プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリを増設したく、メモリの用意もしたのですが、PC本体を開けることができません・・・(私ってアホみたい)
使用機種は、 Aptiva Eシリーズ 2255ー12Jです。
本体背面のネジをゆるめればよいのでしょうか?(でも開かなかった・・・)
ご指南、よろしくお願いします・・・。

A 回答 (4件)

こんにちは。


過去にパソコンサポータをしていた者です。
残念ながら、アプティバは触った事(記憶)がないのですが、
説明書に筐体の開け方、書いてあると思います。
また、ネジをはずしても、結構開けるには力とコツがいります。
説明書に記載がなければ、サポートセンターへ問い合わせてみては?
時々、オフィシャルページにも方法が記載されています。
蛇足ですが、メモリ取りつけ時は必ず自身の放電を行ってからにして下さい。
アースバンドがあれば一番なんですがね。
まぁ、放電しなくても壊れる事はめったにないですが………。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Black Tigerさま。
さっそくのお返事、ありがとうございます。
開け方、説明書にはなかったのです。
IBMのHPも一生懸命探したのですが、どうしても見つからなくて・・・。
探し方が悪いのでしょうか・・・。
海外からのお問合せバージョン、まで見たのですが・・・。
さらに困ったことに、問合せの電話をする時間が取れないのです。
職場からの帰宅も遅いですし、お休み自体、ほとんどなくって(^^;)

>放電
どこかのサイトで、
「まずは水道管を握ること!」「Tシャツ姿になること」
とか書いてありました。
静電気って、怖いんですね。

おしえてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 16:13

自信は無いですけど、確か....


ウラのねじをはずして、フロントパネル(青いトコ)ごと筐体を手前に引く
で、開いたような....。

でも、イマイチ自信が無いので、やってみて壊れそうだったらやめてくださいね。
#DELLとかの開けるのがラクチンな機種になれると、IBMとかCompaqの古いやつとか開ける時に、一瞬、金縛りに....(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yanchaboyさま
ありがとうございました、開きました!
助かりました~(^^)

お礼日時:2001/12/15 14:21

Aptiva Eシリーズ 2190-27Jを使ってます。


2255って、本体が黒いやつですか?
クリーム色のモデルでしたら・・・
裏面上側にあるねじを外したら、本体のカバーを前にずらすと外れます。
少し堅いので、上の面を平手で前に向かって「ばん!」と叩くと外れました(僕の場合)
叩く強さは、「元気出せよ!、ばん!」ぐらいで。(笑)

僕のモデルだと、IBMハードウエアハンドブックに書いたあったんですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kodamasuikaさま
わたしの本体は、黒です。
でも、開けることができました。ありがとうございました。
おっしゃるとおり、少し堅く
>「元気出せよ!、ばん!」
という勢いで、やってみました(^^)v

お礼日時:2001/12/15 14:23

色は違えど本体ケースの構造に大きな違いはないと思うのですが


下記URLを参考まで

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183534
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enjobaさま
わたし、本体の型番によって、開け方や、どのねじをはずすか、というのが
違うと思っていたのです。
同じようにできるのですね。
おしえてくださったURLの質問は、読んではいたのですが、
わたしのPCだとどうなのかな・・・?と不安だったのです。

ともかく、カバー、開きました!
ついでにメモリも増設できました!
ありがとうございました。助かりました。

みなさま、ご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!