マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自分の知人でニート(23)の人がいるのですが、先日その知人が自分の所に相談に来ました。話しを聞くと、その人の家族(血のつながった)(母)は何か都合が悪いことがあると、すぐにその人(ニート)が仕事をしていない事を弱みにとって蜥蜴の尻尾きりのように起こった問題は全てその人のせいにしているそうです。
普段は何も言わないそうです。その時だけ言うそうです。

しかも、その文句の内容が就職と関係ないことで、外から見えるのが嫌なのでブラインドを閉めようとすると、『暗いから閉めるな、さっさと働け』とか、

他にも弟の学校での成績が下がると『早く働け』、弟(優等生)が学校を仮病で休むと『お前がニートだから、近所の人に見られて恥ずかしい』などといい、当の本人(弟)は甘やかして母親とテレビを一緒に見てげらげら笑ったり、携帯電話で遊んだり、未成年の放任をほのめかすような言い方をするそうです。

本人(ニート)が理由を聞くと、『優等生は勉強しているから、ずる休みをして遊んでもいい。』などと言っていたそうです。

それなら、本当に本人の事を考えた意味で就職して欲しいと言うのなら解るのですが、他の人たちの不正を隠すための口実や気に入らない事を変える事ための口実として『仕事をしなさい』というふうに利用する何か矛盾しているのではないかと思いました。

そのような言い方では、その本人(ニート)のためにはならないし、ましてやそんな無責任な親の下で生活している子供は大人になったらどんな人間になるんだろうと感じました。自分はむしろ、この母親は病的な兆候があるのではないかと思いました。

皆さんはどう思われますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

どうなのでしょう、誰が悪い、どう悪い、といっても、結局仕方がないと思います。



外から見たら、母親は確かに言動がおかしいと思いますが、いまさら変わらないだろうし、彼女には彼女なりに消化できないストレスとかプレッシャーとかがあるのでしょうし。
自分自身の問題に直面できず、それをすべて長男のせいにしてるのですよね?事実はわかりませんが、長男はそう思ってる。

正直申しますと私の母もそんな発言&言動をする人です。これはもう30年間変わっていませんし、変わることもないかもです。

また、知人のお母さんにも、そんな発言する人はいます。でもその子供たちが働いてないかと言うとそんなことはないです。こんな母親から離れたいがために 一人暮らし、就職した人、感情的にはぶつかりつつも、家の仕事は手伝いつつ接触は減らそうとしてる人、
理詰めで、「そこはこう間違っています」というだけで感情的には相手にしない人、ホントいろいろです。


不平を言いつつ、親を批判しつつ、離れられずに、やっぱり親の育て方のせいで自分はこうなってしまったと うらんでる人もいます。

かきながら思ったのですが、つまり長男さんも、自分の問題に直面せず 
お母さんの問題発言に注意をすり替えているのでは?
お母さんの未熟さは彼女自身の問題で、彼自身の問題はまた別に解決か 改善か、されるといいのかなと思いました。
お母さんに期待しないことです。心が貧しいのがいやだったら、ではどうすれば、今の条件で自分にできることは何かな、とかんがえていくといいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
働くということは、お金を儲けるということですよね。つまりそれは、物質的には豊かだということなんでしょう。だけど、金で変えないものはたくさんあるから、何でもかんでも仕事に結びつけるのは心が貧しいことだということを知人は言いたかったのではないでしょうか。

お礼日時:2005/12/21 07:30

たしかに質問の母親の対応は、少々横暴で、むちゃくちゃだと思います。


でもニート対策には成果を生んでいるのではと思います。
質問者様の知人は母親の対応に嫌気が差していて、質問者さんの相談されたのですよね?
ニートの大きな問題点は、社会よりも家が居心地がいいという点なのだと思います。
居心地が悪くなれば、嫌々でも出て行くことになります。
その嫌々が今少しずつ出てきているではありませんか。

