プロが教えるわが家の防犯対策術!

41週目に入ってしまった妊婦です。昨日、いつもより少し激しく内診されて少しずつですがおりもの混じりの出血があります。これが「おしるし」だったらな~なんて思っています。内診が刺激となって陣痛がくる事があるのでしょうか?実際に陣痛が来た方はいらっしゃいますか?ちなみに子宮口はやわらかくなって開いてきているそうです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

もうすぐ2ヶ月になる女の子の母親です。

私は38週の時子宮口が2cm開いていて、子供もかなり下がってきていたので、内診の時「少し刺激しとくね~」と言われグリグリされました。
そしたらその後1時間しないうちに陣痛がきて、その5時間後には出産していましたよ~。
出血等はなかったです。
41週だと内診の刺激で陣痛がくる可能性は十分あると思います。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

yuerinさんの経験を読んで「陣痛来るかな~。」と期待しましたが空振りでした。(涙)でも歩いたりお腹の赤ちゃんに気を送ったり頑張っています。
貴重な経験をお話していただいてありがとうございました。

内診の刺激によって出血することもあります。

けれど私の場合は内診の後出血が2、3日続いて
減ってきたなーと思ったらまたまた出血したなと思ったら
その日のうちに破水しました。

こういうパターンもあるのでなんとも(汗

でも内診の刺激によって陣痛がくることもありますし
もう41週ということでかなり期待できそうですよね。
赤ちゃんに会える日までカウントダウンといったところですね。

何だか私までどきどきワクワクです♪

頑張って元気な赤ちゃんに会えますように♪
    • 0
この回答へのお礼

「おおっ。。産まれるかも!!」と思い、質問をしたあとたくさん歩いたりしましたがまだ破水も陣痛も来ません。(涙)このまま何も無かったら計画分娩です。でもお腹の赤ちゃんに気を送って頑張っています。
アドバイスありがとうございました。