//じだいどりーむ//をいいます。

 ラジカセからPCに音を取り込みたいのですが、うまくいきません。
僕のPC上の設定では、
ボリュームコントロール(Volume Control)内マイクロホン(Microphone)
のチェックを外すと、マイク入力状態で、一応、PCから音は出ます。
しかし、「ピー」と、けたたましくうるさく、ラジカセもPCのボリュームも
最大にしても、普通の音量程度で、PCから大きな音は出ません。

 どうすれば、(どういう設定にすれば)「マイク入力端子」から
音を取り込むことが出来ますか?

 また、音楽(会話)は1分程度なので、サウンドレコーダー程度で
十分なんですが、サウンドレコーダにも録音されません。

 なにか設定を直すんでしょうか?

 環境は、WinME のノートPC (NEC製)です。
パソコンに空いている穴は、
イヤホン、マイクの他に、
(((←))) みたいなやつと、
=(|||→  見たいなやつがついていますが、これはなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一番気になることは、録音コントロールが最大になっているか?ということです。


スタート→プログラム→アクセサリー→エンターテイメント→ボリュームコントロール
を選んで、
オプション→プロパティ→録音
を選んで「OK」をクリックすると、
録音コントロールなどのコントロールバーが表示させる画面がでます。
この画面で、録音コントロールのコントロールバーが上にあがっているかどうか確認してみてください。
もしかしたら、ミュートにチェックが入っているかもしれませんし、バーが下がっているかもしれません。
まずは、バーがあがっているかどうか確かめてください。しっかりあがっていないと入力ができませんよ。

また、録音方法ですが、俺は、ラジカセのイアホンからPCのライン入力へ直接線をつないでします。
何も、マイクを使わなくたっていいですよ。(ただこの場合、ラジカセのボリュームに気をつけてくださいね。)
この線ですが、イアホン(ヘッドフォン?)の壊れたものを2つつなぎ合わせて簡単にできますよ。ただ、接続をしっかりしないと雑音が入ってしまいますけど。
電気屋?(オーディオ屋?)に行けば、1000円前後で売っているんでしょうが、俺は自作で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。録音ボリュームが0になってました。
とんだ失敗です。ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2002/01/20 12:42

>  (((←))) みたいなやつと、


>   =(|||→ 見たいなやつがついていますが、
>  これはなんですか?

 たぶん外部スピーカー=(|||→とライン入力(((←)))だと思います。マイク入力ではなくてライン入力を使えば、うまく録音できます。

 ラジカセからはどのようにつないでいらっしゃいますか。外部スピーカ端子からだとすると、マイク端子に直接つなぐとパソコン側のマイクの入力回路が壊れる可能性もありますので、もう一度パソコンのマニュアルでお確かめ下さい。

 ヘッドフォン端子からつないだのだとすれば、ヘッドフォンを保護するために出力が絞っているはずなので問題は比較的少ないと思いますが。

 ヘッドフォン端子からパソコンのライン入力につなぐためのケーブルを用意します。両方ともステレオミニプラグだとすると、大きなホームセンターか、電気屋さん、パーツ屋さんに行けば、千円以内で「抵抗入り」のケーブルが売っていると思いますので、それを買ってきてつないでください。ラジカセのボリュームを決して上げすぎないように。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん外部スピーカー=(|||→と
ライン入力(((←)))

初めて知りました。有難うございます。
それと、あら、「抵抗入り」のケーブルを使うんですね。
わかりました。有難うございます。

お礼日時:2002/01/20 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクからの音とラジカセからの音をノートPCへ同時に入力するには?

お世話になります。

Skypeを通じたオンライン英会話レッスンを行おうと考えています。
手持ちのヘッドセットのマイクを通じて生徒の方に解説を行おうと思ったのですが、
独自作成したCD教材もせっかくなので使いたいと思うようになりました。

図示すると次のようになります。(下手くそで申し訳ありません)

【講師(マイク)】
 |
 |---->【ノートPC】----(Skype)---->【生徒(両方の音声が聞こえる)】
 |
【CD(ラジカセ)】


上記を踏まえて、マイクとラジカセの入力コードを抜き差しせずに、次のような
レッスンが行いたいのです。

講師(マイク)「では○○さん、次のCD音声を聞いて下さい。流しますよ?」
CD(ラジカセ)「This is a pen.」
講師(マイク)「はい、では今の英語について解説しますと・・・<以下略>」


オーディオ知識がまるで無い私は、浅知恵で、ミニジャックの分岐プラグのような
もの(ビクター:AP-212A)を買ってきて、次のように接続してみました。マイクは、
手持ちのヘッドセットを使って次のような実験をしてみました。

【ヘッドセットのマイク】
 |
【分岐プラグ】---->【ノートPC】----(Skype)---->【遠隔地の友人】
 |
【CD(ラジカセ)】


ところが遠隔地の友人からは「どっちの音も聞こえない」と言われてしまいました。
分岐プラグを通さず、マイクだけ、またはラジカセだけをPCの入力端子に繋ぐと、
「聞こえる」とのことでした。

