![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_11.png?e8efa67)
今年9月にスペシャの05モデルクロスライダーA1・CEを購入して乗っています。
8速から9速に。コンポをディオーレLXに交換、ブレーキとスプロケのみXTに交換しました。今回、ロード用のホイール、FSAのRD-400かEASTON-VEROMAXのビスタSL、サーキット、A-CLASSのALX320DXに絞り、交換を考えていますが、ハブ寸法135に対して、ロード用は130ですが、スペーサーとかを入れれば装着できるものかどうか、他の方法もあるのか、絶対装着不可能かどうかお教え下さい。宜しくお願いします。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_13.png?e8efa67)
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>中空ハブシャフトと
スペーサーは簡単に手に入るものでしょうか?
それと、ハブ自体の分解も可能なんでしょうか?
やはり、品物によっては、分解不可能な物も、
あるんでしょうか?
全てハブの銘柄に依存します。
シマノなどの一般的なハブですと、補修用パーツとしてハブ軸廻りのパーツが販売されていますので、これを使えますが、ご質問中に書かれているホイールのハブが、どういう構造のものを採用しているか不明ですが、不可能ではないでしょう。
但し、費用対効果という面で、割に合わない場合があることは、否定できない事実です。
ハブとスポークとリムをそろえて、手組みで作ったとしても、それなりの価格はしますので、良く考えた方が良いでしょう。
場合によっては自転車の価格を上回る場合も想定されます。
No.3
- 回答日時:
結論から言えば、やめた方が良いです。
今回の候補に上っている完組ホイールは、リペアパーツが出ていたとしても、MTBと共用になっている確率はきわめて低いです。なので、MTBパーツを流用して、合うように加工するのは無理と考えた方が良いです。出来たとしても、ホイール以上にお金がかかって意味がないでしょう。従って、どこかの旋盤屋に現物あわせで、左右、2.5ミリずつのスペーサーでも削り出してもらいでもしない限り取り付けは出来ません。よしんば、そのスペーサーが作れたとしても、強度的にどうか不安ですし(ハブ軸はもっとも力の掛かるところの1つです)、メーカーの保証も無くなってしまうでしょう。
ここは下の方が言っているように、MTBハブを使用して、手組で作るか、マヴィック・スピードシティなど、ちゃんと対応したものにいたしましょう。
もし、135OLDエンドに130ミリのハブを使用すれば、鉄ならいざ知らず、クロスライダーのアルミフレームには無理な応力が掛かり、良くない結果になるでしょう。
最後にもう一度言っておきます。挙げられている完組ホイールは絶対に入らないと考えておいてください。
donadona44様、ご回答ありがとうございました。
マヴィック・スピードシティの存在は知りませでした。いろいろ参考になりました。
No.2
- 回答日時:
完組ホイールから改造すると工賃も馬鹿にならないと思いますので、
手組ホイールで考えてみるのも一つの方法ではないでしょうか?
http://www.worldcycle.co.jp/00000001/wcow-kodawa …
あと、MTB用に700cのホイールがあるのでそちらも検討してみては?
http://www.chari-u.com/parts/wheel/sub700cmtb.htm
実際にMTBを改造しているところのurlを載せておきます
http://www.oct-net.ne.jp/~cs-daito/job/custom/custom.htm
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_13.png?e8efa67)
No.1
- 回答日時:
ハブのオーバーロックナット寸法130を135にするには、135用の中空ハブシャフトと5mmのスペーサーが必要です。
(ハブシャフトを組み替えます)Vブレーキですので、ディスクブレーキに交換するか、アタッチメントを使って、700Cのホイールサイズに合う位置にブレーキを移動する必要があります。
以上、2点さえ考慮すれば、あとはその作業をする人のスキルとテクニックがあればOKでしょう。
この回答への補足
TVT92MB様、ご返答ありがとうございました。
当方、知識不足ですみませんが、中空ハブシャフトと
スペーサーは簡単に手に入るものでしょうか?
それと、ハブ自体の分解も可能なんでしょうか?
やはり、品物によっては、分解不可能な物も、
あるんでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ノートパソコン Note Posocon の記録媒体の取替方についての質問です。今現在、SSD-500GB、memo 7 2023/07/31 00:32
- 車検・修理・メンテナンス カローラツーリングのバッテリーについて 4 2022/05/22 15:38
- カスタマイズ(車) 150後期プラド リフトアップについて 1 2022/11/27 10:12
- バイク車検・修理・メンテナンス スズキ・ジクサーSF250に乗っています。 タイヤ交換の時期が迫っておりタイヤの選定をしております。 2 2022/05/23 00:28
- 車検・修理・メンテナンス タイヤの空気圧 7 2022/10/31 17:50
- バイク車検・修理・メンテナンス タイヤ交換 1 2023/04/22 19:35
- 車検・修理・メンテナンス 車 バッテリーに詳しい方、教えてください 3 2022/10/03 10:54
- バイク車検・修理・メンテナンス 原付のタイヤ交換。ホイールは車種専用のもの? 3 2022/08/02 17:23
- 国産車 タイヤがだいぶすり減っているのでタイヤを交換しようと思うのですが、 今自分が着けているタイヤは「21 5 2022/05/30 10:29
- 中古車 初めて車の購入を考えてます。色々見ていて2択に絞りました。優柔不断でなかなか決めることができずお力添 12 2022/05/24 19:36
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ホイール、ハブリングについて...
-
スプロケが逆回転しない。
-
クロスライダーにロード用ホイ...
-
内装3段ママチャリの2速は平...
-
自転車のチェーンにグリースメ...
-
変速って壊れやすくて面倒ですか
-
ギアって自分で作れますか?
-
MR-Sのシーケンシャル
-
ペダルを濃いでもチェーンが空...
-
電動自転車の不具合について
-
ジャイアントのwindmark
-
自転車のチェーンにクレ5-56を...
-
自転車をこぐ時ガクッと衝撃が...
-
踏切内を通過するときは、エン...
-
坂道での変速つき自転車の威力は?
-
差動装置のスパイダーギアは、...
-
チェーンがいつも真っ黒
-
ホローテック2の軸長
-
チェーンのオイル汚れの落とし方
-
ロード&クロスバイクのリアス...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
スプロケが逆回転しない。
-
ロードハブについてです。 アル...
-
カンパニョーロ カムシン 10sシ...
-
自転車のハブについて
-
シマノXTR M-960 Rear 32Hの換...
-
「ロードバイクをディスク化」...
-
ホイールハブの寿命について
-
スチールホイール(鉄ちん)の...
-
リアホイール取り付
-
ホイール、ハブリングについて...
-
マウンテンバイクのクロスバイク化
-
レイダック(rd-530a)のスプロ...
-
Deoreスプロケのうねり
-
マウンテンバイク用のオートラ...
-
カンパVENTOについて
-
スプロケットが動く
-
ハブリングの装着について
-
シマノのロード用フロントハブ...
-
700c のロードバイクホイールに...
-
ジャイアント ハブ
おすすめ情報