プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
結婚3年目、今年の8月に長女を出産した30歳主婦です。
主人はもうすぐ29歳になりますが、今でも親からお年玉を貰っています。そしてそのことに何の疑問も持っていないようです。
私はお年玉を「おこづかい」の感覚で捉えていますので、自分で稼ぎ始めた後も親からお年玉を貰うのは「恥ずかしい」気持ちがします。
(一人前と認められていないような・・・。)
ましてや、結婚して家庭を持って親になった後なら尚更そう思います。
例え親からあげると言われても(うちの親はそんなこと言いませんが。)、それは貰えないと断ると思います。
主人や主人の親は、お年玉をただの「おこづかい」として捉えるのではなく、何かもっと重要な意味を持つものとして捉えている感はあります。

そこで、質問内容はタイトルの通りなのですが、みなさん、いつ頃まで親や親戚からお年玉を貰っていましたか?また、今でも貰っているという方はいらっしゃいますか?今でも(就職して、家庭を持って、親になった後も)お年玉を貰うことについてどう思いますか?
主観的、客観的に色々なご意見を聞かせていただきたいです。

もしかして、一般的には、いつまでもお年玉をやり取りするのが普通で、私みたいに「いつまでも貰うことは恥ずかしい」という考えの方がおかしいのでしょうか?

お年玉の意味や由来など、様々な切り口で教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

思うのですが、旦那さんは親御さんの気持ちを尊重したいのではないでしょうか。


自分達はもう大人になったと思っていても、親からしてみればいつまでも子供。
・・・というか、子供でいて欲しいんですよね。きっと。
そして親が、家庭を持った子供に、何かしてあげられる事といえば、お年玉とか、たまに何か送ってあげるとか、その位なのではないでしょうか。
その気持ちを尊重する為に、旦那さんは今もお年玉を貰っているのではないかと・・・。

ちなみに私は家が貧乏だった事と長女だった事もあり、20歳で就職して以来、親と兄弟にお年玉をあげていました。
本当はもらいたかったかも・・・。

各家庭、各親子でそういうものの捉え方は違うと思うのです。
あまり気にされない方がいいと思うのですが・・・。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
tuki2005さんのご意見は主人の気持ち、主人の両親の気持ちをよく表してくださっていると思います。主人は両親がくれるというから貰っている(断って両親の気持ちを無碍にしたくないため。)のだと思います。両親がくれなければくれないで、大して気にしないのだと思います。

>各家庭、各親子でそういうものの捉え方は違うと思うのです。
全く同感です。私の考え方と、主人や主人の両親の考え方が違うのだということは、この2年ちょっとの結婚生活の中で折に触れて実感しています。私もこれが自分の主人のことでなかったら、「色々な家庭、家族のありかたがあるからなぁ。」というくらいで気にしないでもいられるのですが、私自身が「大人になってまでお年玉を貰うことは恥ずかしい」という考えなので、「自分の親が祖父母からお年玉を貰っている姿」を自分の子供に見せたくないのです。
主人は両親がくれる限り貰うと思います。
主人の両親の「いつまでも自分達の子供でいて欲しい」という気持ちも理解できますが、正直そろそろ子離れしてもらえないかなぁ、とも思います。(これはお年玉に限らず、何かにつけ干渉されることからくる気持ちですが。)両親が(主に義母が)子離れできていないから、主人も親離れできていないように思います。

ちなみに私も、親にこそあげていませんが、就職して以来、兄弟や従兄弟にはお年玉をあげていました。貰いたいなと思ったことはありませんでしたが、今年はピンチでお年玉あげるのきついなぁ~と思うことはありました(笑) でも、今まで自分がして貰ってきた分、それを返していくのは当然だと思っていましたし、自分より年下の兄弟や従兄弟に「何かしてあげられる自分」になったことを嬉しくも思っていました。

各家庭、各個人で考えは違って当然なのですが、私は主人と「私達の家庭」を作りたくて結婚したので、気にしないで置いておく、というのはちょっと出来そうにありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 22:48

No.5です、再び。



>重ねて質問なのですが、salharzbaumさんのおうちの風習についてsalharzbaumさんのご主人もすんなり受け入れることができましたか?
夫の実家ではお年玉も、イベントも全くなかったため当初はかなり違和感があったようですね・・・。こういった事に関して一度主人と話し合いをしました。結果、「相手が私たちにあげたい、と思っているわけだから、断る事はせずにありがたくいただきましょう」という事になりました。

私の家族も質問者様のご主人のご家族同様、両親や祖父母のみならず、私の弟や義妹、姪・・・みんなにプレゼントをするのが習慣です。確かに高額なプレゼント交換やお金のやりとりをしなくても気持ちは繋がっているのですが、習慣ですね・・・。一方的に貰うわけではなく、お互いのやりとりがあるので、金額的にはとんとんだと思います。

私の周りには意外にこういった家庭が多く、「ウチはよその家と違うな・・・」と感じたことがあまりなかったのですが、今回の質問者様の質問や、皆様の回答を拝見させていただいて、変わっているのかも・・・と感じました(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

