プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性転換手術前ですが 手術を前提に女性として生活する決心をしていますけど、先日デパートでトイレに行きたくなり トイレに向かいましたが このまま手術前なのに女性トイレに本当に入った方がいいのかどうか 迷い、結局がまんして家まで帰りましたけど 女性の方にわかってもらえるでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。

12月初旬に質問されていたsaori33さんですか?
豊胸手術されてBraをつけてオトコの格好で手術前の仕事をされている・・
saori33さんの会社が承認してるといえど、その状況を考えると、ものすごく勇気があると思う。そんなsaori33さんなのにそんなことで迷うこともないし、転換手術まえで気になるならサラシを巻いて、とりあえずオトコの格好を「暫定的に」してたらいいんじゃないですか。saori33さんの外見がオトコっぽいとしたら・・そして普段、背広姿なら尚更。Gパン姿なら軽く化粧しておおいばりで女子トイレに入ってくださいな 
    • 0

私は、saori33さんが、男性でも、女性でも、あなたがどんなでも、同じ人間には変わりないのですから、受け入れることが出来ます。

「自分が自分である」ことには変わらないのですから、もっと自信を持っても良いと思います。

以前、女性として生活をしていると思われる方が、女子トイレに入ってきました。個室は一つしかなく、私が入っていたのですが、その方は慌てることなく、男子トイレに向かったようでした。その方は、どちらのトイレに入る時も、堂々としていらしゃいましたよ。一見して、男性とわかる方でしたが、女性の服を着ており、自分は女性なんだという様子で振舞っていました。

saori33さんが男性でも、女性の心を持って生きるのなら、誰に何を恥じることもなく、女性として生活を送って良いのでは?
 他の方も書いているように、女子トイレは個室になってます。必要以上に長く入っているのでなければ、大丈夫だと思います。

ただ、まだまだsaori33さんのような方を認めたがらない人が居るのも事実です。そういう方に会った時は、素直に謝って女子トイレを退出すれば、いいのではないでしょうか?口論してこじれるとやっかいなので。

警察などに呼ばれても、いたずら目的などではなく、ただ女性として生活しているのだと主張されては如何でしょう。見た目からも、持ち物からもそれはわかってもらえると思います。そんなに怯えることはないと思います。
 通報されたとしても、警察からは、厳重注意くらいで済むと思います。
 男性の格好のまま、女子トイレに入るならまだしも、女性の格好をして普通に利用するくらいなら、大丈夫だと思いますがね。

そんなに心配しなくても、口には出さずとも、あなたのことをわかってくれる/応援してくれる人は、周りに必ずいますよ。私なんかもその一人です。

これから、女性として生活する決心をしているとのこと。
 いろいろな悩みがこれからも出てくると思いますが、あなたのことを密かに応援/守る人が、ここにもいることを忘れずに、自分の決めた道を進んでいってください。

• 0

こんにちは。

私は平気です。堂々となさるのがいいと思います。

あなたは背は高いでしょうか、肩幅は広いでしょうか?
それだとちょっと、「この人は男性かも」と思うかもしれないけど、
たとえば女性トイレに入って妙なことをしそうかどうかは
姿勢や目線、態度などで判断します。そして危険でなさそうなら
「男性だったかもしれないけど、とにかく今は女性のようだ」と思って
気にしないと思います。

できればはじめは、生まれつきの女性と一緒に出かけて、
一緒にトイレに行ってみては。
これならほとんどの人が抵抗を感じません。たぶん。
それで「こんなものか」と思えば、ひとりでもその後安心できるかも。
    • 0

お気持ちよく分かります。

女性用トイレは全て「個室」
なのですから、あなたが(女性としての)極普通の使い方
をする分には何も問題はないと思います。いえ、法的に
どうのとか言うのではなく、誰も実害を受けないわけですし、
迷惑もかからないはずですから。
よく高速道路のサービスエリアなどで、年配の女性が
男性トイレに入っていきますが、そちらのほうがずっと
迷惑行為に当たると思いますし、実際外国人にとっては
「Oh My God!!」なことだそうです。
starfloraさんのおっしゃるように、女性として当たり前に
振舞うのが一番でしょうね。
    • 0

日本では、(あるいは先進国でも)、なかなかに理解されるのは難しいというのが実状だと思います。アメリカ、オランダ、西欧の国などだと、性転換は認知されています、法的手順や審査や認可も法律となっていますし、社会的にもかなり了解されている部分があります。それでも、アメリカなどで、FTM, MTF 共に、社会に残る偏見・無理解と「闘う」必要があるようです。

このサイトの質問でも、男女の遺伝的特性と発生的分化、男女というのは、スペクトルの両端で、実際は、心身において、連続しているものであるということを或る質問の回答で述べたことがあるのですが、勝手な偏見で、述べていることを歪曲する人がいて、そういう意味ではないと説明したのですが、その歪曲を平気でする回答者も、質問者も、分かって頂けなかったような例があります。

