電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約束手形について学んでいるものです。
まだ実務経験がなく、本を読んだだけでは分かりづらく困っています。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら、特徴や具体例などをお聞かせいただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

約束手形は 有る期間に来たらその提示してあるお金を支払いますと言うものを形にして 小為替のように相手に渡すものです



 この手形 なぜ有るのかと言いますと、ある時期たとえば5月だとします この時期に仕事をしてもらったりしたときに、現金で支払い というのは経理上 その会社にお金が無いと払えませんよね
  普通なかなか現金を持って仕事をさせるところは無いのです
(子会社に孫会社などといった感じでしたが沢山あったりしますから)
 
 そこで支払いをすぐに出来ない 会社は 約束手形を発行します
 それを受け取った側の会社は、その約束手形を持って 銀行で買い取ってもらいます。 (ここで大前提ですが 約束手形を必ず買い取れるかといいますと そうはいかない信用の無い会社もあります これは論外です) そして現金かすれば すぐお金が入るわけです

 小さな会社ほど現金を必要としますから 約束手形はとても効率の良いものなのです。

 ですが 銀行としても リスクがあるわけですから その約束手形の額面より 一定の価格を割り引いたものを 現金かして渡すと言ったものになります。

 今の会社の取引は ほとんどが約束手形になっているのが現状です
 しかし店舗や大手企業など 様々な業種があるなか 銀行としても危ない橋を渡らないといけない 約束手形は なかなか応じてもらえないことも沢山有るようです。
 とにかく信用のおける企業から以外の 手形は紙切れ同然の価値しかないものも有るという 自覚のもと受けとるか受け取らないかをきめるというものもなきにしもあらず というところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
約束手形のやり取りを想像することができました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/12/25 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!