電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ycqxs765です。

AMDから来年発売されるYAMATOについて教えて頂きたいです。
私はこれにVistaを載せたいのですが、Vista自体のスペックは3GHと予想しているのですが、Vistaの最低要件だと思っています。

YAMATOを楽しみにしているので、購入するか否や情報をいただけたら幸いです。
買いでしょうか?
または、2007年3月ぐらいまで動向を見たほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>Vista自体のスペックは3GHと予想しているのですが、

この3GHzというのは、Athlon64系CPUの実クロックが3GHzということでしょうか?
それともPenitum4系CPUの3GHzということでしょうか?
前者はあり得ないでしょう。ハイスペックすぎます。
後者であればAthlon64系では3000+程度になりますから問題ありません。
またむしろデュアルコアCPUであることの方が優先度が高いと思います。
Yamatoの場合はCPUの仕様は公開されていませんでしたが、
デュアルコアCPUであることは確実なのでVistaも問題ないでしょう。

むしろVistaを使用するに当たって、重要なのはグラフィックスです。
たとえばintel系ではi915G系の内蔵グラフィックスではパフォーマンス不足で、
現在主流のi945G系でも微妙だという話です。
つまり現行のPenM系CPUを搭載したPCの多くは915G系の内蔵グラフィックスを使用していますから、
これではVistaのグラフィックスを最大限利用できないことになります。
ただYamatoの開発パートナーにnVidiaがおりチップセットやグラフィックス周りを担当しているので、
これの問題については解決してくるでしょう。

また登場時期的にもVistaを搭載することを間違いなく勘定に入れているはずで、
機能が使えないだとかいうことはあり得ないでしょう。

ただ当のVista自体が微妙で、それほど間をおかずに大きなアップデートがある模様です。
個人的にはVistaを導入するのはここらあたりまで待った方がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

noranuko 様

>それともPenitum4系CPUの3GHzということでしょうか?
Athlon64系では3000+で考えていました。

i945Gでも微妙ですか?、、、、。nVidiaが開発パートナーということですが、これはなかなか難しいですね。ハードの方が追いつかないのかもしれませんね。

>ただ当のVista自体が微妙で、それほど間をおかずに大きなアップデートがある模様です。

そうなんですか?知りませんでした。
情報もとの本がありましたら、教えて頂けたら幸いです。

ということは、買いは2007年の、、、まだ1年以上ある、、、。

Yamatoの仕様が固まれば、またお聞きしたいと思います。

ありがとうございました。

Vistaのグラフィックス関連の問題は

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1220/kai …
この記事がよくまとまっています。

アップデートに関しては
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0727/mob …
この記事。
つまり最初にリリースされるVistaでは、いくつか含まれない機能があり、
それをアップデートしていくという物です。
    • 0
この回答へのお礼

noranuko 様

詳しい情報、ありがとうございました。こんな記事あがあったのですね。

Vistaは、まだ買いではないように思えました。ハードが整って、2007年方がよいと、、、。
様子を見ます。

ありがとうございました

最近絶好調なAMDのことですからどうなるかはでてみないと分からないと思います。

あのintelでさえ発表どおりのものがだせなかったりしますので。

AMDのCPUで
vistaが出るころに3Ghzが一般的にならないと思います。3Ghzが出るとしてもハイエンドのAthlon64FXだけだと思います。
3Ghz(恐らくデュアルコア)で動かないとなれば売れないと思います。
intelのとの競争が激しくなれば
出てくるかもしれないですが。
しかし、vista自体は動かせると思いますよ。
でなきゃ売れないですから。

vistaはCPU性能よりGPU性能のほうが重要です。
GPU性能が足りないとyamatoでもvistaは動かせないかもしれません。
こればかりはでてみないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

AthlonXP 様
おしゃれなハンドルネールですね。

Vistaは動くのですね。
はやり、GPUが重要なのですね。さくさく動かないと意味がないので、、、しばらくはまってみて、考察したいと思います。

重要な情報、ありがとうございました。