ジェンダーの多様性や連続性や、sexual diversity や性的自己同一性の問題は、普遍的な問題なのですが、なかなか、社会は、それを理解し、受け入れようとしないように思えます。

貴方が、女性の服装をすれば、外見で女性にほぼ通用するようでしたら、女性はそのまま受け入れてくれると思いますが、それでも、性転換したと分かると、半数あるいは、数割か、どのぐらいの数かは分かりませんが、納得できない、おかしい、騙されたなどと考える人がいてもおかしくないのが実状だと思います(そういう人の方が過半数かも知れません)。

まして、性転換は、身体の性と、ジェンダーあるいは自己の認知性が一致しない場合、心を変えるか身体を変えるかで、身体の方を心に合わせて、心身や人生の調和を実現しようとするものですから、心や自己意識が女性であっても、身体の外見まで女性とはなかなかなりません。

貴方自身の自覚と、社会の無理解や偏見に対し「闘う」姿勢が重要でしょう。闘うと言っても、別に社会的アピールするとか、そういう意味ではなく、「わたしは女性です」ということを対人関係で、明確に主張され、明らかにされることです。勿論、必要のない場面で、そういうことを主張されることはいりません。

問題のトイレを女性用にするかどうかは、今後も問題になって来ます。日本では、性転換の公的認知はあったのか、どうなっているのかよく知らないのですが、性転換が決まっていて、手術の日も決まっているなら、貴方は「意識や自己認知は女性」ですから、女性として、女性用を使われればよいと思います。

女の人のなかには、不審な顔をする人や、じろじろ見る人もいるかも知れませんが、普通に振る舞っていればよいと思います。なかには、あるいは「貴方、本当は男でしょう」という女の人が出てくるかも知れません。その場合は、性転換とかいうことは口にせず、「わたしは女性です」とはっきり(また、ごく自然に)述べればよいことです。生まれつき女性に対し、男でも女でも、「貴方は男が女装しているのだろう?」などと言えば、普通、「わたしは女です」と答え、なかには怒り出す人もいます。貴方の場合、怒る必要はありませんが、毅然と(そして、自然に)「わたしは女です」でよいでしょう。そう答えて、そのまま自然に、ふるまって出ていけばよいことです。

しかし、なかにはしつこい人がいて、警備員を呼ぶとかのトラブルになる可能性もあるかも知れません。その場合、警備員に事情をよく話し、「女性として、生きて行くのです。何も変なことはしていません」と言えばよいでしょう。それで納得しない警備員もいるでしょうし、「話しは分かるが、やはり困るのだ」という人もいるかも知れません。その場合、そういう警備員のいる場所では、トイレは避け、別の場所で女性用を使うことにすればよいでしょう。

警察まで出てくるかも知れませんが、一貫した態度を取ればよいのです。社会的認知が低く、人々も、理解してくれる人は少ないというのが、現状ですが、それでは、この日本で、女性として生きる・生活するということは何時までたってもできないはずです。性転換しても同じことになります。

また、性転換して、女性として暮らしていても、女性が受け入れてくれるかどうかは、貴方の個性や人格や、色々な要素に左右されます。生まれつきの女性でも、友人がほとんどいない人や、友人が何百人もいる社交家の人もいれば、何となく、女性からも男性からものけものにされ無視されている女性もおり、反対に、その女性が街などを歩くと、同性の女性も思わず振り返るというような人もいます。単に容貌が美しいだけではなく、ファッション・センスが素晴らしいとか、何か人を魅惑するようなところがあるような人です。多くの人のなかで、何故か、目立ってしまう人もいれば、そうでない人もいます。

女性であり、女性として生きる、というのは、貴方の心や人生の問題です。自然に女性と自分を感じられる。自然に女性らしい振る舞いができる。自然に女性として、どこでも誰とでも、対応できるというのが望ましいでしょう。それで同性の(女性の)友人や知人ができるかということは、貴方の人間としての魅力の問題でしょう。生まれつきの女性で、同性からのけものにさえている人も現にいるのですし、人気のある人も現にいます。

そういう訳で、自然に女性として自分を意識し、女性として自然に過ごし行動することが望むべきことだと言えます。トラブルがあるかも知れませんが、それを乗り越えて行かねばならないでしょう。(英語がどの程度読めるのか、宜しければ教えてください)。

• 0

私は受け入れられますが、世間一般では受け入れられない人も多いと思います。

失礼な話しになってしまいますが、saori33さんの性別は性転換手術をしても、男性なんです。(一般論)

もし受け入れられない人が警察に通報したなら、警察に捕まると思います。

私の友人にも、性転換した人がいます。
彼女は(私は彼女だと思っています)堂々と女性トイレに入っています。
彼女は見た感じにも、男性にはとても見えません。

すごく難しい問題ですね・・・。
    • 0

こんばんは。

それなりの格好をしていれば「ある意味」分かってくれるんではないでしょうか。
あきらかに男だったらおかしいですが・・・
でも、性転換前って事はまだ男性ですものね。
もしかしたらワイセツ行為ととられてしまうかも知れません。
    • 0