【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

パスタ大好きなんですが、家で作ると美味しくできません。何か足りない感じ。味がうすいというか、ホールトマトそのまんまの味というか・・・。本などでレシピ見ながら作るんですけど、お店のような味にはなりません。

大鍋がないのでたっぷりの湯でパスタを茹でていないのが原因?それとも塩加減が悪い?
オリーブオイルはよくスーパーで売ってるものじゃダメ?
トマト系は特にダメです。
なぜでしょう?

A 回答 (9件)

1.トマト缶を変えてみる(過熱に適した種類のトマトを使う)

日本のホールトマトだと加熱用でないものもあります。
2.パスタを茹でるときに塩を少し多めにする(本に記載されている両より3~5割り増し)。
3.パスタを茹でている間、かき回しすぎない。
4.ソースにパスタの茹で汁を少し混ぜる。
5.ソースはきちんと煮詰める。
6.パスタの仕上がりとソースの仕上がりを出来るだけ同じくらいにする。
7.パスタに振り掛ける油はエクストラバージンがいいと思います。
8.香辛料を上手に使う。
9.塩を替える(これだけでも味がかなり変わります)

自分もお気に入りのパスタの店がありますが、近付くことも出来ないので食べに行ってます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。すぐ実践できそうなものばかりなので、試してみます。
ありがとうございました。

読む限りでは、パスタソースに塩が足りません。

ソースは自体を食べるものではなく、麺と合わせて食べるものですから、塩分は強めになります。
なのでちょっとしょっぱいぐらいにしなくてはなりません。

コクは、オリーブオイルでにんにくを炒めて出します。
焦がさないように、低温で炒めてじっくりと香りを移します。

ホールトマトは、イタリア種を使ったほうが本場の味には近くなります。長細い形のトマトです。
大体目安として、半量に近くなるぐらいまで煮詰めます。
あまり煮詰めすぎるとぱさついて麺に絡まなくなるので、そのときは茹で汁を足して調整します。

最後の仕上げ時ですが、麺とソースはフライパンで一緒に炒めてますか?
そうしないと、うまくソースがなじみません。
日本では、麺の上に丸くミートソースが載っていたりしますが、あれは日本だけです。
本場のボロネーズはちゃんと混ぜてあって、もっと汁気もあります。

最後に、パルメザンチーズではなく、パルメジャーノ・レッジャーノをチーズおろしでおろして振り掛ければ、不味いはずはないのですが。

麺のゆで方は、他の方々も言われるように、塩を入れるのですが、麺の太さによって変える必要が有ります。
細麺は茹で時間が短いので強めに、太麺は薄めにします。
最後にソースと絡めるので、1分早く上げます。

麺自体の味も重要です。
私はディ・チェコをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~参考にしてみます!
勉強になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

他の回答者の答えを実践する前に基本的なことを(^^:

パスタを茹でるときは塩を必ず入れてください。この塩味がパスタの基本の味になります。
後で幾ら調味料を加えたり、美味しいソースで和えても気の抜けた味になります。

パスタを茹でてザルに採った後は、お湯を出来るだけ切っておきます。不十分だとソースが薄まってしまいます。ソースと合わせた後で滑らかさが足りない場合のみ茹で汁を適量、加えます。

ちゃんと基本どおり茹でれば茹でたパスタにバターやオリーブオイルなどに醤油やみじん切りのパセリを加えただけ、贅沢にするならバターとほぐしたタラコを和えただけでも美味しく出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

先日たっぷりの塩で麺を茹でてみたら、だいぶ違いました。まずはおいしい麺から、ですかね。
ありがとうございました!

こんにちは。

まったくの自己流ですが、
パスタを茹でたあとに、かるくフライパンで炒めます。
ほんとうにかるく。
オリーブオイルでもサラダ油ででも。

麺全体が光る(油がなじむ)くらいで炒めるのをやめます。

まったくの実感としての話なのですが、
茹でたあとにそのままソースとからめるよりも、
麺がしまっていて、おいしく感じます。
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。今度やってみます。
ありがとうございました。

ソースに関して言えば「お店のような味」と言うよりも、味見しながら

自分の好みの味付けにしていけばいいと思います。

我が家のトマトソースは、最初にニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒め
ホールトマトを加え、固形スープやお醤油、ケチャップ、ワインなど
適当に足して味を調えていきます。レシピ通りでなく、適当にアレンジすれば
美味しく仕上がりますよ^^
クレイジーソルトや、ハーブソルトを用意しておけば便利ですよ。

パスタのゆで方ですが、お塩は多めに入れたほうが良いと本場のイタリアの
方に教わりました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ隠し味やってみますね。ハーブソルト気になります。参考にします。

トマトソースには何か具を入れてますか?

トマトの旨みは昆布と同じ植物性のもの(グルタミン酸)ですので,
ベーコンなりツナ缶なり,動物性のだし(イノシン酸)が出るものを加えると相乗効果によって旨みが数段増します。
具がないのなら塩を控えめにして固形スープの素を少し加えてもいいでしょう。

うまみ物質とは
http://www.umamikyo.gr.jp/dictionary/chapter2/in …

我が家のトマトソースは
ほかにきび砂糖を少しとバルサミコ酢を隠し味程度に加えています。
    • 0
この回答へのお礼

毎回具は入れます。でもなんか今ひとつなんですよねぇ。
隠し味、やってみます。ありがとうございました。

トマト(ホールでも、生でも)しっかり煮込んでますか?

野菜やその他の素材を炒める時ににんにくやハーブなどでオリーブオイルに香りをつけてますか?
ソースにコンソメの固形スープを加えるといいかもしれません。

スパゲティは固めに茹でてますか?
袋に書かれている時間で上げていたら茹ですぎです。
1,2分早めに上げて、ソースを麺に吸わせましょう。

塩は、どんな料理も、いさぎよく使いましょう!
限界を知るためには、一度、辛いと思う味付けの量を作ってみることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

煮詰めてない気がしますね~早速実践してみます。

パスタソースを上手くつくっていないのが、原因なのではないのでしょうか?

本でのレシピを分量どおり、指示通りつくっていればそのとおりの味になるとは思いますが、あなたにとって今ひとつなら、色々工夫する必要はあるでしょう。

パスタの量に対してソースが少なめなのか、ソースをよく煮詰めていなくて、味が薄く感じるように思われます。
あくまで推測ですが、塩が足りないか、コショウほかの調味料が控えめになっている可能性があります。
塩もできれば食卓塩ではなく、あら塩や岩塩系を使うと味が深まりますよ。
またゆでるときも「これって多すぎない?」という塩の量にし、そのゆで汁を使ってソースを伸ばすとかすれば、しっかりと下味になると思います。
あとは‘コク’を出すのなら、生クリーム(うちはコーヒーのミルクを使ってます)をいれたりすれば、味が深まりますね。

Webサイトでもレシピはたくさん載っていると思いますから、色々探してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あまりソースを煮詰めてない気がしますので、次やってみます!
たっぷりの塩で麺を茹でてみたら、若干違いました。塩加減ってやっぱり大事なんですねぇ~
参考にしてみますありがとうございました。

パスタはマカロニですか?

スパゲッティですか?
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、スパゲティです。