今年5月から不登校をしている娘がおります。
最近心の傷もかなり癒えたらしく来春の進級を期に登校の意志があります。
本人は勉強の遅れを気にしており家庭学習を始めたいと言い出しました。
親として恥ずかしながら勉強についてのアドバイスが難しい状況です。
教科書を補足してくれるような教材はないものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

数学担当の塾講師です。



英語のことはよくわかりませんが、
数学についてアドバイスを少々・・・。

来年度から登校されるということでしたら、
時間もあまりありませんので、
正負の数から方程式までを確実に身につけておかれることをおすすめします。
それなら、2年生の1学期をスムースにスタートできると思うからです。
あまり多くを望まないことです。
できることを確実に増やすことが大切です。

さて・・・
教材は、教科書と安い問題集(千円以下)でいいかと思います。
問題集の内容としては、正負の数、文字式、方程式の
分野別になっているものがベストですね。
もちろん、解説がしっかりしたものがいいです。

途中式も含めた解答は問題集には記入せず、
ノートに丁寧にやってください。

そうすると、何度も同じ問題集を使うことができます。
新学年を迎えるまで残り100日程度ですから、
問題集が100ページなら、1日に2ページずつ、2回繰り返すぐらいが、無理がなくていいでしょう。

まず、英語・数学を優先してください。
他の教科はなんとでもなりますよ。(^-^)

とにかく焦らないでください。
少しずつでいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
ADEMUさんもおっしゃるように英語、数学の重要性が理解できました。
優先順位がわかっただけでも大きな収穫だと思っています。
私自身、娘はもう中学校へは行かないものだと思っていました。
学校へ行く事が人生の目的ではないと考えられるようにもなりました。
ですから親としては多くを望んでいませんし、焦る気持もありません。
ただ当の本人としては登校を意識し始めてから、案の定焦りが出てきたようです。

>他の教科はなんとでもなりますよ。

この言葉を現役塾講師のアドバイスとして娘に伝えれば、たとえ少しだとしても気が楽になると思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 15:56

  求められている回答とは違うんですが、


  娘さんが学校へ行きたがっているのなら、自学習とは別に、
  お友達との勉強会みたいなものも必要かもしれません。
  楽しく学ぶのはもちろんのこととして、
  これからのお友達とのお付き合いにも少し慣れておく方が、
  登校することへの不安がより軽減すると思います。
  以前仲が良くて、今でも娘さんがある程度信用できるような、
  そんな子はいないのでしょうか。
 
  長期間休んでいて、それから学校へ通うことは
  休んだ理由がたとえ病気であっても、
  なぜか勇気がいるんですよね。
  そんなときに一緒に肩を並べてくれるような子がいれば、
  学校の門もくぐりやすいと思うのですが・・・・。
 
  私は小学生のころ、
  「相手も遊びの一環としてやった」ぐらいの
  些細な(十年たった今だから、そう思えるのですよ!)いじめで、
  不登校になりかけました。
  学校に行くつもりでも、家を出る直前になると
  ものすごい腹痛に襲われました。
  はじめは子供ながらに
  「親も心配するし・・・・」と
  何とか必死に耐えて登校したりもしましたが・・・・。
  まぁ、無駄な努力だったかも。
  (私の場合は、嫌なことが待っている学校へ行くこと自体が苦痛で、 )
  (重荷になっていたようです。親に「休んでもいいよ」といわれ、   )
  (実際に数日間休むことでかなり落ち着きました。           )

  娘さんの状況から察して、難しいことかもしれないですけど、
  結局は娘さんが自分自身の意思で
  「登校してみてもいいかな」
  と思ったわけですから、
  この想いを大切にして、
  娘さんの意思で楽しく通えるようになってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。
NAGI-hiroさんのように完全不登校に陥るまではいかなくても
体の症状を訴えるほど悩み苦しんでいる生徒は大勢いるようですね。
教師も含め世間の不登校に対する偏見は不登校以上に憂慮すべき問題だと思っています。