私の周りでは私と同じ考えの友人や家庭が多く(多く、というか、就職した後もお年玉を貰っているという人にこれまで出会ったことがなかったので、)、結婚して初めてのお正月に主人が親からお年玉を貰っているのを知って驚愕したのですが、今回このような質問をさせていただいて、以外に貰われている方も多いのだな、と実感しました。
家庭で、夫婦で意見が統一されていれば、お年玉のありようは各家庭のやり方で様々な形があっていいと思います。
私も主人の考え方が納得できるのなら、「我が家ではこういう習慣なのよ。」と自信を持って子供に伝えられるのですが、私自身が納得できていないので・・・。

この場をお借りして、
今回ご回答くださった皆様、様々なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 20:18

No.3です こんにちは


>お義兄さんは、donna13さんのおうちのそのような風習をすんなり受け入れられたのでしょうか
姉から聞いていたこともあり、「こういうものなんだ」と素直に受け取っていましたよ
婿さんが頑なに拒んでしまうと、実の娘が拒むよりも波風が立つと思うのです
育ってきた環境、その家の習慣が違う訳ですから、義兄の家ではあり得ないことでも、嫁の家の習慣だから...ということでしょうか

舅→婿なんて、尚更威厳を見せたいところでしょうしね

その分、年始の挨拶に来るときは、たくさんお土産を持ってきてくれたり、温泉旅行に連れていってくれたりしています

質問者さんの今回の気持ちの発端は、「お年玉」の習慣が...と言うより、お義母さんから旦那様への過干渉とそれに甘えている旦那様の態度、そしてそれを快く思えないご自身の気持ちの問題がすり替えられているように感じました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>お義母さんから旦那様への過干渉とそれに甘えている旦那様の態度、そしてそれを快く思えないご自身の気持ちの問題
まさにその通りです。そして、今回のお年玉の話は、快く思えない様々な問題の中の一つに過ぎません。自分の中にわだかまっているどの問題でご相談させていただいてもよかったのですが、たまたまタイムリーなので「お年玉」を選んだだけのことです。なので、問題をすり替えているという意識はありません。説明不足でしたらお詫びいたします。

また、donna13さんのお義兄さんのお気持ちを、お姉さんにお聞きするのなら兎も角、donna13さんにお聞きしたのは的外れだったと思っております。
失礼いたしました。

お礼日時:2005/12/28 13:54

>成人してからもお年玉を貰うことをどのように感じていたのでしょうか?


結婚するまではただの子供。親の扶養家族とか居候とかのたぐい。

類似の慣習として.
派閥に属していると親分から小遣いを盆暮れにもらいます。小泉が派閥解消と称して.派閥に属さない連中を集めて300マン配ったでしょう。同じようなものです。
子供にはお年玉。大人には....。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 03:41

20代前半学生です。


親からと、一部の親戚からは今でももらってます。
高校まで、20才までで終わりねと言う親戚もいます。

就職して結婚している30才の従姉に対しても、「おばあちゃんの孫である限りあげる」という祖母。

高校まではお年玉もらっても親に預けて(没収?)ました。

今は、自分で使ってますが、特別何か買うわけでもなく生活費の一部に。

就職したら、お年玉はもらいたくないですね。もし親がくれるならありがたく受け取って、旅行に連れていったりお返しするのもいいなぁとは考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>就職して結婚している30才の従姉に対しても、「おばあちゃんの孫である限りあげる」という祖母。
そうですね、あげる側から見れば、いつまでたっても子供であり、孫でありますよね。
でも、子供や孫がしっかり成長し、就職したり家庭を持って親になる。自分達の手を離れてお年玉をあげるべき存在ではなくなる・・・、少し寂しいことかもしれませんが、同時にとても喜ばしいことなのではないかと、私などは思います。 いつまでもお年玉をあげようとする親の気持ち、実感としては今のところは分かりませんが(娘が成人する頃には分かるようになるのかも?)、その喜びを感じることを放棄しているようで少し寂しいなぁ、と思います。
お年玉のお金自体は、お礼したりお返ししたりpocopecoさんのように旅行に連れて行ってあげたり、結局まわりまわっていくものだと思いますので、要は気持ちの問題なのでしょう。でも、親子は子供が結婚しても、いつまでたっても親子に変わりはないので、お年玉のやり取りなんかしなくても気持ちはやり取りできるはずなのに・・・、と思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 03:19

お年玉は高校まででした。



今は親元を離れて働いていますが、帰省のたびにおこずかい(交通費)を
無理にでも渡そうとするので、困っています。
働き始めたら、親へお金を渡す側になりたいと思っているので、
「お金を貰う」=「一人前でない」と考えてしまいます。

