OCN光で最大124,800円おトク!

大学で情報工学を学んでいるB3の者です。

自分は一浪一留の傷物です。それで夏休み中に色々と思うところがあり、今は勉強をして院を目指しています。

この2年の傷をできるだけ埋めるべく、院での研究はもちろんのこと、基本情報、ソフトウェア開発などの資格や、特許取得などを考えております。

そこで質問なのですが、他にこの傷を埋める為に何かお勧めの資格やアドバイスなどがございましたら、ご教授頂きたいと思い書き込ませていただきました。

回答宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「就職」を目標として「傷を埋める」のであれば、それは大学院や資格取得ではありません。


大学院や資格取得は、傷をカモフラージュして一見見栄えを良くしてくれる可能性はあるかもしれませんが、本当に「傷を埋める」ことができるのは、仕事に就いてその「仕事の自信」をつけることしかないと思います。

私なら、回り道をせずに、とにかく「嫌でない仕事」をさせてくれるところに就職して、そこで力を認められるように努力しますね・・・。
    • good
    • 0

きついことを書きますが



目的は,資格や学歴で,就職の際の見た目を良くしたいのですか?大学院進学と資格取得って,いったい何がしたいのか見えませんね.

まず,大学院は就職を先延ばしするための場所ではないことを理解してください.
あと,学生の間に取れる資格や特許が企業側の目を引くかというと,それもNoです(よほど優れた特許なら別ですが・・・・・・).
本当に意義がある資格,「技術士」や「技術士補」なんかは,実務経験年数が必要ですからね,

企業側からみると修士修了者であろうが学部卒業者であろうが,見方は変わりません.つまり「傷」は埋まりません.ちなみにいまは,大学院卒ぐらいでは何の”はく”にもなりません.

きついようですが,留年したことを”傷”と思っているあなたの意識の方が問題だと思いますが・・・・.

最後に,強いて言えばFE資格ぐらいじゃないんですか.

参考URL:http://www.jpec2002.org/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング