私は福岡県の遠賀というところに住んでますが、
私の家から1番近い原付免許の取れる自動車教習所を
どなたか教えてくださりませんか?
できれば電話番号も教えてくれるとなお嬉しいです。
自動車教習所はどこでも原付がとれるもんではないよう
です。ごく一部だけだそうです。
インターネットでも検索して探したけど見つかりませんでした。探し方が悪いとは思いますけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

遠賀なら交通の便を考えると筑豊よりここがいいですよ。


ここに問い合わせて、筆記試験の日時やその他の諸手続き
を問い合わせてみてください。
そんなに長距離でもないのでネットより電話が一番!。

参考URL:http://www.pref.fukuoka.jp/police/s040102.htm
    • good
    • 0

へー。

教習所で免許取れるの????????
原付免許は、運転免許センターで行われている筆記のテストだけで取得できるようなきが…。。。。
必要な物は、参考書、ちょっとばかし勉強をする時間でおっけいだと思いますが。
違います??

わざわざ教習所までかよわなくても…

参考までに
    • good
    • 0

原付免許は自動車教習所でとるものではありません。


運転免許試験場で筆記試験を受けて、合格すれば免許が交付されます。
(ただし初心者講習が義務づけられておりますが)

福岡県内には、福岡・北九州・筑豊・筑後と4つの試験場がありますので、近いところに行って下さい。
電話番号は参考URLにございますので。

参考URL:http://www.pref.fukuoka.jp/police/index6.htm
    • good
    • 0

えと、そういうのはご家族や友人なんかで


免許(何でもいいので)を持っている人に聞くのが一番速いです。
近くにそう言う方はいらっしゃらないのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉市内の公認自動車教習所は何箇所ありますか?

二輪の免許を取ろうかと思っています。

千葉には沢山教習所がありますが非公認の所も結構あるようですね?
教習所リンク一覧のような所にも公認・非公認は書いてありません。
ホームページに公認と書いてあるところも少しありましたが、なにも書いていないところも多く、どちらかわかりません。

一応下記の学校は公認のようですが、もう少し通いやすいところにあれば・・・と探しています。

イースタンドライビングスクール
津田沼自動車教習所
やちよ中央自動車学校
京葉自動車教習所 
稲毛自動車教習所

他にご存知でしたら教えてください。
また、ここは良かった、悪かった等の情報も募集しています。

Aベストアンサー

 卒業すると実技試験が免除になる千葉県の教習所(指定自動車教習所)の一覧は「千葉県指定自動車教習所協会」のホームページの中の「指定校案内」に学校名、住所、教習車種などが記載されています。
 
 自動車学校を選ばれる際は、通われる予定の曜日・時間帯の「予約状況」(予約の取り易さ)も考慮に入れることが大事だと思います。せっかく入校してもなかなか予約が取れないのでは困りますから。
 
 また、大型二輪の教習をしているところでも、教習所によっては、二輪免許なしの方に対して最初から大型二輪の教習を実施しているところと普通二輪-大型二輪の順でのみ教習を実施しているところがありますのでご確認が必要です。

参考URL:http://www.cadsa.or.jp/

Q自動車教習所で

自動車教習所で実際バイクや車に乗って運転しますよね?その日ごとにやることが変わりますが実際あまり進まなかったりしたらどうなるんですか?

Aベストアンサー

まあ、大体の事は他の方と同じ意見です。
ただ、あまり進まないと言っても、教官に教えてもらいながらなら、その時間は大体スムーズに進むはずです。
見極めも、意外と甘いので・・・。
自分は、雨の時に調子に乗って走っていたらこけてしまいましたが、その時の教官の台詞は
「卒検の時にそれやったらアウトだからな」
で、見極めはもらえてしまいましたww(特に甘い教官だったのでしょうが)


なので、まずは、自分が下手かもしれないと思うのなら、急いで教習を終わらせる事ですね。
卒検なら、期限が来るまでは何度でも受けられるので・・・
卒検で1度落ちていれば、追加教習で自分が出来なかった部分を重点的にやってもらえるはずなので。

まぁ、一番重要なのは怖がらずに落ち着いてやる事ですね。
実際、教習中にはそれなりには大体の人が出来ているはずなので。

Q釧路自動車専門教習所について

1、釧路自動車専門教習所のATの料金がわかる方教えて下さい。

2、あと釧路自動車専門教習所と宮脇自動車教習所は同じですか?