ですから、私は質問者さまと同じで
「いつまでも貰うことは恥ずかしい」と考えています。
ましてや、子供がいてお年玉を貰うのは、ちょっと…です。

他の回答者さんの意見にもありましたが、今は年初めの祝い金と考え
貰っておいて、他のイベントで返したほうが良いと思います。
(私も、無理やり渡された交通費は、誕生日や母の日父の日で、
それ以上のものにして送っています)
また、子供が大きくなったら「もう、孫の分だけで良いよ」と
ご主人から伝えてもらうのは、いかがでしょう。
多分、親は何かしら子供にしてあげたいだけなので、
気持ちはくんであげながら、違う方向に持っていくのが一番だと思います。

っていうか、意外に20歳超えてもらっている人が居る事に正直驚きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分と同じ考えの方のご意見が聞けて嬉しく思います。
そうですね、主人はともかく私だけでもお正月の祝い金として捉えておいてみたいと思います。でも結局、お年玉自体は主人の「お守り」として引き出しの奥深くに大切に仕舞われることになると思いますが(笑)

今度で3度目のお正月なので、実は今までにも何度も、「お年玉は辞退してもらえないかな?」と主人には言っていて、主人もその旨を両親に伝えているようなのですが、それでも義両親はお年玉を渡してきます。主人の気持ちは汲んでくれない方達のようです。主人も主人で「あんまり何度も要らないというと、親が悲しそうな顔するから・・・。」と言って強気には出ていません。また、「今回も一応要らないよ、とは言っておいたけど、(私のいないところで)こっそり渡されたら、受け取ると思う。」とも言われました。 親の気持ちを汲める優しい人であることは間違いないのですが、もう家庭を持ったんだから、子供が生まれたんだから、一家の主として頼もしい夫であって欲しいと、どうしても願ってしまいます。
せめて私達の家庭のことくらい全て自分達で意思決定ができるくらい・・・。(主人は行事ごととか一々両親に相談して決めるので。)

親が子供に何かしらしてあげたい気持ちはよく分かりますが、いつまでも自分達の庇護の下に置いておこうと思わずに、そろそろ巣立たせてくれないかなぁ、と正直思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 02:47

結婚するまで


でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
edogawaranpoさんは成人してからもお年玉を貰うことをどのように感じていたのでしょうか?お聞かせいただけると嬉しいです。

お礼日時:2005/12/26 01:49

35歳女性です。

親戚は、就職するまででしたが、子供(私と弟)は、一昨年まではもらっていました。
去年からは、「お年玉は渡さない」と言うことになりました。もうえ~やろということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
byu02371さんのご両親が「もうえ~やろ」と思われたのは何か理由があったからなのか、また、その前の年まで成人してからずっとくれていたのはナゼか?その辺りの親心というものが知りたいです。
自分も親になったばかりですが、娘が成人した後、娘に対してどのように接する親になっているのか・・・、「子供のために何でもしてあげたい」という気持ちをどれだけ押し付けがましくなく、負担に思わせずに表現できるか・・・、自分の気持ちを抑えられる親になっていたいと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 01:47

お年玉は高校卒業まででした。


親戚で相談して決めたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 01:25

26歳、既婚女性(子供2人)です。



私も、今でも親と祖母、親戚からお年玉を貰っています。ちなみに私の両親、祖母は私の夫と子供達にもお年玉をくれております。私達からは毎年、両親や祖母の誕生日や、バレンタイン、父の日、母の日、両親の結婚記念日、敬老の日、クリスマス、などなど、イベント毎に必ずプレゼントを贈っています。

祖父母が「親になっても子供は子供、孫は孫」だから、とお年玉は必ずあげる人でしたので、両親もそれを受け継いでいるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
重ねて質問なのですが、salharzbaumさんのおうちの風習についてsalharzbaumさんのご主人もすんなり受け入れることができましたか?
戸惑われるようなことはなかったですか?
また、salharzbaumさんはご自分のご両親がおじい様おばあ様からお年玉を貰う姿を見て育ってこられたようですが、そのことについて何か感じることはありましたか?子供の頃などお友達と話していて「自分のうちはよそのうちとは違うんじゃないか」などと感じるようなことはありませんでしたか?
私は自分の子供に「自分の親が祖父母からお年玉を貰う姿」を見せたくないんです。

主人の家族もイベント毎にプレゼントを交換する家族なので、私達もイベント毎にプレゼントを用意します。両親の分だけでなく、主人の姉や弟の分まで。クリスマスには全員へ一人に一つずつ用意していきます。(去年主人の実家でクリスマスパーティを行ったときには義姉の彼氏も出席すると聞いたので、その方の分も用意していきました。)
正直言ってイベント毎にプレゼントを用意するのは家計的に厳しいです。
義姉や義弟は結婚していないので、自由に使えるお金も多いのでしょう、高額のプレゼントを主人にくださいます。(私や娘にくれるプレゼントはおまけみたいな金額の物ですが・・・。) 
私は貰ったら貰った分だけお返ししないと気が済まない性格なので、あまりに高額のプレゼント交換は止めにしてもらいたいのが正直な気持ちです。
いくつになっても子供は子供、兄弟は兄弟で、それは決して変わらないのだから、何も高額なプレゼントをやり取りしなくても、気持ちは繋がっているだろうと、私などは思うのですが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事