>以前仲が良くて、今でも娘さんがある程度信用できるような、
 そんな子はいないのでしょうか。

おかげさまで仲のいい友達と最近遊べるようになったんですよ。
当人も寂しかったのでしょう。
不登校を始めた頃黙々とホームページを作り、盛んに友達を探していました。
そこでクラスメイトとweb交換日記もやっていたようです。
みなさんや友達には感謝しています。

正直なところ再登校初日もどうなるかわかりません。
たとえ登校できてもまた行けなくなるかもしれません。
半分強がりですがそれも仕方がないと思っています。
大部分の親は子どもが学校に行っているだけで安心しています。
これは大きな間違いです。
むりやり学校に合わせるために自分を殺し個性を見失う場合もあると思います。
長い人生において「本末転倒」ともいえるのではないでしょうか。

どうなろうと娘を信じています。
NAGI-hiroさんもがんばってくださいね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 10:16

私はジャストミートっていうのをやっています。

中学の内容全部入ってます。テスト対策専用のとか、まとめとか、赤シートで暗記のチェックとか、英語の単語の辞書みたいのもついています。1ヶ月にやる量もそんなに多くないのでいいと思います。3年分いっきに届くので、予習も復習もちゃんとできますよ。頑張って下さい☆   中3☆受験生☆女でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ジャストミートですね、参考にさせていただきます。
nozomi_nさんは受験生ですか、大変ですね。
学校の勉強に宿題、受験勉強、塾も行ってるのかな?
巷の大人より大変だなってほんとうに思います。
人生を楽しむ事も忘れずがんばってくださいね。

お礼日時:2001/12/15 15:31

中学1年生での遅れとなりますと、まず英語、数学の遅れを取り戻すことを重点に置いた方が良いと思います。

他の教科はほとんど小学校の延長みたいな感じですが、この2教科に関しては英語ははじめて習う教科であり、数学はここで理系、文系を選択するといっても過言ではないと思えるくらい人により差がついてしまう教科です。国語は漢字を重点的に、文法などの確認をする程度、あとは本を良く読むことです。(辞書を片手に。判らないことがあればすぐ辞書をひくという癖をつける)
教材はどれがよいか難しいですが、説明~小テスト~解説付き~実力テスト~解説というパターンで解説してある参考書がおすすめです。また、問題は多い方が良いと思います。学習のし方は一教科を集中してやるのではなく、いろいろ混ぜた方が気分転換にもなり良いでしょう。ただ、やっていくうちに苦手の科目がでてくると思いますので、その時はアドバイスしてくれる人が必要になってくるかもしれません。その人を捜しておいてください。なるべく気の長い人のほうがいいと思います。
以上簡単ではありましたが私のアドバイスとして聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり英語、数学が重要になるのですね。
教材を決める際には
<説明~小テスト~解説付き~実力テスト~解説>という流れにポイントを置きたいと思います。

不登校児の場合、学校へ行っていない事に罪悪感を持っており
詮索される可能性のある他人を避ける傾向にあります。
家庭教師をつけられればある意味簡単なのですが、そこが難しいところです。
我々両親がいっしょに学習するしかないと思っています。

お礼日時:2001/12/15 15:21

不登校された娘さん、それはご心配でしたね。


でも、心が癒され、2年生からがんばろうという気持ちになられたことは、とてもすばらしいです。
私の娘も中学1年です。不登校ではありませんが、勉強はできないほうです。

高校1年の息子もおりますので、学校の勉強に何が一番よかったかと聞きましたら、全家研のポピーの教材でした。月3900円です。
学校の定期テストは、この内容から出題されることが多いようです。
「ポピーは単語カードなんかがついてるし、問題が簡単だから自信がついた」と申しておりました。

お願いしたら、バックナンバーもいただけるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、そしてお気遣いありがとうございます。
まだまだ安心できませんが娘が明るく生活している事を喜んでおります。
不登校をきっかけに現代の学校環境や家庭、教育のあり方をとても考えさせられました。
教師や親ではなく子どもの意志を尊重する事の大切さを痛感しております。

ご推薦の全家研「ポピー」にも目を通させていただきます。
息子さんにもよろしくお伝えください。

お礼日時:2001/12/15 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生徒本人の自由意志に反して勉強を強要することの是非

