電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歴史の掲示板で誰かがいっていたのをみたのですが、ヒトラーのナチズムとは ムッソリーニのファシズムを真似たようなものなんですか?
内容は真似たけどヒトラーはイタリアを支配したのですか?
資料をよんだのですが難しくて理解できませんでした。 教えてください

A 回答 (1件)

まず、19世紀は国民国家を作ったものが勝って、さらに勝ち続けるにはどうしたらいいか?なんてことを皆さん考えていた。

特に、先行していた英米仏に対して、後発国はどうしようかと。
生産のためのいろいろなもの、資源から人材から資金までを完全管理すればいいんじゃないの?ということで、全体的に全体主義がブーム。
世界中を管理しましょうけど、今の所は旧ロシアの中でやりましょう、将来的には世界中で!というのがソ連、共産主義。
他の国は、もろもろいろんな全体主義。
で、最初に成功したのがムッソリーニのファシスト党なので、他の国でも○○国のファシズムというような言い方をします。

ヒトラーも初期には、ムッソリーニのやり方(ローマ進軍を行い、選挙に寄らずに政権獲得)をまねて、ミュンヘン一揆を行いましたが、失敗。方向転換して選挙を通じての政権獲得を行いました。

ムッソリーニが失権するまでは、基本的にはドイツとイタリアの支配・被支配関係はありません。
連合軍の圧力で、ムッソリーニが失権し(1943年9月8日)、幽閉されていたのをドイツ軍が解放し(1943年9月12日)、一種の傀儡政権をムッソリーニを首班として成立させています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました