プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制高校生です。レポートが終わらないので助けてください。
中学でいじめに会い不登校になり、高校に入ってから鬱病と診断されています。
恐らくですが不登校になった時点で、鬱病だったと思います。毎日不安で怖くて絶望して泣いて過食して+20kg 親にどれだけ辛いと話しても否定されるだけで、高校生になってバイト代でやっとの思いで病院に行きました。
親に否定され続けたのと、鬱病が長期化してしまっている為か感情というか考えが浮かんできません。

問題を読んで教科書から答えを探すくらいなら頑張ればできるのですが、レポートの最後の問いの内容が「今回の学習の中で印象に残ったものを記述しなさい。またその理由も記述しなさい。」というものでどうしてもできません…
教科ごとにあるので、今期は12個くらいあります。
単位とるためにどうにか回答しなくてはいけないのですが、何も書けません…
どうすれば良いでしょうか、、

A 回答 (6件)

何も書けないなら石に噛り付いてでも捻り出さなければならない。


プロだって題材やネタが降臨するまでは何日間も呻吟するのである。
「題材が示されました書けました」など、せいぜい小中学校だけである。

ここできちんと石に噛り付いておかないと、社会に出られなくなる。
社会に出ても報告書など文章を書く機会に事欠かないし、「書けませんできません」など通用しない。
    • good
    • 0

塾に通っては?


普通の高校だって、授業についていけなさそうなら塾に行くと思います。
    • good
    • 0

先生にそのままお話しされてみてはどうでしょうか?


学校の先生はあなたの状況、状態をご存知ですか?
話していないなら、ありのままに話して何故出来ないのか?
も、お話しされてみるといいと思いますよ。
鬱病の事を知らない方や先生も名前は知っていてもどんな症状であるかは、ご存知ないかも知れませんが、何かのヒントや考え方などの提案をして下さると思います。
出来る事は自分で出来る所までして、出来ない所は相談するのが良いと思いますからね。
上手く話せない、どうやって言ったらいいか分からないなら、ここにあなたが書かれている事を先生に見せたらいいですよ。
1人で頑張らずに、相談したり頼っていいんですからね。
その為の先生であり学校です。
出来ない事があっても大丈夫。
完璧な人間なんていませんから。
出来ないから、教えてもらう。
分からないから、聞く。
    • good
    • 1

なんで?教科書から答えを探すだけじゃん。

自分なりに話を膨らませそうな材料を見つけて、膨らませればReportになるじゃん。
    • good
    • 1

私が代わりにやってあげます

    • good
    • 0

教科ごとに、とりあえず覚えているものを箇条書きにして、


1番を決めればテーマは決まります。

理由は、選んだものに対して、
どんな感情を持ったかを考えてみると出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も覚えていませんし、なにか選んだとしても何も思わないです。。

お礼日時:2022/10/01 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!