3、KDSで安心価格保証とありましたが上記の料金が安かった場合本当にその値段にしてくれるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

釧路自動車専門教習所と宮脇自動車教習所は同じですか・・・違います。身内かもですが、一応、隣同士です。
なお、料金は、確定できませんね。
その理由は、共に自分の教習所を持たない学校です。実技は、試験センターを使うので、教習所となっています。
星が浦自動車学校でしたら、自分のコースを持っているので、実技はそこでして、学科のみがセンターとなるので、よほどのことがない限り、合格まで心配ないと思います。
車を無免許や運動場で運転して、基本を知っている方は、教習所が安いですがね。
ホームページがあるので、メールなどで問い合わせてみてはいかがですか。
釧路自動車教習所 http://nttbj.itp.ne.jp/0154575777/index.html
宮脇自動車教習所 http://nttbj.itp.ne.jp/0154575656/index.html
星が浦自動車学校 http://www.961net.com/hosiji/
画像は、二軒の並んだところです。手前が釧路、右側が宮脇です。

Q自動車教習所

自動車教習所の学科試験で普通二輪は仮免テスト(50問ぐらい??)というのはいらないんですか?また逆に卒検前学科テスト(これは95問ぐらいだったような\\\\??)は必ず受からないと第二段階には進めないんですか?分からないことだらけなのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

二輪に仮免というのは無いですね。

学科は試験場で合格出来るように 自動車学校独自に高めの設定になっているのでは?


そもそも・・・教習中なら、学校の先生に聞いた方が早いのでは?それとも通う前に聞きたいだけ?

Q自動車教習所について教えてください。

自動車教習所は、公安委員会指定の技能試験免除の教習所と技能試験が免除にならない教習所があります。
後者の教習所は、何の意味があって存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

いまから20年くらい前のことですが、技能試験が免除にならない教習所に通って運転免許を取った者です。

答えとしては、meitoku(No1)さん、deedman(No2)さんが言われているように、教習所に支払う料金が安くなります。技能試験は、受けるたびに受験料を自動車試験場に支払う必要があるのですが、私の場合、技能試験を20回くらい受けたのですが、それでも、技能試験免除の自動車学校とトータルで同じくらいの金額ですみました。
ですから、5回くらいで通る方なら、教習所の方が安く済みます。
ただし、試験は自動車試験場で行うので、隣は本物の警察官ですし、受かるまでは毎日自動車試験場に行く必要があります。なかには、何回受けても通らないため、あらためて技能試験免除の自動車学校に通いなおした人もいました。
どちらがよいかはその人その人の判断ですね。

Q教習所での原付の運転の仕方について

7年程に、原付の免許を取りました。
通学に使うので、制服(スカート)の為スクーターを買い、乗っていました。
最近スクーターをやめて、知り合いにカブ系のバイクを譲って貰う事になりました。
もちろん、スクーター以外は運転が出来ません。

そこで、前から疑問に思っていたのですが、カブ系(マニュアルというんでしょうか?)は、
どうして教習所で教えてくれないのでしょうか?
私が免許を取ったときは、スクーターの運転を1時間程教えて貰った記憶があります。
もちろん、取得時とは別に受講すれば教えて貰えるとは思うのですが、どうして取得時にスクーターだけではなく、マニュアルも教えてくれないのか少し疑問です。
どうしてなのでしょう?お分かりになる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私が原付の免許を取ったときは、合格後の教習はありませんでした。
試験日に合格すれば即日交付。ヘルメットも、かぶらなくてもよい時代でした。
ついこのあいだのことばかりと思っていたのに、ずいぶんと昔の話になってしまったものだと……。