今質問者さんにできることは、そんな居心地の悪い家にずっといる必要は無い、外には君の居場所がきっと見つかる、そうなれば母親の暴言など気にならなくなるはずだ、なんだったら家を出て一人暮らししたっていいと言って、引っ張り出すことだと思います。
ニートから脱出するこれ以上ないチャンスです。
かばうだけが優しさではないと思いますよ。

母親には、逆上されない程度に心を鬼にして、居心地を悪くしてもらうことが、知人のためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出て行くというのは口では簡単に言えるけど、その後が大変ですよね。確かに出て行けば早い話しなんですが、でも、行くあてがあれば別ですよね。
いくところさえあれば自立できるだろうに。と、自分も思いました。

お礼日時:2005/12/28 19:11

「病的な兆候」があるのは、知人の方ではないですか。

23にもなって働きもせず、働けと言われる事を(当然でしょ?)とんでもない虐待みたいに人に言うなんて。イイ年して恥ずかしいですよ。

弟がずる休みしたって、とやかく言う資格なんかないでしょ。自分の立場をわきまえ、居候らしく小さくなっているべきですよ。
「居候 3杯目はそっと出し」って言葉知ってます? 居候は食事する(お代わりする)のだって気兼ねするものですよ。
ニートって、居候の事でしょう?

私が母親なら、定職につかなくてもいいから最低限食費ぐらいは家に入れるように要求します。貯金からでも払わせますよ。ただメシは食わせたくないですね。

就職してほしい、とは思うけど言いませんよ。就職しないと困るんじゃない? とは言います。母親のために働くんじゃないからね。
アルバイトでもアフリエイトでもいいから自分の食い扶持ぐらい稼いでもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アフェリエイトって言うのも一つの手ですよね。
あれなら、誰でも出来るしノルマも無い。
それは、知人に話しておきましょう。
ただ、それだけをやっていても不安だと思うので、
やはり就職したほうがいいと言ってあげようと思
います。

お礼日時:2005/12/28 19:04

No11さんのいう事に共感しますが、これは現在の社会問題です。



「心の貧しい家族」という題が当てはまるとは思いません。 年長者の育った環境には「子供に食べさせて大きくするだけ」がやっとであったという人達も多い。 親が、なんと高校まで出してくれたのであれば子供は感謝して親孝行するべきである、という考えも根強い。 何しろ昔は中卒は「金の卵」といって若い人に仕事を与える人は幾らでもいましたから。

今の時代、「家族の心が貧しい」というのは実につらいですね。 お互いが置かれた状況を理解しあえる話し合い、(あるいは言い争いを含む)が十分できない。 互いに分かってあげる事ができない理由がどこにあるのでしょう。

ニートには、あなた達の様なアンテナになってくれる人が必要です。 引きこもり鬱になってしまわない様に時折はげまして下さい。 『弟って、若いやつを羨ましがっていても仕方ないだろう』というのも必要かな。
その内、彼も母親からは飛び出して仕方がない衝動が働く様になると思います。

実家に嫁や親を残して出稼ぎする年長者も多い時代です。 あまり良い選択ができる世の中ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分、知人にとって自分という存在は必要なんだと思います。出来る範囲のことはやってあげたいと思っています。ですから、こうしてアンケートをとりました。

お礼日時:2005/12/28 18:58

多分...ご質問者はご自分のお子さんを育てた経験はないんですよね。


ご質問を見るとなんとなく、そういう親の視点が全く見られないので。

せっかくのアンケートですから、全然違う視点で物を見てみましょうか。

まず母親の気持を考えて見ましょうか。これはまずどんな母親もそうなんですけど、生まれた赤ちゃんはそれはもうかわいくて、でも時には非常に憎たらしいほどのことも沢山やってくれて、気苦労から体力を使う世話まで、子育てというのは本当に大変なもので、それをこなしてようやく自立した人間まで育てたんですね。
もちろん完璧に育てるなんてことは到底無理です。子供にとっては多分不満が沢山あると思います。
でも、曲がりなりにも母親に与えられた赤ちゃんを成長させて大きく育てるという仕事はこなしました。

でも,,,育ててみれば社会に出てまじめに働くでもなく....
まあ正直言ってかなり失望しているのは確かでしょうね。自分の努力の成果がこんなもんかいと。

ご質問に書かれている母親の言葉はその気持の表れではないですか?
これでもしそのご友人がまともにきちんと働く社会人ならそういうことはいわんでしょう。違いますか?