私は大学生で、家庭教師のアルバイトをやっています。

今回、新たに一人教えて欲しい、という希望がありまして、とりあえず面談だけしてきました。

生徒は中学三年生、高校受験を控えていて、この前の定期テストでは、5教科の平均点が、百点満点中18点だったそうです。そして勉強は大嫌い。このままでは高校受験が危ぶまれ、さらに高校も卒業できるのか、目指す大学がかなり限られるのではないか、といったことが危惧されます。
その成績に常々危機感を感じている親御さんから頼まれたのですが、生徒本人は家庭教師を嫌がっています。

私は生徒が勉強するしないは生徒の自由意志によって選択すべきと考えています。その理由は勉強するのは生徒本人ですし、勉強するしないで影響が出るのは、生徒の人生だからです。言い換えれば、ほぼ全て生徒本人が責任を取ることになるからです。自分で責任を取る限りにおいて、人は自分にとって不利な行動をとる権利があり、他人が勉強を強制する権利は無いと考えています。

ただし、勉強するしないで人生にどのような影響がでるのか中学3年生ではよく知らないでしょうから、私や親御さんの知る限りで、勉強するしないで人生にどのような影響が出るのか情報を与えた上で、生徒に勉強するかどうか聞いてみました。そうしたところ、やはり勉強するのは嫌だそうです

私は生徒の勉強しないという自由意志を尊重しようと思うのですが、親御さんは生徒の今後が心配だから、なだめすかして勉強させてくれ、と主張していました。

私は、生徒の自由意思に反して勉強させるべきなのでしょうか?

生徒が勉強しないで、仮に留年したりした場合には、親に金銭的・精神苦痛を与えるので生徒本人の責任だけではすまない、あるいは中学三年生は判断力が大人よりあきらかに劣っているので親が子供に代わって判断する権利を持つなど、多様な意見をお待ちしています。

私は大学生で、家庭教師のアルバイトをやっています。

今回、新たに一人教えて欲しい、という希望がありまして、とりあえず面談だけしてきました。

生徒は中学三年生、高校受験を控えていて、この前の定期テストでは、5教科の平均点が、百点満点中18点だったそうです。そして勉強は大嫌い。このままでは高校受験が危ぶまれ、さらに高校も卒業できるのか、目指す大学がかなり限られるのではないか、といったことが危惧されます。
その成績に常々危機感を感じている親御さんから頼まれたのですが、生徒本...続きを読む

Aベストアンサー

学力がそっくりの中3児がおります。で、ええと、なんで、勉強を教えるか否かの話になってるのかなあ。もっと根本的なところを見る必要があるのではないでしょうか。

その生徒さんが勉強をしたくないのは分かりました。そして、成績が悪くても中学を卒業できるのは知っています。さて、中学を出てから、その生徒さんは、どうするつもりなのでしょう? 親御さんは、勉強してもらわないと困ると思っておられるようなので、当然、学生をやらないなら、家を追い出され、自分で稼ぎながら家事をして生きていくわけですよね。それを分かった上で、勉強したくないということですか?

では、そうだとしましょう。そうだとして、家庭教師を断るのは簡単です。では、引き受けたとしましょう。どうやって勉強を教えるのでしょう? 「この問題を解いてみて」「じゃあ、私が教科書を読むから聞いていて」と言ったとして、解くでしょうか、聞くでしょうか? 答えは「ノー」ですね。であれば、どうすればいいか、2時間なら2時間を費やして、何かを生徒さんに「学ばせる」ことができなければ、あなたは職務怠慢ですね。さて、どうしよう。

ここから先は、家庭教師ではない私には答えられません。ですが、素人判断の案として、たとえば人生について語り合ったり、中学を出てからの生活について話し合ったりしてはどうかなと思います。アパートの探し方や契約の仕方を教えてあげてもいいと思います。そうした中から「やはり勉強が必要だ」と感じるようになるかもしれないし、「やはり勉強はしないが、親に迷惑をかけずに稼ごう。そのために学校以外の特定な勉強をしよう」と心を新たにするかもしれません。どちらに転んでも、親は納得しなければなりません。義務教育は中学で終わりなのですから。