そんなことはよくて、ご質問ですよね。
まず、原付免許取得後の講習は、教習所ではなく、試験場でやりませんでしたか?
そして、マニュアルというのは、いわゆるクラッチのついた車両のことですよね。

私の想像ですが、今まで単車を操作したことのない人、たとえばオバチャンに対して、クラッチの付いた原動機付き自転車を操作させてようと思えば────

「まず、ハンドルの左側にあるクラッチレバーを握ってください。次に、左足のつま先で、ギアペダルを軽く下に蹴り、ギアを1速に入れてください」
「次はアクセルスロットルを少しまわします。エンジンの回転数があがります」
「そこで、クラッチレバーを握っている手を、ゆっくり開いてください」
「ほら、少し動いたでしょう。少し動いたところが半クラッチの状態です」

────てなことを一から教えなければなりません。もちろん、これは発進時だけのことで、他にもいろいろとあります。操作しなければならない個所が多く、習熟するまでには結構な時間を要してしまうわけです。経験のない人は、たぶん、1時間や2時間の講習では覚えきれないでしょう。教えようと思うなら、相当なコスト高にもなります。

というよりも、私が原付免許を取得した頃から、原付免許取得者(取得希望者)の数が激増しました。理由は、手軽に乗れるスクーターが世の中にワンサカ、ワンサカと出だしたからです。メーカーのCMも、手軽さを謳ったものばかりだったような気がします。ヤマハでいえば、パッソル、パッソーラ、サリアン、ペルーガ等、ホンダではタクト等、世の中にあふれておりました。先にいいましたように、ヘルメットもかぶらなくていいんですから、まさしくチャリンコのかわり。原動機付き自転車といえばスクーター、という時代になったのです。

当然、違反や事故が増加し、大きな社会問題となりました。その頃に、ヘルメットの着用が義務付けられたと記憶しています。原付にスピードリミッターなるものが取付けられたのも、この頃だったかな。また、同じような時期に原付免許取得後の講習が試験場で行なわれ始めたようにも思います。

少し横道にそれてしまいましたが、ここでいきなり結論めいたものを。
原付免許を取得した者が乗る原付はその大半が、いや、ほとんどすべてがスクーターです。したがって、講習車両はスクーターで、ターゲットとするのはスクーターに乗る人、ということになったわけです。

ちなみに、カブ系の車両ならご心配は要りません。まったくのスクーターですから。というよりも、変速機付きスクーターといったほうがいいかもしれません。操作で戸惑うことは、ほとんどといってないでしょう。

昔のカブは、3速で走っていて、うっかりギアペダルをキック、あらあら1速になっちゃった、てなことがあったように記憶しております。ロータリーミッションでしたから。今はそんなことはないのでしょうがね。

私の想像事での回答ですが、当たらずとも遠からじだと思いますよ。

私が原付の免許を取ったときは、合格後の教習はありませんでした。
試験日に合格すれば即日交付。ヘルメットも、かぶらなくてもよい時代でした。
ついこのあいだのことばかりと思っていたのに、ずいぶんと昔の話になってしまったものだと……。

そんなことはよくて、ご質問ですよね。
まず、原付免許取得後の講習は、教習所ではなく、試験場でやりませんでしたか?
そして、マニュアルというのは、いわゆるクラッチのついた車両のことですよね。

私の想像ですが、今まで単車を操作したことのない人、たと...続きを読む

Q自動車教習所の個人情報について

自動車教習所のHPの個人情報の扱いを見たのですが
どこの自動車教習所も同じような事が書かれてます。
何かあったのでしょうか?

