関東で技術的に信頼出来るワンオフチャンバーのお店を探しています。
自分でも探していますが、どこも高いだけのお店が多いようです。
実際に製作した方がいらっしゃいましたらご意見ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

安く、早く、ある程度の性能を出したいのなら、ノーマルの中抜き加工はどうですか?


4ストと違って、2ストは不確定要素が多いですから、一本だけ作って、それでベストの性能を出すのは難しいですよ。

> もちろん何件か実際にお店に行き、作業工程を見学させてもらい
> チャンバー製作する際のいろんな話も聞きましたが、イマイチ納得出来ませんでした。

マフラーやチャンバーは、そのお店のノウハウの塊みたいな物ですから、一見のお客さんに「おいしいところ」を見せたり、教えたりはしないと思います。

> 厳密に言うと、1件だけあったのですが予約がいっぱいで1年近く待たないと
> 作れないそうで断念しました。

僕も、腕の良いのチャンバー屋さんを知ってますが、かなり待たされるそうです。
もしかしたら同じ人だったりして(笑)
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この回答へのお礼

>ノーマルの中抜き加工はどうですか?
違う車種のエンジンを乗せてるものですから、ワンオフ以外ないんです(^^;)

>もしかしたら同じ人だったりして(笑)
そうかもしれませんね。
1度作ろうと思った人は大抵知っていますから。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 23:04

車種も排気量も用途も書かれていないのでアドバイスのしようがありません。


お店によって得意不得意がありますし、用途によって特性が全く異なりますので、定評のあるところを選ぶことが一番です。
4ストのマフラーも難しいのですが、2ストのチャンバーをワンオフすることはかなりの高等技術を必要とします。
チャンバーを製作するところをご覧になったことはありますか。
一枚の鉄板を叩いて輪を作り「エビ継ぎ」して微妙に容積の変化をつけてゆく、まさに職人芸の賜物です。
高くて当たり前です。
チャンバーをワンオフするということは吸気系も手を入れているのでしょうから、バランスをとる作業が必要です。
一発でセッティングが出るほど簡単ではありません。
自分の所有するバイクのチャンバーに定評があり、使用目的に応じたつくりをしてくれるところを探すことが肝心です。
走行性能を重視するのでしたら、単にドレスアップのためのチャンバーを製作しているところではなく、レース活動を通してノウハウを蓄積しているショップがお薦めです。
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この回答へのお礼

あえて車種を書かなかったのは、得意不得意関係無く少しでも多くのお店を
知りたかったからです。
もちろん何件か実際にお店に行き、作業工程を見学させてもらい
チャンバー製作する際のいろんな話も聞きましたが、イマイチ納得出来ません
でした。
また、レース活動をしている某有名SHOPも何件か行きましたが同じでした。

>一枚の鉄板を叩いて輪を作り
お店を回った甲斐もあり、いろんな作り方があるという事が分かりました。
rakkiさんのおっしゃる通り叩くところもあれば機械でやるところも。

説明不足でしたが、どんな作業工程だろうと良い物が作れれば問題はありませんが
そう簡単にいく事ではないと思っています。
私が重視したいのは、作業工程からなる根拠なんです。
例えば、独自のコンピューターを使用し、そのエンジンに合うチャンバーを製作
するとか、最終テストで漏れがないか水圧チェックをするとか...。
そういうお店が無いんです。
厳密に言うと、1件だけあったのですが予約がいっぱいで1年近く待たないと
作れないそうで断念しました。

ですので、どなたかご存知ないかと思いまして聞いてます。

お礼日時:2001/12/14 14:00

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通学に原付の購入を考えています。
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自分がいつもお世話になっているお店です。

http://www.catv296.ne.jp/~b-pit/

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したがって、シンナーに車体を浸食しても、塗料だけを先に溶かすのは実質的には無理なのです。

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②今まで乗っていた車では、マフラーが見える範囲で剥離するようなことはなかったので、こういったことはよくあることなのか。

以上2点、どなたか回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今の車は、コストダウンで、メッキのような弱い表面処理などで 錆が早い様です。

耐熱塗装なら とりあえずなんでも大丈夫いですが 耐久性 もちは、やはり メーカー品が良いです。
自分は、スプレー耐熱塗装を スプレーの蓋に 優しく吹きかけ液体塗装として出して 刷毛塗りしてます。スプレーだと マスキングが面倒であちこちに塗れてしまうので 刷毛塗りです。
下回りは、コイン洗車場などで ジェット洗車し 乾いたら 下にもぐり 錆びてる部分 ワイヤーブラシで磨いたり サンドペーパーやスコッチブライトで こすり足つきが良くなるようにしてから 塗り始めます。
エクストレールなら ジャッキーUPしなくても 下に潜れるでしょう。

と ジンク塗装という 強力な錆止め塗装も有ります。ジンク塗装で
耐熱性のあるもの(焼却炉など窯に塗る塗装)缶入りで売ってるので
刷毛塗り可能です スプレーも有りますが 缶入りで刷毛塗りがおすすめ。
MoNoTaROという ネット通販で自分は、買ってます。
ブルーシート、刷毛などは、100均でも買えます。

マフラーリアピースは、たいした熱にならないので 半日乾燥させれば乗れると思いますが 厚く塗った場合 1日は、乾燥させてください。

今の車は、コストダウンで、メッキのような弱い表面処理などで 錆が早い様です。

耐熱塗装なら とりあえずなんでも大丈夫いですが 耐久性 もちは、やはり メーカー品が良いです。
自分は、スプレー耐熱塗装を スプレーの蓋に 優しく吹きかけ液体塗装として出して 刷毛塗りしてます。スプレーだと マスキングが面倒であちこちに塗れてしまうので 刷毛塗りです。
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Qいいお店探してます。

バイクを買い替えようとお店を探しているところです。
本当は下取りでいこうと思っていたのですが、乗っていたバイクの調子が悪かったので先に売ってしまいました。
なのでバイク店を探しに行こうにもアシがなくなってしまったので、次のバイク探しに苦戦しています。

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できれば比較的安くしっかりした対応をしてくれるお店。
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今まで見たところは「U-MEDIA相模原店・橋本店」、「SOX吉祥寺店・川崎店」、「レッドバロン町田店・川崎本店」「INTAKE」くらいです。
いいお店はご存知ないでしょうか?

また、購入予定(というかそれ以外は考えてませんが)なのは「SR400(2001年以降のディスクブレーキ仕様)」です。
リアルタイムでの情報などいただけるとかなりありがたいです。
予算的には35万前後なら…という感じです。

今月中には乗れるくらいで探しているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>できれば比較的安くしっかりした対応をしてくれるお店
難しい質問ですね。安くはないがしっかりと整備されていると思います。
私は買ったことはありませんが何度か足を運んだことはあります。KTM/HONDA/YAMAHA正規販売店となっておりますが何でも出来そうです。
町田です。参考までにhttp://www.mff-frontier.com/


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