もちろん、これは親に伝えたうえで家庭教師を引き受けます。「引き受けても、すぐには学校の勉強に応じないだろうから、勉強と人生のかかわりについて、まず教えることにします」と。そして、当然、これには、中学卒業まで、紙の上での勉強には至らないというリスクを伴います。もしかしたら、大学生のあなたの手には負えないかもしれません。ただし、どのみち、このまま「勉強するのはイヤだ」止まりでは、高校に進学したところで中退は目に見えています。

ちなみに、我が子も家庭教師はどうしても付けたがりません。ただし、勉強はするべきだと思っているようで、どこで聞きかじってきたのか、本人曰く、「ニートになって親に迷惑かけたくないから」だそうです。そして、最近になって、ようやく、私になら勉強について質問できるようになりました。

これを機に、かねてから知人に勧められていたベテラン塾講師と私が面談したところ、講師は「そういうお子さんなら、急に連れてくるのは、やはりよくないので、このまましばらくは、お母さんが勉強をみてあげてほしい。本人がその気になれば、いくらでも塾で協力する」とおっしゃいました。とはいえ、私も科目によっては中学生以下の学力なので、あの手この手で自分自身が勉強しながら、その内容を子供に伝えています。

親自身が家庭教師となるという選択肢も含めて、もう一度、親御さんと話し合われてはどうでしょう?

学力がそっくりの中3児がおります。で、ええと、なんで、勉強を教えるか否かの話になってるのかなあ。もっと根本的なところを見る必要があるのではないでしょうか。

その生徒さんが勉強をしたくないのは分かりました。そして、成績が悪くても中学を卒業できるのは知っています。さて、中学を出てから、その生徒さんは、どうするつもりなのでしょう? 親御さんは、勉強してもらわないと困ると思っておられるようなので、当然、学生をやらないなら、家を追い出され、自分で稼ぎながら家事をして生きていくわけ...続きを読む

Q保健室登校や別室登校または不登校から転校?

中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。

何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。

2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。
結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。

授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとすると足が震えていけないとの事で、3学期からの教室復帰も出来ませんでした。


が、本人は高校も公立へ行きたいので普通に教室に行き授業に出たいとの気持ちと、教室には怖くて入れないとの気持ちがあるようで、自分的には教室に戻るのはかなり難しいと思っているようです。

何か戻れる方法があれば、希望をとも話をしましたが、本人はどうすれば行けるかは分からないどうして欲しいかも分からないと事でした。

そこで、新しい学年に合わせ転校も考えています。
しかし、元々今の学校に転校してきてからいじめや嫌がらせなどで学校に行けなくなった事もあり転校への不安もかなり親子ともにあります。

勉強は後3か月で出来る所まで、追いつけるように頑張るとは言っていますが、準備も何から手を付けていいのか分かりません。

同じような経験をされた方のお話や専門家の方のアドバイスをお願いします。

尚、転校する事になれば同じ市内ですが、引っ越しをして転校しようかと思っています。

まとまりが悪く分かり辛い文章かと思いますが、宜しくお願いします。

中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。

何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。

2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。
結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。

授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとする...続きを読む

Aベストアンサー

補足をありがとうございます。
残念ながら、内申書を考慮しない入試枠は無い県のようですね。
http://www.pref.yamagata.jp/ou/kyoiku/700013/shidou/heise23nennyusi.html
調査書と当日の試験との評価割合は、学校によって 3:7 4:6 5:5 の3種類のようです。
しかし、調査書でほぼ合否が決まってしまう推薦入試の定員は、普通科では20%以下ですから、学力をつけておけば別室登校でも どうにかなる可能性がありそうに思います。

(高校の難易度情報は http://hennsati.seesaa.net/article/51482494.html)

既にご存知かもしれませんが、県の教育センターで無料の相談を受けることができます。
http://www.yamagata-c.ed.jp/教育相談/
電話・施設に訪問しての直接の面談・メール相談 の 3つの方法があります。
まずは、電話相談をしてから、訪問して相談をしてはいかがでしょうか?

