとすること自体があまり意味がないかも知れませんね。

一方ジャズに楽器の制限はありませんよ?もともと楽譜通りやるならジャズじゃないわけですから・・・・
まあ、グラッペリがやっていた頃とは違い、花形楽器でないのは確かでしょうが、編曲というかやり方次第でしょう。特に大切なのはソロの部分よりアンサンブルでどう他人の演奏を支えるか、ということでしょう。ソプラノ楽器だからソロでは当然めだちます。その分、バックに回ったときどれだけ他の人の演奏を支えられるか、それができれば問題ないと思います。
    • 0