アンネの日記や、その他のアンネ関連の本で見たんですけれど、ヒトラー暗殺計画があったと書いてありましたが本当にあったのでしょうか?それはドイツ国内での計画だったのでしょうか?それとも他の国で持ちあがった計画だったのですか?
 それは、どのような経緯で起こったものなのですか?学校の先生はヒトラーは情報操作がとても巧みで自分に自分の思い通りに民衆の情を煽り、ナチズムを広めユダヤ人虐殺や第二次大戦の悲劇を生んだと言っておりましたが、そのような情勢の中でもナチに抵抗する人たちやユダヤ人を守ろうとした人たちはいたのでしょうか?
 
  
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シュタウッフェンベルク大佐が主体となり,実行犯ともなった暗殺未遂は有名ですネ。


1944年にヒトラー総統が負傷した爆殺未遂事件です。
ロンメル将軍,オルブリヒト将軍,シュルツプナーゲル将軍,ベック将軍といった早々たるメンバーがクーデター派でしたが,ロンメル将軍は自決に追い込まれ,その他の主要メンバーも銃殺や自決といった末路をたどっていますネ。
このクーデターはヒトラーからロンメルに政権を移し,戦争の早期終結を図ったものでした。

ユダヤ人問題については,国防軍は親衛隊の行動に批判的ではあったようです。
しかし,実際には多くのユダヤ人さえもが強制収容所の存在を信じていなかった状況下で,強制収容所に関与していた一部の親衛隊以外の兵士や一般のドイツ国民達がユダヤ人へのホロコーストを知りうるはずがなかったわけです。実際に起こっていることを知らないわけですから,それに対して反対し,ユダヤ人を守ろうとした人はごく少数だったでしょう。
それにユダヤ人迫害はアメリカやフランスをはじめとする欧米のほぼすべての国で行なわれてきたことですから。

ナチズムに反対する人はいたでしょうし,特に貴族出身者が多かった国防軍の高級将校達はナチズムに反感をもっていたようです。
けれども,ドイツを守るため(ベルサイユ条約の酷すぎる内容はご存知でしょう?)に行動したのですネ。
ベルサイユ条約の影で軍隊を作り上げたという功績はヒトラーにあるのですから。ナチスが政権をとった当時のドイツの情勢を考えれば止むを得ないところなのではないでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 18:52

国内で計画されたもの、国外のそれ、合わせて四十数回計画されたと言う記録があるそうです。


検索エンジンで「ヒトラー暗殺計画」と検索すると確認済み/未確認いろいろとサイトが上がってきます。

興味深いのは
http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9807/23/ht …
ウィンストン・チャーチルのヒトラー暗殺計画。

ドイツ国内における抵抗の話は
http://www.gendaishokan.co.jp/goods/ISBN4-7684-6 …
などで書かれています。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9807/23/ht …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナチは何故ユダヤ人をホロコーストしたのでしょうか。

ナチは何故ユダヤ人をホロコーストしたのでしょうか。

Aベストアンサー

ユダヤ商法がドイツ経済にとって有害だと判断したからでしょう

Q【ユダヤ人】ユダヤ人が共産主義を作り、ユダヤ人が資本主義を作り出した。どういうことですか?ユ

【ユダヤ人】ユダヤ人が共産主義を作り、ユダヤ人が資本主義を作り出した。

どういうことですか?

ユダヤ人が共産主義を作り、失敗したと思って資本主義を作ったのではなく、共産主義と同時に資本主義も存在していましたよね?

資本主義の方が歴史が古くて共産主義の方が日が浅い。

ということは、ユダヤ人が資本主義を作り、次の人類の進化として共産主義を考え出したが、ユダヤ人が作った資本主義で成功を収めていた資本家がユダヤ人が新たに作ろうとした資本主義の次のステップのはずだった共産主義を潰し、もう2度と資本主義ではない次の主義を生み出さないためにユダヤ人を虐殺した。

というのが資本主義と共産主義の関係性という認識で合ってますか?

もうユダヤ人はまた虐殺されたくないので資本主義の次のステージを人類に提示するということは止めてしまったのでしょうか?

その割にアメリカのユダヤ人はイスラムの中東に必要に関心があるようでアラブ諸国をどのようにユダヤ人は使おうとしているのでしょう?

ユダヤ人が世界の石油を牛耳りたい?

でももう石油の時代は終わりを迎えようとしています。

サウジアラビアも石油が暴落して毎年10兆円の財政赤字に転じています。

アメリカのユダヤ人たちは次に何をしようとしているのでしょう?

【ユダヤ人】ユダヤ人が共産主義を作り、ユダヤ人が資本主義を作り出した。

どういうことですか?

ユダヤ人が共産主義を作り、失敗したと思って資本主義を作ったのではなく、共産主義と同時に資本主義も存在していましたよね?

資本主義の方が歴史が古くて共産主義の方が日が浅い。

ということは、ユダヤ人が資本主義を作り、次の人類の進化として共産主義を考え出したが、ユダヤ人が作った資本主義で成功を収めていた資本家がユダヤ人が新たに作ろうとした資本主義の次のステップのはずだった共産主...続きを読む

Aベストアンサー

「ユダヤ人が共産主義を作り、ユダヤ人が資本主義を作り出した
 どういうことですか?」

 それは、ワシが聞きたい。
 質問の前提となってる上記の文言は誰がどこで言ってるのかね?

