電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何かありますでしょうか?
御存知の方どなたか宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

当然、それぞれのタイヤが持った特性がありますんで、車の特性とは違った動作をすることがあります。


例えば、限界を超えてカーブを曲がっていった場合、横方向のグリップ力が勝る方を残して滑り出します。(エッジが強い方です)
出来るなら、同じタイヤを履かせた方が車の動きが自然でお勧めです。
    • good
    • 2

4WDで前後のタイヤが違うので車が壊れると言ったのは、タイヤの効き具合ではなく、減り方の違いでタイヤの回転数の違いでギアーに負担がかかりトラブルを起こすからです。


実際に起こったことです、前後の違うタイヤを履いたパートタイム4WDで上り坂で4WDで登ったらギアーが噛んでしまって抜けなくなって30分ぐらいいじっていたら抜けたのでデーラーに問い合わせたら、ギアー抜けたから良かったものを抜けなかったらミッションを壊していたと言われました。
その時に 4WDはタイヤ側からミッションの回転はニュートラルでも止めるよう注意を受けました。フルタイム4WDは下り坂をニュートラルで走ってもミッションを壊すそうです。 
    • good
    • 2

まあ、厳密にいえば影響はあるでしょうが、普通に走っている分には特に問題はありません。


雪国では当たり前とまでは言いませんが、そういう車、結構いますよ。
    • good
    • 3

なぜ前後が違うメーカーなのでしょうか?



新品購入であれば、そう言うことをするとデメリットはあってもメリットはありません。

中古購入で4本同じサイズがないのであれば、
タイヤの製造年、溝の残り具合によって危険度が変わります。

補足ですが、基本的にスタッドレスは、3~4年で溝があっても硬くなってしまうため十分な性能を発揮できなくなる物ですので、中古購入はあまりお勧めしません。

ということで、銘柄が違うことよりも、そのタイヤの硬さや、減り具合の問題が大きい気がします。

どれぐらいの雪が降るかによっても条件が変わってくると思いますが、どうしてもやむを得ないのであれば、駆動輪に、製造年が新しく、溝がある物を履くようにすれば、2本だけスタッドレスよりはましだと思います。

参考にですが、タイヤの製造年、製造週はタイヤ側面に記入されています。
(表記方法はメーカーによって異なります。)
    • good
    • 1

前後で減り具合が10:1くらい違えば話は別ですが


普通に乗ってる分には問題ないです。
4WDで効き具合が前後で違っても車が壊れることはまずないです

アスファルト路面ですごくシビアな運転をするとか
連日何時間も乗るとか だと問題かもしれませんが、

もしこの雪をしのぐだけなら 全然問題ないです
    • good
    • 2

2WDの場合はそれほど影響は少ないでしょうが、状況によっては4輪同メーカーよりは滑りやすいかもしれません、4WDの場合は絶対に使用しないでください、メーカーが違うと言うことは別々の車が使用したと思います、そうすると減り具合が違うと思います。


4WDは4輪が同じものでないとミッションを壊します、フルタイム4WDはスペアータイヤも含めてこまめにローティションをする事を勧めます、そうしないとパンクをしたときに磨り減ったタイヤに1本だけ新品ではミッションに負担を掛けてしまい車に良くないですよ。
    • good
    • 0

メーカーによって味付けが違うので、挙動が不安定になると思う。


余裕のある場合は良いけど、ちょっとしたカーブや交差点で思わぬ動きをするかも知れません。
急ブレーキなどでは顕著に出る可能性があります。
出来るならば、同じ銘柄、同じサイズが自然な動きとなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!