そこで再び、今度はオーディオセレクタ(SONY:SB-A40)を買ってきて、次のような
実験を行いました。切替ボタンを押さなければならないのが難点ですが、そこは
あきらめることにしました。

【ヘッドセットのマイク】
 |
【セレクタ】---->【ノートPC】----(Skype)---->【遠隔地の友人】
 |
【CD(ラジカセ)】

ところが、これでも友人は「どっちの音も聞こえない」と言うのです。

その後、自分で調べて、マイクにはコンデンサマイクなど電力の供給方法の異なる
ものが色々あることがわかりましたが、だから結局どうすればいいのかということが
どうしてもわかりませんでした。

オーディオ超素人のこんな私ですが、何とぞアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

お世話になります。

Skypeを通じたオンライン英会話レッスンを行おうと考えています。
手持ちのヘッドセットのマイクを通じて生徒の方に解説を行おうと思ったのですが、
独自作成したCD教材もせっかくなので使いたいと思うようになりました。

図示すると次のようになります。(下手くそで申し訳ありません)

【講師(マイク)】
 |
 |---->【ノートPC】----(Skype)---->【生徒(両方の音声が聞こえる)】
 |
【CD(ラジカセ)】


上記を踏まえて、マイクとラジカセの入力コードを抜き差しせ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

少し気になりましたので お尋ねいたします。

接続環境が「ミニプラグ」で有る事は 簡単に読み取れますが、ステレオとモノラルの違いには お気づきでしょうか?

マイクは1本なので モノラルですよね。 ラジカセはステレオですよね。 パソコンの入力端子は マイク用ならモノラル端子の可能性が高いと思います。

さて、ビクター:AP-212A は モノラル入力の二つを ステレオ出力するだけの物です。(差し込みが2つで 出口が1つですが、電気的には 入り口2つ、出口2つです 形状が変わるだけ)
 さらに SONY:SB-A40 では 入力も出力もステレオタイプですので、ここにモノラルプラグを差し込めば ショートした状態になる可能性は 常識的です。

ラジカセにマイク端子が有り、さらにミキシングが可能でしたら、
マイク~~~~ラジカセ~~~~PC
と言う接続環境も考えられますが、ラジカセの機能として ミキシングが無いと ムリです。

できたら マイクとラジカセをミキサーに接続して、ミキサーからPCに接続された方が良いと思います。  ↓
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX502%5E%5E

ただし ミニプラグは対応していませんので、それぞれ変換プラグを使うか、接続環境を検討する必要はありそうです。
変換プラグ ↓
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EAPM221%5E%5E

はじめまして♪

少し気になりましたので お尋ねいたします。

接続環境が「ミニプラグ」で有る事は 簡単に読み取れますが、ステレオとモノラルの違いには お気づきでしょうか?

マイクは1本なので モノラルですよね。 ラジカセはステレオですよね。 パソコンの入力端子は マイク用ならモノラル端子の可能性が高いと思います。

さて、ビクター:AP-212A は モノラル入力の二つを ステレオ出力するだけの物です。(差し込みが2つで 出口が1つですが、電気的には 入り口2つ、出口2つです...続きを読む

Qマイク内蔵のMDラジカセを探しています。

一応、検索エンジンで検索してみたのですが、
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

ラジカセ・・といってもカセットは必須ではありません。
ラジカセのように、持ち運びが簡単で、
MDに録音するにあたり、外部マイクではなく、内蔵マイクを使用して録音ができて、
CDが聞けたらなおよいです。

ICレコーダーの類ではダメで、極力簡単な、昔ながらのボタン式がこのましいです。
ラジオの有無は問いません。

カセットに録音できるラジカセは沢山みつかるのですが、
MDに録音できるものを探しています。


どうか、検索下手な私のために、ご指導ください。

Aベストアンサー

マイク内蔵のMDラジカセと言うことが問題があるのでメーカはこのような形で製品を生産することは無いと思います。
MD録音の優れた所はデジタルであるためにノイズを拾わないところです。
しかし、MDに内臓マイクを付けてしまうとMDの回転音を拾ってきれいに録音することができません。
ですから、メーカは外部マイクを使ってするように設計します。
現在でも、このとこと知らないでMDレコーダーやHDレコーダーに直接マイクを取付けてノイズが入ると言うトラブルについて相談する人がいますが、これは解決のしようがありません。

どうしても、直接マイクを取付けて使う場合はマイク感度を下げて機械音をほとんど拾わないような大きい音を録音するのであれば一応使うことができます。

Qマイク付イヤホンをPCで使用したら音がおかしいです

マイク付イヤホンをPCで使用した際、音が通常通りに聞こえません。

Sonyのイヤホン、XBA-2を使用しているのですが、
iPodでを使った際は普通に音がきこえます。

けどPC(VAIOのVPCS12AFJを使用してます)にさして使ったら、
音がまともにきこえないんです。

PCで使用する際、マイクの真ん中のボタンを押し続けている間は通常にきこえるのですが、
はなしたとたんに、なんか音の裏側を聞いてるというか、
メインの音がきこえず、下地の音、みたいな音が聞こえます。

