プロが教えるわが家の防犯対策術!

 家で電気の使いすぎから、ブレーカーが落ちて、
ブレーカーをつけなおしても、他の電気はつくのに
PCだけ電源が入らなくなる不具合が起こります。
 再度ブレーカーを落として、つけなおしたら、PC電源が入るようになったり、どこに不具合があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

電力会社に電源設備を点検してもらったらどうですか?

    • good
    • 0

こんばんは



PC側はどこに問題が出るかは分かりません。すごく怖い状況でご利用だと思います。ブレーカーが落ちただけでPCが再起不能な状態で壊れたという友人も知ってます。

我が家も前はかなり落ちてましたがいろいろ使っていくうちにどれとどれを一緒に使えば危ないと計算しながら使ってます。そういう状況の把握ができないのであればアンペアを上げてもらうほうがいいと思います。
    • good
    • 2

数年前、私が寝ている時にブレーカーが落ち(家族が電化製品を使いすぎたらしい)、起きてパソコンをつけようとしたら全く動かないときがありました。


全く電源が入らないので修理に出したら「中のヒューズが切れてます」と言われました。

今現在電源が入るようですが、もしかすると私と同じような症状になるかもしれません。一度修理など出してみてはいかがでしょうか。

…とはいえ数年前のモデルだったので、今のパソコンと中身が違ったりしてるかもしれません。見当違いの答えでしたらすみません。
    • good
    • 0

こんにちは、電源投入不可の故障の経験あります。



・・で、質問の症状、不思議ですね。
例えば、PCのどこが、一時的に??、ショートしたと仮定し、電源が入らない場合、電源ユニットそのものはブレーカー、ヒューズ等、最近はなく保護回路が、働いて電源投入しないということはなくもありません。ちなみに、その場合、原因をとりのぞいてから、コンセントを抜いて10分程、待てば保護回路は解除されます。
(上記の例、経験なし、知識として覚えてました。)

そして、質問の状況が、いつも発生しているのなら、電源投入不可の時に順番にPCのパーツを外してみる、というのもひとつの方法・・参考の程度に留めてくださいね。

>家で電気の使いすぎから、ブレーカーが落ちて、
これ、ACの電源の要因として回答してみると、まず電源容量の確認は電源ユニットに記載があります。
例えば、私の場合、MAXで500W(瞬間的に一分間限定600W)
これは最大出力で500Wですから、あとは家電品の定格消費電力を加算していけば、わかります。
あと、テーブルタップ使用の場合、テーブルタップの古いものは最大10A(1000W)までのものが、あるので注意のこと。

あと、関係ないかもしれませんが、PCの故障で電源投入不可の場合、故障の要因はM/B(中の大きな基板)か電源ユニットのどちらかです。
以上、参考になれれば幸いです。
    • good
    • 1

ブレーカーのON/OFFでACラインの状況が変わる事はありませんが下記のような状態ではありませんか?


1,元々電圧低下にPCの電源が弱い。
2,カード等の消費電力がPCの許容電源パワーを超えている。
3,家の電力消費が許容値の限界に来ている。
*ブレーカーのON/OFFで状況が変わるのはTV等一旦電源が落ちると立ち上がらない機器が在り、電圧が上昇するからでは無いですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!