プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTMをしています。現在、PCで音を出し、それをピンジャックでサンプラーにつなぎ、そこからMTR→DJミキサー→コンポ→スピーカーと出力しています。
そこで質問なのですが、

(1)このように直列で繋ぐと末端に向かうにつれて音質はやはり劣化していくのでしょうか。

(2)オーディオインターフェースの購入を考えているのですが、値段に見合う音質は得られますか?また、オススメなどあればお教え下さい。

現状、ノイズが多少のっているなぁ。と感じますが、気になってしょうがない!というものでもありません。消えたらいいなぁ。ぐらいです。

PCはWindowsXP、再生はitunesでインポートはAACエンコーダ128kbps、メインで製作しているのはサンプラー(MPC2000XL)です。

必要であれば機材やスペックなども補足しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

圧縮形式の音声フォーマットを使っている時点で音質は劣化していますよ

一番大切なソース音を圧縮形式のフォーマットを使うのはやめましょう
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり原音のまま再生したものが一番ですよね。今は作業効率もよくしたい、ハードディスクにためたくない、という理由でitunes・AAC128で溜め込んでるって感じです。やっぱりどこかで妥協しなきゃですね。圧縮せずに吸い出しってのも考えに入れてみます。ご回答ありがとうございました。

アナログ接続をすれば必ず(程度の違いはありますが)音質は劣化します

劣化しないのは、ディジタル化した信号をディジタルで扱うときだけです

ディジタル化した信号でも、サンプリングレートを変えるとかjpeg,mpeg等の圧縮をすると劣化します

できるだけ劣化を防ぐには、電源・アナログ系にそれなりの品質のものが必要です
この品質は価格に比例するわけではありません
(これに関する言及を始めたら百人百様です)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。アナログだと抵抗が入ってたりするから余計に音質が下がってしまうのでしょうね。

>できるだけ劣化を防ぐには、電源・アナログ系にそれなりの品質のものが必要です
この品質は価格に比例するわけではありません
(これに関する言及を始めたら百人百様です)

この機会に深くつっこんで調べてみようと思います。ありがとうございました。