PCの設定の問題なのでしょうけど、直したいのですがやり方がわかりません。

サウンドなどいじったりしましたがなにも変わりませんでした。

ちなみに他のマイク付イヤホンでも同じ現象がおこります。
が、マイクがついてないイヤホンで聞いた際は、なんら問題はなく、
iPodできくのと同じ普通の音でした。

なのでPC、もしくはイヤホンの問題ではないと思います。

どうぞよろしくお願いします。


イヤホン
Sony XBA-2 マイク付

PC
Windows7
Sony VAIO
VPCS12AFJ

マイク付イヤホンをPCで使用した際、音が通常通りに聞こえません。

Sonyのイヤホン、XBA-2を使用しているのですが、
iPodでを使った際は普通に音がきこえます。

けどPC(VAIOのVPCS12AFJを使用してます)にさして使ったら、
音がまともにきこえないんです。

PCで使用する際、マイクの真ん中のボタンを押し続けている間は通常にきこえるのですが、
はなしたとたんに、なんか音の裏側を聞いてるというか、
メインの音がきこえず、下地の音、みたいな音が聞こえます。

PCの設定の問題なのでしょうけど、...続きを読む

Aベストアンサー

iPod用のプラグは4極、PCのジャックは3極だから。
4極→3極の変換ケーブルは市販されていないようだ。
諦めるしかない。

Qプラグインパワー方式の録音マイクを、そうではないPCに繋いでもマイク・

プラグインパワー方式の録音マイクを、そうではないPCに繋いでもマイク・PCは故障しないですか?

もし、プラグインパワー方式の録音マイクをそうではないPCに繋いだとしても自分の考えでは、
マイクに電気が流れないからマイク・PCは壊れないと思うのですが、この考えで
合っていますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆に、「プラグインパワー方式ではない内蔵マイク端子を持つPC」というものの方が、普通は考えられません。内蔵マイク端子が「プラグインパワー式マイク用」である事が、PCの製造上の規格ですから。
規格外れのPCというものは、かなりのパワーユーザーの「規格外完全自作機」でも無い限り存在しません。少なくともメーカー製のPCは、内蔵のマイク端子はすべてプラグインパワー式でないと、むしろダメなのです。

あくまでも「PC以外」の、プラグインパワー式ではない「フォン端子仕様のマイク端子」を持つ機器であれば、その端子にプラグインパワー式のマイクを繋いでも、それは確かに機器は壊れません。マイクが稼働しないだけです。

ただ、プラグインパワー式のマイク端子は(一部はメーカー独自仕様や、携帯電話用などの別規格はあるが)基本的には『3極ミニフォン』です。
で、プラグインパワー式ではないフォン仕様のマイク端子は、本当に滅多にない特殊仕様の物を例外として、ほとんど全ては『2極標準フォン』です。

一応は、使うマイクによって端子の形状もサイズも違う規格になっています。
間違ったマイクを繋ぐことがないように…という製作者側の配慮のうちなんですが、変換プラグという小便利なもののせいで、無茶苦茶な繋ぎ方ができてしまうのが難しい所ですけどね。

逆に、「プラグインパワー方式ではない内蔵マイク端子を持つPC」というものの方が、普通は考えられません。内蔵マイク端子が「プラグインパワー式マイク用」である事が、PCの製造上の規格ですから。
規格外れのPCというものは、かなりのパワーユーザーの「規格外完全自作機」でも無い限り存在しません。少なくともメーカー製のPCは、内蔵のマイク端子はすべてプラグインパワー式でないと、むしろダメなのです。

あくまでも「PC以外」の、プラグインパワー式ではない「フォン端子仕様のマイク端子」を持...続きを読む

Qラジカセの内臓マイク

ラジカセの内臓マイクの有無に関する質問です。

以下の《東芝CDラジカセ》2機種についてお願いします。

(1) TYーCDK5
(2) TY-CK4

外見を見ますと,マイク端子がありますが,内臓マイクらしいものは見当たりません。
もし,内臓マイクがない場合にはテープに録音するのに別売のマイクが必要でしょうが,
機種の性能に似合うマイクを教えてください。

Aベストアンサー

例えば会話とか外の音のようなものを、マイクを使ってテープに録音するということですよね。
2機種ともマイクは内蔵していないようですね。
入門ラジカセですし、内蔵マイクがあればそれでよかったというレベルなら、この程度のマイクでいいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-AT-X11-audio-technica-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E5%9E%8B%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9B%E3%83%B3-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B00008B5VA/ref=sr_1_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1369275274&sr=1-2&keywords=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=123
プラグも問題ありません。

例えば会話とか外の音のようなものを、マイクを使ってテープに録音するということですよね。
2機種ともマイクは内蔵していないようですね。
入門ラジカセですし、内蔵マイクがあればそれでよかったというレベルなら、この程度のマイクでいいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-AT-X11-audio-technica-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E5%9E%8B%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%8...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報