何か、凄く必死に書かれているんで・・・

あと、自動車教習所を卒業したら個人情報は
すぐに放棄されるんでしょうか?

入校時に渡した住民票は、卒業時に返してもらいましたが
卒業しても、コピーとかされて残ってるんでしょうか?

自動車教習所で卒業した個人情報は
卒業後も何か使われるんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ANo.1さんのお答えが正解です。

 平成17年4月に「個人情報の保護に関する法律」が、施行されましたので、対象事業者(原則として5千件以上の個人情報を保管している事業者です)は、個人情報の取り扱いについて明示しなければならなくなりましたので、余ほどいい加減な会社でない限り、個人情報の扱いの明示には気を使っていると思いますよ。
 私の勤務先でも、個人情報を提供してもらった場合は、利用目的を書いたパンフレットを全員に配布しています。

(参考)
---------------------------------------------------------------
○個人情報の保護に関する法律
(利用目的の特定)
第十五条 個人情報取扱事業者は、個人情報を取り扱うに当たっては、その利用の目的(以下「利用目的」という。)をできる限り特定しなければならない。
2 個人情報取扱事業者は、利用目的を変更する場合には、変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲を超えて行ってはならない。

(利用目的による制限)
第十六条 個人情報取扱事業者は、あらかじめ本人の同意を得ないで、前条の規定により特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱ってはならない。
2 個人情報取扱事業者は、合併その他の事由により他の個人情報取扱事業者から事業を承継することに伴って個人情報を取得した場合は、あらかじめ本人の同意を得ないで、承継前における当該個人情報の利用目的の達成に必要な範囲を超えて、当該個人情報を取り扱ってはならない。
(以下略)
http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/hourituan/
---------------------------------------------------------------

 こんにちは。

 ANo.1さんのお答えが正解です。

 平成17年4月に「個人情報の保護に関する法律」が、施行されましたので、対象事業者(原則として5千件以上の個人情報を保管している事業者です)は、個人情報の取り扱いについて明示しなければならなくなりましたので、余ほどいい加減な会社でない限り、個人情報の扱いの明示には気を使っていると思いますよ。
 私の勤務先でも、個人情報を提供してもらった場合は、利用目的を書いたパンフレットを全員に配布しています。

(参考)
-------------------...続きを読む

Q今通っている自動車教習所についての悩みです

今通っている自動車教習所についての悩みです
今自分は自動二輪MTの免許を取るために自動車教習所に通っているのですが教習を受けるために控え室で待っているときに奥の教官のいる部屋から聴こえてきた会話の内容が自分のことを馬鹿にしているような内容でした
実のところそのまえの教習で変にテンパってしまいクランクでこけるわ、他の人にぶつかりそうになるわ散々な結果で教官達からダメだなコイツと思われたことは想像ついていたのですがそれでも免許を取るために頑張っていた自分にとってはショックでした
そこで質問なのですが自分以外の方でこういう体験をされた方はいらっしゃいますか?またその時に何か自動車教習所にたいして抗議等はなさいましたか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

どうしたのですか、一体?
 
 自分から、劣等感(引け目)を、抱いて、どうするのですか?

>教官達からダメだなコイツと思われたことは想像ついていたのですが

 自分が、そう思うから、そういう変な声ばかりが耳に入ってしまうのではないでしょうか?

そうではない教官も居ます!(←こっちが普通!)

 そんな弱気で、どうします?

『見返してやる』なんていうネガティブ(消極的)な動機ではなく、

『バイクライフを楽しむのは、俺だ!』くらいの積極性が欲しいです。


誰だって、最初から上手く運転(操作)できる人なんて居ません。
(できるのだったら、教習所で練習する必要性がありません)

 できないからこそ、できるようなるように頑張る!

