プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生になり、去年の今頃付き合い始めた彼氏がいます。初めての彼氏です。彼の方も付き合ったのは私が初めてです。お互いに一人暮らしをしています。
私は、もし私に彼氏が出来たら「年末年始は一緒に過ごしたい。新年最初に見る人、話す人は彼であってほしい」という理想を持っていました。
去年は付き合い始めて1週間もしないうちにお正月だったので、仕方ないと思い私も実家に帰省しました。
そして今年。私はもちろん彼と過ごすために帰省はしないことにしました。しかし彼は今年も31日から実家へ帰るというんです。何度も一緒に過ごしたいと頼んだのですが、「母方の実家へ顔ださなきゃいけないから」ということで断られてしまいました。
そこで皆さんに質問です。
あなたは付き合ってる方と一緒に年末年始を過ごしますか??一緒に過ごさない方、それはお互いに了承できていますか??一方だけ了承していないという方、この件だけで相手との別れを考えたりしますか??
価値観が違うんだな、とか、私より実家の方が大事なんだろうな、と考えてここ最近へこんでいます。自分の心が狭いというのはわかっているのですが、皆さんのお正月事情、教えてください。

A 回答 (2件)

自分には彼女は今現在いませんが、自分だったら一緒に過ごしたいとは思います。

けれど相手の事情もありますし、相手の気持ちを思いやるということも大事なのではないでしょうか?ただ心配な点を上げると実家に変えるという口実でほかの女性と会うということも考えられます。実際経験したことがあるので気をつけてください。ちなみに自分は年末は友達(男)と過ごします。
    • 0
この回答へのお礼

男性でもやはり一緒に過ごしたいと思う方はいらっしゃるんですね。
相手の事情も考えようと試みたんですがどうしても自己中な考えにしか至らなくて…困ったものです。それにもし実家重視の人なのであれば将来のことを考えると私の父親(実家>妻)みたいな人になってしまうのでは…と心配になるんです。
他の女性と会う…というのはないと思いたいんですが年明けに高校の同窓会があるといっていたのでその線も少し疑わなくてはいけないかもしれませんねι
回答ありがとうございました。参考になりました。

私と彼は、年末年始・お盆他長期休みは基本的にそれぞれの実家に帰省します。

もちろん、時期が揃うとは限らないので相手が居ない時はさみしくもなりますが‥。

親戚一同に顔を合わすというのであれば、そちらを優先して欲しい(私もするでしょう)と思います。
 同居していない場合、おじいさんやおばあさんは孫に1年に数回しか会えないんですよ。(住んでいる場所が近いならば彼女の方が会う回数は多いですよね?)

もちろん、私も相手だけ帰省していたらものすごくさみしいです。(何か一人だけ取り残されたかの様な気分)

自分が帰省する時には、前もって時期を早めに教えています。
 そしてなるべく短期間に済むようにしています。
 帰省中はなるべくメールや電話をマメにしています。
 そして自分の故郷の名物などお土産に、帰ったらなるべく早く会える様にしています。

そういうお互いの気遣いがあれば、彼氏彼女の周りの人間関係・血縁関係も納得できる様になる気がします。

>「年末年始は一緒に過ごしたい。新年最初に見る人、話す人は彼であってほしい」
 この考え方は素敵だなと思います。
 もし仮に彼が帰省したとしても、電話して一番最初に話すことは出来ますよね?
 今は一緒に居られない辛さが頭の中にいっぱいかもしれませんが、痛みを緩和する方法を彼と二人で考えてみて下さいね。

頑張って下さい!!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き合い始めた頃は、親や親戚・友達との関係の邪魔はしたくないと思っていたのでそちらを優先するように言っていたのですが、いつの間にかそんな気持ちを忘れていました。そうですよね、お祖母さんは年に2,3回しか会えないのに私は週に2,3回あってるんですよね…長期休暇中くらい会わせてあげなきゃですね。
ずっと忘れてたことを思い出すことができました。彼をもっと前向きに気遣おうと思います。回答を読んでて涙出そうになりました。本当にありがとうございました。頑張ります!!