私はニート世代からはかけ離れているので正直いうとニートが何を考えているのかさっぱりわかりません。
自分が生きるためには働く、働かないもの食うべからずというのが常識で育ちましたので。
きっと母親にとっても同じでしょうね。理解できません。

もし自分の子供がそうだったら...多分家を追い出して強制的に独立させますね。
色々言いたいこと自分の意見はあるかもしれませんが、それはあくまですべきことをして初めていえることです。
やることやらずに何を言うというのが正直な感想です。
相当に自分に、社会に、親に甘えているんでしょう。

社会に出るべき人間というのは親から独立していて当然だから、いまさら親の言葉なんて関係ないはずなのに、それにこだわるというのはまだ親離れしていない証拠でしかないと私の目には映ります。
もう自分のいる場所は親元ではないという自覚がないのではと思ってしまいます。

心が貧しい家庭なのではなく、平たく言えば本来いるべき場所ではない親の家庭にいまだにいるから居場所がないと感じるわけで、それは至極当然の話でもあります。
もちろん別居しろというわけではないけど、本来社会人となればもう自分の責任で自分の生活は行い、親とはたまに雑談でも交わす程度だったり、場合によっては親に逆に物を教えることもあるのがまっとうな姿です。

まあ、、、おそらくは上記に書いたのが今のニートの親世代のかなり共通した考え方ではないかと思いますよ。

私はその母親が人からほめられるような人だと言っているわけではありませんよ。私はその母親はご質問にある断片的な話でしかわからないし、それはそのご友人を通してみた姿で、更にご質問者を経由しているので正直どういう人なのかはわかりません。

でも上記に書いたとおりがニートに対する見方ですから、一方的な見方で書かれている点を割り引くとご質問内容だけで判断する限りは母が特段におかしいとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ニートっていう言葉が出来たぐらいだから、日本にはたくさんそういう人がいるんでしょうね。
イラク、アフガニスタン、北朝鮮、などの子供たちは食べるものも着るものも無いのに、日本のニートたちは何もせずに普通に生活できている。日本って裕福な国なんだなーって思いました。
だから、不況だといってもまだまだいい方なんだから、知人には就職したほうがいいと勧めておきます。

お礼日時:2005/12/28 18:55

その母親にも問題はあるけれど、そんなことを言われて嫌なのなら、家を出て独立すればいいのにと思います。


母親がイライラしている原因の一つは、そのニートくんが働かないせいであるし、母親とニートくんの関係が悪いからだと思いますので、それを解消するには、2人が距離を持つことだと思います。

>本当に本人の事を考えた意味で就職して欲しいと言うのなら解るのですが

なんとなくこれは甘ったれているなと思います。
母親が子供のことを心配して・・・とかいう問題じゃなく、特殊な事情が無い限り、大人なら自分の面倒は自分で見るのが当たり前ですからね。

弟のことですけど、やることをやっているなら、学校なんて休んだっていいと思いますよ。
困るのは自分だしね。
自分の責任で自分の意思でやっていて、自分で帳尻合わせられるなら(勉強の遅れを自力で取り戻す、卒業できるだけの単位は取得する)いいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、確かに自分のことは自分でするのが当たり前ですね。要は難しい事考えずに就職すればいいだけの話しだと思います。
そして、自立すれば誰からも文句も言われずに気楽にすごせる事でしょう。

お礼日時:2005/12/28 18:46

私は質問者さまの23歳のご友人が一番


問題だとおもいます。

ご友人の生活一切をご両親がみているわけでしょう。
ニートというからには家にいて何もしていない。
23にもなって働きもしないければ
外に出て仕事を探すこともしない。
日々の糧を得ることをせず母親の言動には
つっかかってくる。

だれも何も言わなかったら、このご友人は
一生こうして暮らすつもりなんでしょうか。
母親だからこそ「早く働け」とハッパかけてくれている
のではないですか?

