dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。仕事は個人でのしごととなります。収入は毎月25万円くらいですが、差はあります。
借金が150万円あります。3社から借りているので支払いが毎月6万円くらいあります。すべて、銀行や信販系です。利息は高くても15%くらいなので、減額することは無理だと思います。
それと家賃の滞納があり、今遅れている分をまとめて2ヶ月分支払いしています。2ヶ月分で、12万円です。それを来年の1月末まで払うと、滞納ではなくなります。
今までがんばって支払いしてきたのですが、精神的に辛くなってきてしまいました。借金の原因は、ビジネスへの投資です。投資した分取り返せませんでした。
毎月の6万円の返済が、大変なので利息の安いところからまとめて150万円借りて1本化したほうが精神的に楽になるのですが、個人事業主で、申請もしていない状態なので審査がとおるか心配です。
仕事はネットを使って、いろいろなところから委託されている仕事です。
委託業務という形になるそうです。
今年からはじめたばかりです。
両親には迷惑はかけたくないし、必ず自分で返済できると思ってがんばっています。自分の責任でこうなってしまい、お金に対する考え方の甘さがこういう結果になってしまいました。
よいアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

ひとつ、忠告ですが、借金が300万を超えるようなら必ず両親の助けを借りてでも返済を急いだほうがいいと思います。

なぜなら300万を超えてからはすごい勢いで利息が溜まっていくからです。もしくは、今の軽傷のうちに親の名義(ご両親が現役で仕事をしているのなら)でもっと金利の安いところを探すべきです。必ずあるので探してください。
それからは、借金の返済のことを考えるのはいいですが、それと同時に何か目標をもって仕事をした方がいいと思います。何事もやる気がないといい流れには乗れません!きちんとした目標を据えることで忙しさが充実感に変わってきます。
自分も失敗して借金が300万弱ありましたが、目標をすえて確実に返しています。あなたもがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。全部で150万円くらいです。今の仕事で、なんとか、少しずつ返済するしかないと思っています。仕事もやりがいをもって、こつこつとやっていきたいです。両親に相談も考えていますが、まだもうちょっとがんばってみたいと思っています。元気がでました。暖かい励ましをありがとうございます。

お礼日時:2005/12/26 23:38

No3の者です、多少安心しましたが、がっかりもしました。


私でも自分で起業した会社に両親の援助(個々に問題があるのでしょう)は受けたくはありません、自分で興した会社です、やり遂げます・・と思いますよ。

がっかりしたのは、そんな弱気で独立をしたの、そんないい加減なの?・・ごめんなさい言い過ぎました。
勝負事も商売も気迫、気の持ち様で大きく変わります、弱気な気分では商売も上手く行きませんよ。
私は今まで前向きで何事にも立ち向かいました、弱気を吐く時間があるなら、商売の時間に使いなさい。
昔は商売の事を「商い・・あきない」と言いました、商売は飽きないでコツコツと努力を積み重ねること、と教わりました。

滞納分だけでも両親へお願い出来ません、それも無理なら弱音を吐かぬ事、きついでしょうが。
本当に弱気にならずにがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人事業については、資金は4200円からはじめられるネットワークビジネスです。あまり知られていないかもしりませんが。自分で設立した会社、とはまた違う感じです。けれど、気持ちは自分が社長という気持ちでやるべきでした。
借金も、するならそれだけの行動もするべきでした。最初はあった、熱い気持ちも自分でわからなくなってしまい、それで一旦停止しました。
生活するのに苦しくなり、資金的に続けられなくなりました。
やり方を間違っていたんです。今になってやっと気づきました。
地味コツビジネスといわれていますので、続けたいと思っていますが、今は借金のことで頭がいっぱいになってしまいました。
今はもうひとつの、仕事を続けるしかないと思います。
両親には、どうしても足りなかった家賃の部分を援助してもらうかもしれません。最後までがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 15:57

個人事業は大変ですよね、ご自身で甘かったと言っていますが、事業見込みですか、それとも資金面だけですか。



事業の総括はされたのですか、資金が続けば経営が上向くのですか、此処の所が明確でないと、先の見通しは立ちませんよ。

先ず、確認ですが借入先が銀行・信販のみとの事ですが、どの様な状況になっても街金(高利貸し・個人貸し)には手を出さないこと、手を出せばその先は地獄が在るのみです、絶対手を出してはいけません、貴方は今気が弱くなっていますから心配です。

本題に戻ります、総括で厳しい目で見て、将来があるのならば、此処は両親に頭を下げて、繋ぎ融資資金を借りられたら如何ですか、それが将来を含め両親へ迷惑を掛けない最善の道と思われます。

1年間の計画が立てられますか、売上予測、利益予測、経費予測、資金繰り予測、見込みが無いなら、即刻止めるべきです、事業を継続しても良い結果は出るとはあ思えません。

両親へ相談する前に東京都に一度相談をしてみたら如何ですか・・参考URL
他の解決法

両親の所に居候は出来ませんか、当分家賃は払わずにすみます。

借金の利子が高いです、前にも書きましたが両親の援助を仰ぎ、安い金利への借り換えを第一優先で行なう。

切羽詰まれば、格好付けは無駄ですよ、話が前後しましたが、がんばって下さい(最後の最後はがんばらないで下さいよ)

参考URL:http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/kinyu/yuus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は、おおまかに2つしています。どちらも個人事業です。借金の原因となった方は現在、仕事停止しています。もうひとつのネット関係の方で仕事をしています。
引越しは考えられません。また、東京都の相談も税金を滞納しているとだめなようでした。調べていただいて、ありがとうございます。
今の生活でも、本当にがんばれば支払いはできるとは思うのですが、精神的に辛い仕事でもあり、何かいい方法はないかと思いました。
でも、もう少し今の現状でがんばるしかないのかもしれません。
利子は最高で15%です。8%のところもあります。でも結構高いですね。

お礼日時:2005/12/21 14:05

一度現在利用されている銀行 (できればメインバンク)で


おまとめの検討をされてみてはどうでしょうか? 結構それなりに
相談には乗って貰えると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、考えてみます。

お礼日時:2005/12/21 14:06

例えば横浜だと神奈川県民センターにある相談センターなど。


もしくは信頼できる弁護士に(こればかりは調べたり人に聞いたりして探して下さい)相談するのが一番だと思いますよ。

電車の宙吊り広告にあるのはあまり信用しないほうがいいと思います。(自分的見解)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!