自分の勤務している会社の工場で、機械を納品しているメーカーが自社製品以外にも工場にある他社の機械の写真を撮影していたので問題になっています。
工場での許可は取っていたようですが、会社の役員の許可は取っていなかったそうです。さらにそこで撮影した写真を許可なくその会社の社内報に掲載する動きがあるそうです。
1)写真撮影に関しては問題ないのでしょうか?
2)社内報への掲載は止められるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社内報編集の立場からですが....

他社の社内で写真撮影する場合は、使用目的(社内報掲載)を明らかにして相手の総務部門などへ申し込み、許可をもらうのがスジですし、撮影時も立ち会ってもらって問題のない部分を撮らせてもらうなどトラブルを避ける手順が必要です。場合によっては企業秘密や相手会社の顧客の秘密(機密保持契約が結ばれている可能性もあり)も写ってしまうからです。
 「ちょっと撮っていいですか」などと現場の作業者同士で、内部の作業手順書作成にでも使う様子で撮ったものを配布物に使用するのはマナー違反です。また例え正式な撮影許可をもらって撮った写真でも相手会社から「あの写真は使わないでくれ」と依頼があれば使用しないのもマナー。

「工場での撮影許可」がどんな目的で申請され誰が許可をしたのか不明です。場合によっては、相手から見れば「正式に許可をもらったのに今さらダメと言われても」という感情的なもつれになってしまう可能性もあります。どのように撮影が申請され、どのようにだれが許可したのか、という自社内の経緯を調べてから、自社と相手会社の責任者同士(部長クラスとか)で写真使用可否について話し合ってもらえば、電話一本で解決するのではないですか。
 相手会社にしても写真一枚で取引停止や訴訟沙汰にするメリットはありませんし社内報の発行目的にも反するでしょう。
    • 0

>1)写真撮影に関しては問題ないのでしょうか?

御質問者の工場で撮影を承諾したようですから問題ないでしょう。
撮影した写真そのものの著作権は撮影者にあります。

撮影されたくないものがあれば事前にきちんとすべきですね。これは御質問者の会社の管理体制の不備です。

>2)社内報への掲載は止められるのでしょうか?
強制的にということですと困難ですね。お願いしてみるしかないですね。

とりあえず弁護士に相談してみたら.....
    • 0

撮影自体は工場での許可を取っていれば問題ないでしょうが、社内報に掲載するということを言って許可を得ていなければ社内報への掲載は不可でしょうし、もし了解していてもあとで取り消すことは可能でしょう。

ただし、一度了解したものならすでに社内報が印刷されているのにダメだというとその損害補填という問題も出てくるかもわかりません。
    • 0