Qヒトラーがユダヤ人を弾圧した理由

なぜユダヤ人を弾圧したのでしょうか?

何人ぐらい殺されたのですか?

はっきり覚えていませんが、ガス室、というのが一時期捏造だと言って話題になったと記憶していますが、結局事実だったのでしょうか?

南京大虐殺がプロパガンダだったようにヒトラーのユダヤ虐殺もプロパガンダだったのではないかと思います。全くの事実無根ではないにしろ、いろいろ尾ひれがついたのも事実ではないかと思います。

Aベストアンサー

はい、プロパガンダです。日本人は面白いようにプロパガンダに騙されてしまう。国家社会主義ドイツ労働者党は発端はバイエルン州の地域政党で、ヒトラーが入党する前から公然とユダヤ人弾圧を綱領に掲げていた政党なのです。元々、ユダヤ人弾圧はドイツの労働者の願望だったのであって、ヒトラーの発案でもなんでもない。ヒトラーは国家社会主義ドイツ労働者党に入党後にめきめきと頭角を現して、労働者の支持によって政権を勝ち取ったドイツ史上初めての労働者政権を打ち立てました。いまさら支持者を裏切れるはずもない。

元々南ドイツは、発展が遅れた土地柄で、保守・頑迷・迷信深い農奴が多数派だった地域です。宗教改革にも大航海時代にも絶対王政にも市民革命にも産業革命にも乗り遅れ、封建制度が最後まで残った土地なのです。いわば中世のまま取り残され、近代化しなかった土地です。ルターは南ドイツの農奴が悪徳商会のごときローマ教会のインチキ商法の食い物にされているのを見て、教会の在り方に疑問を持った。それが宗教改革であった。ルターに勇気付けられた南ドイツの農奴はドイツ農民戦争を起すも惨めな敗北に終わり、結局南ドイツはカトリックのまま残り、北ドイツがプロテスタント主流になったのであった。

そういうドイツは19世紀にプロイセンを中心とする北ドイツが主導する形で統一が叶い、ドイツ帝国に生まれ変わり漸くイギリス・フランスに追いつこうとしました。ところがヴィルヘルム2世に引きずられてロシア・イギリス・フランスと敵対し、第一次世界大戦に敗れ、ドイツ革命によって帝政が瓦解し共和政に移行しました。共和政当初はブルジョア政権が続きましたが、ハイパーインフレが収束せず、ドイツは国家社会主義ドイツ労働者党に政権を託すことになったのです。レンテンマルクの奇跡によってハイパーインフレを収束させたのがナチス政権であった。ヒトラーは、奇跡的な経済政策の成功によって磐石な支持基盤を勝ち取ったわけです。ナチス政権を貶めようとする共産主義プロパガンダ勢力は、あえてナチス政権の功績を無視して、ヒトラーが演説の巧みさだけで独裁者になったかのような宣伝を繰り広げているが、それは大嘘です。

以上のようにユダヤ人に対する差別感情と偏見は、中世以来南ドイツの農奴=労働者に根強く温存されていたものであった。ヒトラーは支持基盤に迎合した哀れな役者に過ぎません。

はい、プロパガンダです。日本人は面白いようにプロパガンダに騙されてしまう。国家社会主義ドイツ労働者党は発端はバイエルン州の地域政党で、ヒトラーが入党する前から公然とユダヤ人弾圧を綱領に掲げていた政党なのです。元々、ユダヤ人弾圧はドイツの労働者の願望だったのであって、ヒトラーの発案でもなんでもない。ヒトラーは国家社会主義ドイツ労働者党に入党後にめきめきと頭角を現して、労働者の支持によって政権を勝ち取ったドイツ史上初めての労働者政権を打ち立てました。いまさら支持者を裏切れるは...続きを読む

Qドイツのユダヤ人虐殺

 ドイツでは第二次世界大戦時、ユダヤ人の虐殺が行なわれましたが、その事実を国内で展示・記録しているような施設はあるのでしょうか。ちなみに世界遺産となっているアウシュビッツは、ポーランドにありドイツではありません。ドイツ国内で現在のアウシュビッツのように、ユダヤ人虐殺の歴史を持つ施設が保存・公開されているところも教えてください。

Aベストアンサー

ここに詳しく、紹介されています。

下記URL参照ください。

参考URL:http://www.europa.aichi-edu.ac.jp/minami-seminar/doitsu-sensou-kinenhi2004.01.07.htm

Qヒトラーのユダヤ人虐待の法的根拠

ヒトラーがユダヤ人を虐待したのは何らかの法律的根拠があってやったことだと推察します。つまり、ヒトラーが政権を取って、何らかの法案を提出し、国会で可決されて、その法に基づいてユダヤ人をゲットーに強制移住させたりした、と考えます。
さて、その法律とはどんなものだったか、その法案の議決状況はどうだったか、反対票はどの程度あったのか、どんな人が反対したのか、というような情報があったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、ナチスは1932年に選挙によって第一党となり、ヒトラーは1933年1月、合法的に首相となります。
http://www.c20.jp/1933/01hitle.html

同年3月、国会議事堂放火事件などを背景に全権賦与法案が可決され、ヒトラーはどんな法律でも自由に作れるようになります。
http://www.c20.jp/1933/03zenke.html

1936年、ニュルンベルクにおけるナチス党大会において「人種法(ニュルンベルク法)」が採択されました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E6%B3%95


人気Q&Aランキング

おすすめ情報