【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

二年前に新車で購入したアルテッツアRS2000ZエディションAT車ですが、これまでにエンストで3回修理に出しました。突然アイドリングの時ノッキングし不安定なエンジン回転、走り出してブレーキを踏みばエンストという症状です。さすがに3度目(一ヶ月前)となると頭にきて「高く買い取ってくれ」と私が言ったところ、店長がでてきて中古車の引き取り価格表のような本を見ながら「あなたの車でいまの時点での買取価格は130万です。ただこちらが悪いのでなんとかいいように対応する」とのこと。「新車でなにか購入してくれれば融通がつきやすい」と店長はいうが「これならビッツに乗れっていうことか」と話がつきません。そこで「中古で170で引き取った車、アリストのS300かツアラーVをまわしてくれ」と言うと「探しますが程度のいいものはなかなかないので時間がかかる」と言われました。一ヶ月たちましたが、「まだいいのがでてこないんですよ」と言うディーラーに「大阪か京都ならいくらでもあるやろ」と言ったところ、「もし取り寄せて色がきにくわないからいらんと言われるとどうしようもない」と言う。しかし私は今まで何色を探せとも言っていない。それなのにどうやって程度のいい車を探しているのか謎です。
 こういうディーラーに対するよい対処ってないでしょうか?
 ちなみに以前乗っていた三菱のレグナム(GDI積んだ初期版)もAT車のくせに同じ症状で4度修理に出しましたが、直らず、お客様センターに文句を言えば「お気の毒ですが、、、」でした。その後クレーム隠しが発覚しましたが。

A 回答 (3件)

こんにちは。

とりあえずお客様相談センターに
  1度電話してみてはいかがでしょうか?

トヨタ(であってるかな?)はかなり大手ですし、
  対応もそこそこでしょう。

センターに電話して、
  その店長さんと担当者さんの実名を出しつつ、理由を述べ、
  「担当を変えて欲しい」といってみてはいかがでしょうか?

そしてそれでもだめなら本社へ苦情の手紙を出す。
  本社としては、そんな末端の苦情は煩わしいですから、
  (かといって、適当にあしらうこともできないはず)
  早いうちに何とかしてくれるのでは?

我が家の場合は、
  かなりケースは違うのですが(業者も違うし)、
  新車を買ってもらったあとの最低限のマナーであろう
  礼状などが半年たっても来ず、
  その上広告ばかりはたくさん来るので、
  父が怒って電話していました。
  翌日には担当の方が謝罪に来ていましたよ。

問題がお互いにとって有意義に解決できることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。週末にも解決しないようなら、センター行きにさせていただきます。しかし、ディーラーは売る時にはお客さまさまのくせに、故障となると冷たくなる。一体何様でしょうか?うまく解決できるようがんばって見ます。

車も物ですから、当たり外れがあるのはわかりますが、大金払ってはずれたら我慢できるものでないですね。

これまでの修理…結局治ってないってことでしょ?
その部分を強く言わないといけないですね。

ディーラーが当てにならないなら、やはりクレームとして正式にメーカーに訴えるのがいいと思います。使用方法(ガソリンの種類など)にまったくの問題がない状況であれば、突然のエンスト、ノッキンというのは安全に関わる最重要項目ですからね。これまでの経緯を踏まえてメーカーへクレームと調査を依頼しましょう。その際は同等の安全な代車を請求するべきです。
三菱のことがあったばかりですから…さすに無下にはしないと思いますよ。

ところでツアラーVですけれどね。僕の乗ってたのトヨタに下取り出しましたが、2年半乗って2万キロくらいの走行で下取り170万なかったですよ。だからそれくらいならいっぱいあるはずですよ、探せばね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。大枚はたいた結果がこうでした。前車のレグナムもこうでしたので、家の頭金分は損してるかも。AT車のエンストってよくあることなんでしょうか?普通ありえないでしょうね。前車もそうだったのでエンストしても、なんとも思わなくなってきました。メーカーの方にも訴えてみます。そのときの返事次第ではまたアップさせていただきますので、その時はよろしくおねがいします。

文面から判断すると、あなたの件はその店から外(ディーラー本社、およびメーカー)に出ていないように思われます。

まず、車の不具合について、ディーラー本社のお客様相談室、およびメーカーのお客様相談室にクレームをつけ、会社全体の問題に引き上げることをお薦めします。
もしかしたらエンジンの交換などの修理をしてくれる可能性もあります。
少なくとも相手の出方は少々違ってくるでしょう。

新車のディーラー店舗は新車販売がメインですので、中古車をあなたに売っても成績にならないのだと思われます。だから店長はあなたに何とか新車を売ろうとしているのでしょう。

会社が中古車店舗を持っていても、売り玉は新車販売の際の下取り車、及び普段出入りしているオークションのでの仕入れがほとんどです。

店長があなたの希望する車を手配するのは段取りも異例だし、中古車の関係者にも借りを作ることになる。
しかも店長が言ったように、あなたの為に仕入れた車をあなたが気に入らなかったら、店長の責任問題にもなります。
中古車を取り寄せる努力はしていないでしょう。

あなたが追金なしで新しい車をお望みなら、ディーラーのお客様相談室を窓口に交渉して、いい車を手に入れることです。
店長は「こちらが悪いのですから。」という言葉を口にしていますので、これを絶対に何度も使っていい条件を引き出しましょう。

こっちは悪くないのに悪役にならなければなりません。少々辛いですが頑張って下さい。

はっきり言って、「ゴネたもん勝ち」です。
あなたの精神力が勝利を呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。メーカーと連絡して「ゴネて」みます。しかし、ディーラーって売るだけで、あとの処置はなんにもしない、銀行よりたちの悪い商売のように思えます。お客様センターでもそれはディーラーの仕事でと言ってくるでしょうが、ゴネてがんばります。来週あたりまた相談にあがると思いますので、そのときはお願いいたします。