別室登校での内申書の扱い(出席扱いになるのか?)、内申点が満足いかない状況での進学の実情などの説明をお願いしてみると良いと思われます。

不登校支援教室の情報は
http://www.futoko.co.jp/ta-ch/tekiou/yamaga.htm
公立・私立が混ざっているかもしれませんし、費用が必要だったり、出席扱いにならない所だったりするかもしれません。 そのあたりに注意して問い合わせをなさって下さい。
ただ、費用がかかってもリーズナブルで通いやすく、心身のフォローが適切で学力が伸びるなら、通う価値があるかもしれませんので、有料が駄目とは限らないと思います。

すでに心にダメージを持っているときには、引越しをしても、3年生からの人間関係というのは結構厳しいものがありそうですので、もしも、別室登校のままでも、それなりに高校進学が可能であれば、引越しはしない方が楽かもしれないとも思います。

もしも、今の中学の校舎に入るのにも辛いものがあるときには、学外の公立の適応教室もあるように思います。 そのあたりは、県の教育相談室で相談ができるはずです。
転居・転学前に、出来る事も多いと思いますので、まずは電話をかけてみてはいかがでしょうか?

補足をありがとうございます。
残念ながら、内申書を考慮しない入試枠は無い県のようですね。
http://www.pref.yamagata.jp/ou/kyoiku/700013/shidou/heise23nennyusi.html
調査書と当日の試験との評価割合は、学校によって 3:7 4:6 5:5 の3種類のようです。
しかし、調査書でほぼ合否が決まってしまう推薦入試の定員は、普通科では20%以下ですから、学力をつけておけば別室登校でも どうにかなる可能性がありそうに思います。

(高校の難易度情報は http://hennsati.seesaa.net/article/51482494.html...続きを読む

Q教科書の教材

学校で使う教材ってありますよね。中には、一般では買えないものもあるんですけど、どうして、学校だけしか買えないんでしょうか。
知らないだけで、手に入れられる方法もあるんでしょうか。

Aベストアンサー

教材の種類・業者で違います。

普通は生徒側は無理です。 教材の裏に説明があります。

ただし、授業用で大切なモノをなくした場合は

先生が注文してくれます。 先生に相談してください。

教科書は理由なしに書店で買えます。

まれに、書店でも教材はあります。

Q不登校気味の友人、不登校の友人。

私には不登校気味の友人、不登校の友人が居ます。
私とは別のクラスですが問題が特に多いクラスに二人は所属しています。
前者の方は最近来るようになっているのでいいのですが後者はよくなりそうにないのです。
友達なのでやはり行くようになって欲しいのですがどう呼びかけても反応がよくない。
しかもかなりの長期欠席なのでクラス(主に親)では討論もあったそうです。それだけ問題になっているのですが「自分が意見を述べよう。」という気もないみたいです。かなり重症かと思います。

私は生徒会役員なのでそれなりに議論はしているのですが先生も「もうすぐクラス替えだから大丈夫でしょ。」と言って議論として深まっていません。

どういう言葉をかけ、どういう接し方をすればいいとおもいますか?意見お願いします。

Aベストアンサー

何度もゴメンナサイ!
なんだかオバチャン、あなたのコメント読んだら自分の息子のことを気にかけてもらっているようで、嬉しくてねぇ、ってカンジです。

>私も友人は少ない方なのでその人が何かつらい事など在ったら出来る限り力を尽くしたいと思っています。

その気持ち、忘れないで下さいね。
沢山気持ちをぶつけたいなら、手紙がいいかもしれませんね。気持ちを整理しながら書けるし。

>因みに最後の方に書かれている文について私も感じたところがあります。
その友人のクラスの担任の態度がよくない。
いじめについての対応がなってないなど言われています。
私的意見ではありますが確かにその先生はいじめを無くそう。という意志が弱い気がします。

ちなみに今、全国的に担任は一年交代というのが主流です。そしてクラス替えは短期間で行われるような流れになってきています。
なぜかと言うと、クラス替えをすることで、問題生徒を均等配分し、大きな問題を起す力を分散させようということのようです。
そして担任を毎年替えることで、一人の教師が特定の学年だけを持つことでスキルアップを図れるから、と言っていますが、結局は「ハズレのクラスに当たっても、一年だけなんとか抑えれば自分の汚点にはならない。」ということだと私は思っています。
ですから、お友達のクラスの担任教師に改善の意志が弱いのは、あえて自分がここで苦労しなくても、数ヵ月後には担任ではなくなるし責任もなくなると判っているので、3学期が終わる日を指折り数えて待っているんでしょうね。
今時の教師はそんな程度です。教員免許なんて持っていても、そのヘンのオチャンの方がまだまし、というような人が多いですよ。
中にはとても一生懸命な教師もいるんですが、学校に一人いるかいないか。。。逆にグータラ教師たちに目の敵にされているというのが現状です。

