電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンパクトなデスクトップPCが欲しいと思い、deskminiでpcを組もうと思っています
しかし最近のノートPCはデスクminiより小さいうえに高性能なGPUを積んでいますし
apple m1などは内臓GPUの性能も高いようです
そこで質問ですが、コンパクトなデスクトップPCを求める場合、deskminiより最近のノートPCのほうが性能が高くおすすめでしょうか?
ノートPCの画面が小さいのもディスプレイにつなぐだけで解決できますし

個人的にはデスクトップPCのほうが好きなんですが・・・

質問者からの補足コメント

• デスクトップPCは良く調べているんですが、ノートPCは大した性能がないと思い込んでいて、よく調べていなかったので、今回こんな質問をさせていただきました

A 回答 (2件)

ASRock Deskmini は、GPU 内蔵の CPU しか使えませんし、AC アダプタの給電で電力的にも最上位の CPU は使えませんので、ゲーミングノートに比べたら不利なのは確かです。

まぁノートパソコンも AC アダプタを使っていますのでそれは同列ですが、何と言っても Deskmini にはグラフィックボードが搭載できないのが一番痛い点ではないでしょうか。

それに対して、ゲーミングノートは専用の GPU チップを内蔵していて、好きなだけグラフィックパーフォーマンスを上げることが可能です。これでは勝負にないませんし、比べるのがおかしいと思います。CPU 内蔵の GPU だけのノートパソコンとの比較なら、デスクトップ用の CPU が使える Deskmini にまだ分があると思います。

CPU の放熱に関しては、Deskmini の方は 「Noctua NH-L9a-AM4」 が使えますので、かなり有利です。ノートパソコンは、CPU や GPU の温度が高くなると、ファンの回転数が上昇して、ダブルで相当煩いです(笑)。

グラフィックスを重視するならば、Mini-ITX のマザーボードを使った比較的小型のパソコンを自作した方が良いのではないでしょうか。

※現在私が使っているのは、Mini-ITX マザーボード GA-Z87N-WiFi に Mini-ITX ケース SilverStone SST-SG08B、電源 80Plus Bronze 600W、Core i5-4570S、メモリ 16GB、SSD 256GB×2 RAID0 ストライピング、HDD 3TB、ODD ブルーレイ、GPU GeForce GTX1060 6GB でゲームも可能なパソコンです。比較的小型ですが、中はぎっしりで隙間が殆どありません(笑)。

あと、内蔵グラフィックスの性能が上がったと言っても限度がありますので、ミドルクラス以上のグラフィックボードの性能は期待できませんね。あくまでも、CPU 内蔵としての性能でしょう。

と言う訳で、敢えて熱くなるゲーミングノートパソコンに鞭打つなら、多少煩いのを我慢すれば、Deskini よりは高性能で使えるとは思います。CPU や GPU 周りの部品の寿命が気になりますけれど、そういったものなので仕方ありません。

外付けディスプレイに、ワイヤレスキーボードとマウスを使い、どこがデスクトップと違うのと言う突っ込みは無しと言うことで ・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほどゲーミングノートは性能は高いですが、排熱の問題があるんですね。勉強になりました

> 最近のノートPCはデスクminiより小さいうえに高性能なGPUを積んでいます

ゲーミングノートですよね、ものによっては持ち歩きの際にはグラボ格納部分を切り離さないといけないようなものもありますよ。
で、ゲームが快適にできるようにということで、17インチ程度なので、外部ディスプレイ前提で考えるのであればコンパクトか?と、疑問を覚えかねないです。
排熱の問題を考えるとディスプレイ部分をたたんでどこか得押し込んでおくのも危険ですし。

> apple m1などは内臓GPUの性能も高いようです

これは内蔵GPUとしては。ということですね。
ただ、あなたのやりたいソフトはMacで動くのですか?
Macで動かないのであれば M1 を比較対象にすること自体間違ってますよ。
M1 はこれまでとCPUアーキテクチャが違うので現在はまっとうな方法ではWindows動きませんし。

グラフィック性能を求めてコンパクトということであれば mini-ITX でグラボ搭載が現実的な選択肢でしょう。
Deskmini に外付けでグラボ搭載なんて力技はコンパクトどころか、散らかり具合がひどい・・・
https://note.miyabis.jp/2019/03/deskmini-a300-%E …
    • 0