人は人。自分は自分。

 「我が道を行く」

基本なんて、実は、無いのですよ?(^^)

 自分が、最も運転しやすい方法が、一番です!
(身長差や体重差、運動神経の差、とか、バラバラですし)

一応「こんな感じ」と、模範例が無いと、教えるのに難儀するから、基本として用意してあるだけです。

 人間は、ロボットではないのですから・・・。
(基本という、法則が、当てはまる訳がないのです)

但し、安全第一なのは、言うまでもないでしょう。(これが、本当の基本)


 要は、「自分次第!」

下らないネガティブな感情なんか、捨ててしまえ!
 そうしないと、「あいつら、何様のつもりなんだ?」といった、どす黒い感情の持ち主となってしまいます・・・

 余計なことは、一切、考えなくてよろしい。

まずは、免許取得!です。(後は、免許取得後、自分で上達していけばいい。上手い人の運転を盗むのがコツでしょう。もちろん、いきなり高度な技は、無理です。まずは、視野を広めることが先決でしょう。必ず、状況判断ができるようになります。技は、実は、一番最後でいいのです。)

 

どうしたのですか、一体?
 
 自分から、劣等感(引け目)を、抱いて、どうするのですか?

>教官達からダメだなコイツと思われたことは想像ついていたのですが

 自分が、そう思うから、そういう変な声ばかりが耳に入ってしまうのではないでしょうか?

そうではない教官も居ます!(←こっちが普通!)

 そんな弱気で、どうします?

『見返してやる』なんていうネガティブ(消極的)な動機ではなく、

『バイクライフを楽しむのは、俺だ!』くらいの積極性が欲しいです。


誰だって、最初から上手く運転...続きを読む

Q自動車教習所の紹介業

なぜ、自動車教習所の紹介センターやコンビニにある無料の冊子には全ての教習所の紹介や掲載をしていないのでしょうか?
また、教習所の料金はちょっと高すぎる!これを安くするサービスはできないのであろうか?
この業界は警察などいろいろ絡んで少で難しいのでしょうか?
お詳しい方、掲載してある教習所としてない教習所の差、料金の低価格化の可能性など業界的なこと教えてください。

Aベストアンサー

東京・世田谷で運転指導所を営んでおります。No.2の回答にありました「公安委員会の指定」を受けていない教習所です。(法的には問題無いはずですが、トラブルを予め回避するために「教習所」のネーミングは使用していません。)
校内で検定ができないため、当社にて教習の後、免許センター(東京では府中と鮫洲)で、試験を受けて免許を取得していただきます。俗に「一発試験」と呼ばれ、「絶対にうからない」とも言われる試験場受験ですが、それは練習せずに文字通り「一発」で受験して合格することを期待しているからです。専門家の指導のもと正しい運転を練習して行けば、それほど難しい試験ではありません。ただし、練習したコースで受験できないので、その点、不利になるのは否めませんが。
詳細は当社HPを訪問してみてください。メールでの質問も大歓迎です。

参考URL:http://www.pilotacademy.co.jp

Q原付免許を教習所で取得したその後、、?

原付免許を教習所で取得したその後、、?

自分、茨城に住んでいるのですが、水戸の免許センターが遠いので教習所で原付免許を取得しようと考えています。
試験完了後、どういった形で免許証を受け取れるのでしょうか??

Aベストアンサー

茨城県警のホームページに載ってますね

免許証の交付

* 運転免許センターで小特試験に合格した方は、即日交付となります。
* 運転免許センターで原付試験に合格した方で、事前に原付講習を受講し、原付講習終了証明書(取消処分者講習終了証明書を含む)を提出された方は、即日交付となります。
* 運転免許センターで原付試験に合格した方で原付講習を受講していない方、又は指定自動車教習所での試験に合格した方は、試験日から約2週間後に、住所地を管轄する警察署で交付されます。
その際、原付講習終了証明書、合格受験票、認印が必要になりますので、必ず持参して下さい。

参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/03_menkyo/02_siken/gentsuki.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報