プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着物を生地から仕立ててもらうのは、早くてどれくらいかかるものでしょうか?!
振袖ではなく、訪問着です。

A 回答 (4件)

純粋な仕立ては特急仕上げで3日というのがありますが…。



常識的に考えて反物を購入し、仕立てを頼んだ場合、その仕立てあがった物を他の人に試着させる呉服屋などあり得ません。
この場合考えられるのはよく似た別の品だったか、よほど非常識な店か、という事になります。
着物というのは一点一点手作りで染めたり織ったりしていますからまったく同じ品というのは原則的に存在しません。
たまたま同じ物を同時に数点作るという事はありますが微妙に違っているはずです。
たぶん、試着されていた着物とあなたの着物とは別物であった…と思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
着物のことをよく知らずに購入していますので・・・
知識もないので、お店に直接行って聞いて見ます。
柄が一緒で、微妙に色合いが違うものだったのでしょうか・・・・そう思いたいですが・・・
高い買い物なので、よく聞いてみます。

お礼日時:2005/12/24 12:09

#2です


事情がわかりました。かなりショックですね
仕立てあがりを試着させることは、まず本人以外には
ないとは思いますが・・
疑惑は払拭しないと・・・
電話対応より、対面の確認をおすすめ致します。
万が一そのような事をするお店でしたら・・
こちらが安心出来るような、回答をされないと
思いますので・・・
充分不信の無い、回答を得られるまで、あの手この手で
質問して、・・・
気持ち良く新しい着物に袖を通せますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・・
よく着物を知らずに購入しているので・・・この質問コーナーで聞いてみようと思いました。
安い買い物とは違うので、お店に行って聞いてみます。

お礼日時:2005/12/24 12:04

購入先で仕立てを御願いする場合は、結構無理が効くんですよ。



反物を湯とおしする手間もいりますから・・
特に訪問着は仮仕立てをほどいたり、汚れにくい
加工を施した方が良いですから、その手間もかかります。
それらを施すのにも、最短1日~2日
そして仕立てには、最短で3~5日位です。
何人も縫子さんを、かかえていられる呉服屋さんは
どんな時も対応が出来ますが・・
でも時期によっては、無理な時もあります。
約束期日は必ず守ってはもらえます。
購入先が違う場合は、受けてもらう事も、余程
余裕が無いと難しいし、受けてもらえない場合も
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。
実はある所で着物を仕立ててもらうことになり12月の上旬に頼みました。
来月の1月中旬までに出来上がる予定で・・・
仕立てをたのんでから、一週間後にお店へ伺うと
私が頼んだ同じ柄の仕立てたばかりと思われる
着物を試着している人が!!!
えっ!!と思い、よーく観て見ても私が頼んだ柄の位置が一緒だし・・・・
私が着る前に他の人に着せてるの???っとショックで定員さんに何も言えず帰ってきてしまったのです。
・・・かなりショックなので、お店に電話で聞いてみようと思い・・・・どれくらいで仕立てが出来るのか
質問したしだいです。

お礼日時:2005/12/23 23:54

うちの母が内職で仕立てをやっていたときは1週間もあれば出来たと思います。


もちろん内職なので、急がせられれば寝ずにでも仕事はしてましたが。
ただ、今の時期はお正月や成人式向けの仕立てが山のようにあるので、順番から考えるともっと遅くなる可能性も高いと思います。
(また、その頼むところがうまいか早いか、などによっても変わってきますし。うちの母は早いほうだったようです。でももちろん手は抜いていませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。
実はある所で着物を仕立ててもらうことになり12月の上旬に頼みました。
来月の1月中旬までに出来上がる予定で・・・
仕立てをたのんでから、一週間後にお店へ伺うと
私が頼んだ同じ柄の仕立てたばかりと思われる
着物を試着している人が!!!
えっ!!と思い、よーく観て見ても私が頼んだ柄の位置が一緒だし・・・・
私が着る前に他の人に着せてるの???っとショックで定員さんに何も言えず帰ってきてしまったのです。
・・・かなりショックなので、お店に電話で聞いてみようと思い・・・・どれくらいで仕立てが出来るのか
質問したしだいです。前の回答いただいた方にも
同じコメントを入れていますが、こんなことってあるのですかね・・・・

お礼日時:2005/12/23 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!