でもね、そんなことは関係ないと思わなくちゃダメなんです。いじめをするヤツは、クラス替えをしても、卒業して進学しても就職しても、やっぱりやるんです。そういうヤツなんですから。
管理責任のあるポストにいながらも、見て見ぬ振りをするヤツも多いんです。
その度に不登校やら出社拒否なんてしてたら、その度に誰かが助けてあげなくちゃいけなくなっちゃう。そんな人がいればいいですけど、まずいないでしょう。そうこうしているウチに、人生がメチャクチャになっちゃいます。
だから、本当にお友達を助けたいって思っているのなら、そういう環境を変えたり、そんなヤツ等を改心させるよりも、そんなことに負けない根性やら体力やら技(術と言う方が正しいかな)を身につけるような方法を考えてあげるべきなんです。
人を変えるよりも、自分が利口になって変わる方が早いし、自分のためにもなるんです。
その中には、いじめられる理由がなんとなく判っていたら、それが自分で直せるものなら直す努力をする、というのも入っています。
本当ならそんなことはしなくてもいいんだけど、とても理不尽な話なんだけど、悔しいとかいう感情は取りあえずしまっておいて、バカに付け入るスキを与えないゾ、くらいに思って下さい。
いじめをするようなヤツを相手にするだけ損だから、時間を無駄にしないためにも関わらなくてもいいように、自分がソイツよりも一段上の大人になると思えば出来るでしょうか?

バカな教師やいじめっこを改心させて明るい未来を作ってあげることはありませんし、多分改心なんてしません。したとしても、とても時間がかかります。その間お友達はずっと苦しんでいるだと思えば、優先順位は判りますよね?

あなたがここまでやってくれるかどうかは判りませんが、少しでも助けたいと思っているのなら、ちょっとだけ心の隅にとめておいてくださいネ。
お友達が元気になってくれることを願っています。
長くなってゴメンナサイm(__)m

何度もゴメンナサイ!
なんだかオバチャン、あなたのコメント読んだら自分の息子のことを気にかけてもらっているようで、嬉しくてねぇ、ってカンジです。

>私も友人は少ない方なのでその人が何かつらい事など在ったら出来る限り力を尽くしたいと思っています。

その気持ち、忘れないで下さいね。
沢山気持ちをぶつけたいなら、手紙がいいかもしれませんね。気持ちを整理しながら書けるし。

>因みに最後の方に書かれている文について私も感じたところがあります。
その友人のクラスの担任の態度が...続きを読む

Q不登校経験者ですが、不登校の娘が許せません

母親です。
私は行きたかった私立の中学にも行きたいと言いましたが、反対され行けず、
中学から不登校でした。
押し入れに隠れても無理矢理引きずりだされ、
包丁を持って脅されたり、いろいろな暴力で脅される中、
学校に行けなくて悩む日々を過ごしていました。

そして中学生の娘も小学校の頃から不登校です。
娘には私のようにはさせまいと、娘が希望する私立の中学に行かせました。
学校での人間関係は楽しいようなのですが、
体調不良と学校というシステムが嫌なため不登校です。
私自身、不登校ということで葛藤を経験していますので、
娘にはかなり気を使っています。

そんな中で気を使うのも、限界にきているような気もするのです。
学校は進学校ですが、寮もあるので出て行って欲しいとも思います。
けれど娘は嫌がっています。
学校を変えて不登校対応の全寮制の学校に転校してもいいのですが、不登校に配慮した特殊な環境で育つことにも疑問があります。
かといってとにかく顔を合わせたくないので、養護施設に入ってくれとも思うのです。