弟と比較されて当たり前です。
普通の状態の子供なら、たまにさぼるくらいは
大目にみてもらえるでしょう。
でも日々何もせずに引きこもっていられると・・・。

ニートであるという状態に甘んじている
ご友人には、もっと違う助言をしてあげたら
いいと思います。

嫌なら家をでれば?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずこのアンケートが知人に対する心遣いみたいなものです。
もちろん、助言もしてあげたいと思います。

お礼日時:2005/12/28 18:42

母親にも問題はあるが、働けるのに働かない知人にも問題はある。

どちらが一方的に悪いとは言い切れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も2531kbpsさんと同じように思います。
ただ心が貧しいというのはなんともむなしい感じがします。

お礼日時:2005/12/21 08:06

口の悪い、また、気を使えない人って沢山います。


そういう人は、直らないので、あきらめるか
近寄らないかです。

>本人(ニート)が理由を聞くと、『優等生は勉強しているから、ずる休みをして遊んでもいい。』などと言っていたそうです。

よっぽど、友人に腹が立ってるんでしょう。
本来なら許されないことですが
友人を下げて、弟を持ち上げることで弟の気分を良くし弟に将来の希望をみいだしているのです。
または、友人にストレスをわざと与えて、自分の苛立ちを解消しているんでしょう。

>この母親は病的な兆候があるのではないかと思いました。

こういう人は大勢います。この人に限ったことではありません。大した問題ではないです。

しかし、
20歳を越えて働かずに家にいるのは
親に甘えているとしかいえません。
友人には早めに、実家から独立する事を薦めるべきです。
家から出ると結構、お互い冷静に相手のことを考えられるケースもあります。

いい仕事がない、俺にはもっと凄いことが出来る、
夢を追いかけたい、
言い訳はいっぱいできますが
その為に毎日アクションをおこしているか
生活すべてを見直すべきです。

親の擁護を受けない、また親を助ける立場にたって
始めて親を批判できるんです。

やはり、一番問題なのは友人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

働くって言うことはお金を儲けるためでしょう。
心が貧しいの言うのは知人の母親のような人間
だと思います。

そもそも、不正なことを隠して成り立っているということ自体がおかしいと思います。

とにかく知人には早く働いたほうが言いと伝えておきます。

お礼日時:2005/12/21 08:05

アンケートカテですから思うところを書きます。



質問者さんは知人(23)の味方ですから、当然知人と同じ見方をしてます。

けど、ニートの息子を持った母からすれば日ごろから経済的な不安や将来に対する不安を持っているはずです。
しかし、ニートの息子に四六時中「働け、仕事を見つけろ」と言い続けるのは息子を追い詰めるだけだ、と思って普段は我慢している・・・のだけれど、ふとしたタイミングで本音が出てしまう、のでしょう。

質問者さんが
>>そのような言い方では、その本人のためにはならない
とお感じのように浪人生やニートに今スグxxしろ、とか今スグ○○になれ、と言い続ける事はストレスを溜めるだけの行為ですからよろしくない事です。
ですが
>>無責任な親の下で生活している子供は大人になったらどんな人間
になるかって・・・現在ニートになってしまったのですよね、残念ながら。
>>母親は病的な兆候
母親のストレスの蓄積が既に爆発寸前なのでしょう。もし、病的だと思われるなら、質問者さんの知人がストレスの原因の一つだと思われます。

母親の愛でカバーし切れない状態になりつつある家庭、と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとう。
何が原因なのか、自分もよく解らないけど。
話しを聞くところによると質問で書いたとおりのことだと思います。

それに、学校休んで親と一緒に遊ぶのは、ニートの知人が母親にストレスを与えていたとしてもそれを理由にするには当たらないと思います。
それだと、別の理由になるのではないかと思います。

お礼日時:2005/12/21 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング