こんばんは
不登校をしている子供がいますが、明るい日もあったり、暗い日もあったりして落ち込んでいます。
登校拒否を入院させて直してくれる病院があるときいいたことがあるのですが、ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いろいろありますが、まずは地域を限定してください。



静岡にある施設を、参考にしてください。
http://www6.shizuokanet.ne.jp/tenyou/

補足願います。

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/tenyou/

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
すみません、地域を書くのを忘れてしまいました。
埼玉県か、東京都の地域で、探しています。

補足日時:2001/12/14 02:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/14 10:35

http://www.hosp.go.jp/~ninomiya/sinryo/sodan.html
国立小児病院でやっているようです。
入院は必要と判断されれば出来るでしょう。


http://www.nch.go.jp/
こちらは東京です。
小児専門ですから相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/16 00:14

小児科ではありませんが、児童思春期の精神科の専門病院で、幼児期から思春期までの方を対象として入院治療を行っているようです。

(【入院】のところをご覧下さい)

*東京都立梅ヶ丘病院
http://www.umegaoka-hospital.metro.tokyo.jp/inde …

参考URL:http://www.umegaoka-hospital.metro.tokyo.jp/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/16 00:14

もし、登校拒否の理由で入院させてくれるとしたら、小児科では難しいと思います。


併設されているならあるかもしれないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2001/12/16 00:15

http://www.shure.or.jp/
ここは合宿ができます。(東京)

http://www.saitama-med.ac.jp/hospital/info/08-re …
埼玉医大学附属病院(入院する人もいる)

http://naganet.hoops.ne.jp/itiran/nozomi.html

この回答への補足

すみません、小児科の入院で扱っていただけるところを知っている方がいましたら、教えてください。

補足日時:2001/12/14 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/14 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児の入院で付き添いが必要ない病院ありますか?

愛知県みよし市です
2歳児と2カ月の子供が居ます。

今、主人が出張中で一人で子育て中です。
お互い実家が四国なので近くに身内はいません


今2歳の子が肺炎になりかかっていてこのままだと入院することになるかもしれません
以前も肺炎で入院したことがあるのですが、その時は主人もいて赤ちゃんは
まだ産まれて居なかったので私が付き添い入院を1週間しました。

今回入院となると新生児もいるので付き添い入院が難しいです
主人は以前「親が付き添い入院出来ない時は看護婦が看てくれる病院がある」と聞いたことが
あるようなのですが、どこか全く分りません。

愛知県内にそういう病院はあるのでしょうか??
病院名をお教えお願いします(><)

Aベストアンサー

他地域なので具体的な病院名があげられずごめんなさい。

お子さんの様子どうでしょうか。もし余裕があれば今のうちに入院できる病院に片っ端から電話して聞いてみて下さい。(病院によってはホームページに書いてあることもあります)
「そちらの病院の小児科は完全看護ですか?2才児なんですが、付き添いなしでの入院はできますか?」と聞けば教えてもらえます。付き添い必須のところ、完全看護なので付き添いは個室以外は不可のところなど、いろいろあります。ついでに面会時間が何時から何時なのかも聞いておくといいかもしれません。

下のお子さんもいてあまり余裕がなければ上のお子さんが今診てもらってる病院で入院が決まった時に紹介状を書いてもらうでしょうから、事情を話して完全看護のところを紹介してもらって下さい。


私も以前、近隣の病院に片っ端から電話して聞いたことがあります。どこも親切に教えてくれました。その他にも連絡してみないと分からないような情報も教えてもらえました。(小児科の入院は扱っているが、宿直は小児科医がいないとか…)

Q夏休み中の登校日や補充学習での登校は出席日数に入る?

夏休み中の登校日や補充学習での登校、学校行事での登校は出席日数に入りますか?入るとすれば、その法的根拠とその決定権者はだれなのでしょうか?例えば、夏休みを短縮して授業をする学校も出てきているようですが、それって学校ごとでも決めれるの?

Aベストアンサー

>学期の開始日などは教育委員会の決定(学校教育法施行令第29条)となっていますが、学校ごとで夏休み中でも授業ができる、ということの法的根拠はどこにあるのでしょうか?

各教育委員会がつくった学校管理規則ではないかなと思います。
ネットで見つけた恵庭市のURLを載せておきます

参考URL:http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/reiki_int/reiki_honbun/a0320217001.html

Q賠責保険で入院の付き添い費用は

医療事故で骨折し、子供が入院しました。
その病院は、子供の入院には必ず24時間体制で付き添いを必要としています。
事故の補償として、入院日数分の慰謝料が保険から給付されるそうですが、その際、親が付き添った費用は見てもらえないものでしょうか。 
実際に付き添いの人を雇うと実費がかかると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

追伸
自賠責支払い基準計算では
総治療日数×4,200円=慰謝料
実通院日数×2×4,200円=慰謝料 比べて慰謝料金額の低い方が支払われます。
例えば総治療日数30日 うち入院含め実通院が13日とすれば、上記計算式であてはめると
30日×4,200円=126,000円
13日×2×4,200円=109,200円 となり両者比較して金額の低い方が慰謝料 つまり109,200円が慰謝料となります。

「×2」はあくまで慰謝料計算のためのものです。付き添い料とは無関係です。

Q不登校で中学二年生です わたしは約一年不登校児で出席日数も足りないし内申もよくありません。 ですがこ

不登校で中学二年生です
わたしは約一年不登校児で出席日数も足りないし内申もよくありません。
ですがこの春から行きたい高校もできて(私立で偏差値低め)勉強を頑張って毎日別室高校をしていきたいと考えてるのですが、
そのいきたいと考えている高校(2校あります!)についてネットの高校受験ナビとか色々調べてるとあまりいい噂を聞かなくて…
不良もいるとか校則がゆるいとか、あげるときりがありません。
不登校児でこんなわがままを言うのもあれなんですが、不安です。
こうゆうのってほんとだったりするんですかね…?
心配です。

Aベストアンサー

残念ながら、本当です。

その高校に入って、あなたが不良になるかどうかはあなた自身のこれからの努力次第です。

まず、一年間不登校だったのに、別室登校でも学校に行こうと思ったわけですよね。
成長していると言うことですよ。
志望校ができたんですね、未来が開けてきたではないですか。

次は、高校に入ったら、何をしたいか考えましょう。
何か資格を取るでも良いですし、大学に行けるよう勉強頑張るでも良いです、
目標ができて、高校に入れば、周りに流されることもなく、
自信を持って高校生活を送れます。

学校の評判は、相対的なものです。どんな学校にも不良はいますし、
いやなヤツがいる可能性はあります。

2年間、別室でも登校を続け、是非、高校に進学して下さい。

ドアは開かれつつあります。できることから少しずつ始めれば良いんです。

高校に入ったら、次の目標を探しましょう。

参考までに。

Q介護保険のサービスについて 90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の

介護保険のサービスについて
90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の関係でむずかしくなります。病院への付き添いのサービスはあるのでしょうか?あるとしたら内容はどういったものでしょうか?ご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

院内は自費、その他は介護保険ですが…。どちらもヘルパーをお願いする事業所に支払いします。薬局は介護保険で大丈夫ですよ。

Q昔って登校拒否とかいじめってなかったの?。

 今は一人っ子で人間付き合いが下手になり、優遇された家庭環境だから家に引きこもりやすくなるという話を聞きましたが、登校拒否やいじめって昔は無かったんですか?。

Aベストアンサー

いじめなんてずっと昔からあったんじゃないかな?
それこそ1000年前からあると思います。
ただ、学校という入れ物に束縛され、それが強くなってきたから、顕著にならざるを得ないってことだと思います。
嫌なら行かなくて良いって風潮があれば、登校拒否という言葉も生まれなかったと思う。学校へ行くことが前提になってるからの言葉だと思うしね。

Q国立 埼玉病院 小児入院の付き添い

5歳の子供が、そけいヘルニアの診断で、
近いうちに手術を検討するように言われています。

和光市の埼玉病院を候補に考えているのですが
1.小児の入院は、付き添いが可能でしょうか。
2.そけいヘルニアの手術の入院日数はどれぐらいでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

病院に電話で問い合わせると、付き添いが可能かは教えてくれます。
入院日数は、個人差もあるので、何とも言えませんね。お大事に。

Q今月は1日が日曜日で、31まであります。今月は日曜日が何日ありますか?の数式教えて下さい。

今月は1日が日曜日で、31まであります。今月は日曜日が何日ありますか?の数式教えて下さい。

Aベストアンサー

一週間は7日なので,28日までならどの週も4日ある。
29,30,31日の3日分もう1日同じ曜日があるということで,
月初めの1日が日曜日なら4+1=5で5日ということ。