現在は学校に行けるときは行って、スクールカウンセラーの先生に相談し、病院の心療科にも通っています。
本当は自分がしていたように、児童相談所に相談したいのですが、
相談所の方が言うには、お母さんがしっかりしているし、病院にもかかっているから、病院の先生に相談してください、とのことです。

だけど私もギリギリです。
私自身、うつ状態で心療科にはかかっています。娘とは違う病院です。
最近、仕事を辞めたため仕事を探しているのですが、
娘が学校に行くことをクリアできず、早退遅刻での送り迎えを行っていたため、
仕事を探したくても探せなくて、余計にストレスが溜まります。
気持ちとしては、早く働きたいです。
でも病院のカウンセラーさんには、焦らないでとも言われます。

どんな風に気持ちを切り替えたほうが良いでしょうか。
また入りたくない寮に娘を無理矢理入れるというのは、よくないですよね。
寮内で娘の体調を可能な範囲で考慮してもらうことを条件に、娘を説得することは、難しいけれど無理ではない気もします。

焦らないのが一番とは、頭ではわかっていても気持ちの中で焦ってしまうのです。
娘と自分のことを切り離して考えたほうがいいと思っていても、許せないのです。
そうしているうちに娘と一緒にいるのも苦痛になりつつあります。

いい気持ちの切り替え方を教えてください。
またいい対処の方法も教えてください。

母親です。
私は行きたかった私立の中学にも行きたいと言いましたが、反対され行けず、
中学から不登校でした。
押し入れに隠れても無理矢理引きずりだされ、
包丁を持って脅されたり、いろいろな暴力で脅される中、
学校に行けなくて悩む日々を過ごしていました。

そして中学生の娘も小学校の頃から不登校です。
娘には私のようにはさせまいと、娘が希望する私立の中学に行かせました。
学校での人間関係は楽しいようなのですが、
体調不良と学校というシステムが嫌なため不登校です。
私自身、不登校ということ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
まず、k machi70さん、娘さんの人生そして、自分の
人生を考えてください。
まだまだ長~い人生かと思います。
確かに、今置かれている家族の状況を考えると、凄く焦り、不安を
感じるかと思いますが、ちょっと冷静になって、頭の中を整理して
ください。
確かに、娘さんの不登校に葛藤と焦りを持ち、苦痛を感じているよう
ですが、ちょっと娘さんの気持ち、立場に立ってください。

娘さんの今持っている悩み、考えをわかってますか?
娘さんが何をしたいか、これから何をしたいか知ってますか?
まず、娘さんとじっくり真正面から向き合って話し、気にして
あげてください。
この文章からさっするところでは、今凄く娘さんとの距離が
あると推測できます。
元来、親子の関係は、距離の近い関係です。
それで、信頼関係が生まれます。

もし、万が一、今子供の心を理解せず、距離を置くようなことが
あれば、自分と娘さんは、お互いを理解できず、現在の状況が改善されず
ますます、二人の距離は離れる一方です。
なので、まずは、お子さんから逃げず、じっくり時間を持って話してください。
きっとそれを継続すれば、お子さんだって、本音、心に抱えているものを話し
てくれると思います。

大変だと思いますが、まずは、お子さんとの時間を今まで以上に持ってください。
きっと、初めは嫌がるかと思いますが、時を共にし、気にかけることで、信頼や
愛情が生まれ、変わってきます。
これは、間違いありません。
まだまだ中学生ぐらいでしたら、変われますから、お子さんに、今持っている愛情を
注ぎ、お子さんといっしょにいる時間を沢山持ってください。
大丈夫ですよ!お子さんは変わってくれますからね。

おはようございます。
まず、k machi70さん、娘さんの人生そして、自分の
人生を考えてください。
まだまだ長~い人生かと思います。
確かに、今置かれている家族の状況を考えると、凄く焦り、不安を
感じるかと思いますが、ちょっと冷静になって、頭の中を整理して
ください。
確かに、娘さんの不登校に葛藤と焦りを持ち、苦痛を感じているよう
ですが、ちょっと娘さんの気持ち、立場に立ってください。

娘さんの今持っている悩み、考えをわかってますか?
娘さんが何をしたいか、これから何をしたいか知ってま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報