31日までの月で,5日ある曜日は初めから数えて3つの曜日だけです。

式に表すというのは無理かも?理屈は簡単ですけど。

Q3歳の子が緊急入院24時間付き添いに。生後3ヶ月の子は病院につれていけません。

友人の第1子(3歳)がウィルス性の病気で緊急入院となり、24時間付き添うよう言われたそうです。しかし、友人には生後3ヶ月の第2子がいて、母乳のみで育児中。第2子は、病院に連れてきてはいけないそうです。この連休中はパパの付き添いでなんとかなるようですが、問題はその後。双方の実家も遠く、病気の子どもを頼めるほどの友人も近くにはいないそうです。このような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どんなサービスを利用されましたか。
今は、連休明けに、市の子育てサポーターなどを調べてみようかと相談中です。

Aベストアンサー

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、その時はお世話をお願いする方の条件に、水疱瘡の感染経験があって、その方のご家族も感染の心配の無い方をお願いしました。その時にお願いした時間が朝8時~15時もしくは18時まででしたが、感染の恐れのある病気だったためなかなか預かってくださるご家庭が見つからず、苦労しました。

今回の場合は、1人目のお子さんをお願いするのでしょうか?それとも生後3ヶ月ののお子さんでしょうか?
どちらにしても、24時間ファミリーサポートの方・・・というのは無理に近い話ですし、完全母乳のお子さんを24時間見ていただくのも難しいように感じます。
たとえば、病院の近くの託児所へ2人目のお子さんを預け授乳時間に病院を抜けるのがいいのかな?と思いました。または、ベビーシッターや、引き受けてくださるかわかりませんが、病院(特にお年寄りのお世話はメインですが)看護を仕事としてやっている方(企業)にお願いするなどはいかがでしょうか?

どのくらいの期間の入院になるかわかりませんが、お母さんがかなり無理をしないと今回の状況はクリアできないように思いましたので、1人目のお子さんと2人目のお子さんの距離をなるべく近くにしてお母さんがいったり来たりするしか現状方法は無いのではないでしょうか?

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、そ...続きを読む

Q小学校6年なのですが、登校拒否で困っています。夜は夜中の3時ころまで起

小学校6年なのですが、登校拒否で困っています。夜は夜中の3時ころまで起きて、昼間はずっと眠っています。生活のリズムが完全に逆転している状況です。

それまで習っていた空手や野球も辞めてしまい家族に暴力を振るうようになってきました。朝、先生に迎えに来てもらっていますが止めてもらったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

良くあることだと思いますよ。2次反抗期でしょ?

朝、迎えに来る先生は、迎えにきて「もらっている」のですか?
ご質問者さんは、先生の行動を左右できるほどに、状況を掌握されているんですか?
例え新人でも専門の教育を受けてきていますし、先生の方が多くのお子さんと接しています。お子さんのことについても、家庭での状況以外を知っているのは、意外と友達から話を聞ける先生の方かもしれません。

お子さんを知っているのはだれかをまず把握し、状況を知ることです。そして、お子さんに関わる人たちに助けて「もらう」ことです。もし、お子さんがきちんと人生を歩まれてきたのなら、「もらう」ではなく助け「たい」と言ってくれる人がいるかもしれません。その人に頼ることです。

親子の関係を断ち切ろうとするのは、ごく自然な欲求です。それを環境が許さないとき、自分が築いてきた世間が主観的に崩壊します。で、戸惑い、殻にこもるんです。そこで家庭内の誰かが手をさしのべてもお子さんは先には進めません。
いつでも戻ってこれるような信じてもらえるところが家庭であり、家族ですが、それだけの中で生きられるわけではないんです。それを肌で感じるからの反抗期です。

もし、いまご質問者さんが、手をさしのべてくれる線をすべて断ち切れば、お子さんをカンタンに引きこもりにすることができますよ。そうすればお子さんは一生、ご質問者さんの「もの」です。

良くあることだと思いますよ。2次反抗期でしょ?

朝、迎えに来る先生は、迎えにきて「もらっている」のですか?
ご質問者さんは、先生の行動を左右できるほどに、状況を掌握されているんですか?
例え新人でも専門の教育を受けてきていますし、先生の方が多くのお子さんと接しています。お子さんのことについても、家庭での状況以外を知っているのは、意外と友達から話を聞ける先生の方かもしれません。

お子さんを知っているのはだれかをまず把握し、状況を知ることです。そして、お子さんに関わる人た...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報