dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして、ここでの質問は初めてです。
わかりにくいところがあったらご指摘下さい。

クリスマスのプレゼントにちばあきおさんの
「キャプテン」「プレイボール」を買おうと思っているんですが、
調べてみたところ文庫版・愛蔵版・ワイド版など
まとめられたものが結構出ているようです。
置き場所や便利さを考えると文庫版がいいのですが、
修正されている個所が多いと聞き、もしあまりにも原作と
違うのだったら絶版になっているJC(ジャンプコミックス)の方を
オークションなどで頑張って入手しようと思っています。

文庫版・原作ともに読まれた方がどのように思われたのか知りたいです。
違和感などを感じられたでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「キャプテン」「プレイボール」とも大好きです!

>文庫版・原作ともに読まれた方がどのように思われたのか知りたいです。
>違和感などを感じられたでしょうか。よろしくお願いします。

原作(連載当時の雑誌)は、年代的に見ていないはずなのですが、JCと文庫は読みました。特に違和感は感じませんでした。
(原作との比較じゃなくって、ごめんなさい…)


>修正されている個所が多いと聞き、もしあまりにも原作と
>違うのだったら絶版になっているJC(ジャンプコミックス)の方を
>オークションなどで頑張って入手しようと思っています。

ちばあきお先生はとても丁寧なお仕事をされる方だったようで、雑誌連載から単行本になる時に、気に入らない箇所などを、かなり書き換えをされたと言うのを聞いた事があります。
(その為、雑誌連載が1972年だけど、単行本になるのが1974年と時間がかかったのだと…)

ご存知かもしれませんが、ちばあきお先生は1984年に享年41歳で他界されていますので、発行年度から鑑みると、JC、愛蔵版、文庫版は同内容ではないかと推測します。

こんなサイトがありましたので、参考までに
お知らせします。

キャプテンのエラー箇所
→と言っても背番号が違うとか言った感じのものばかりです。(^^;)
 私としては、微笑ましいのですが、先生は気にしてたのでしょうか…
http://www.plaza.across.or.jp/~furano/captain/ca …

キャプテンのコミック一覧
http://www.plaza.across.or.jp/~furano/captain/ak …

プレイボールのコミック一覧
http://www.plaza.across.or.jp/~furano/captain/ak …

初質問との事ですので、印象にも残るかと思います。
満足なご回答になっていれば、うれしく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cross_cableさん、お答え下さりどうもありがとうございます。
最終的にJCと文庫版で迷っていたのでとても参考になりました。
修正は文庫版ではなくコミックス化の段階で行われていたのですね。

>(その為、雑誌連載が1972年だけど、単行本になるのが1974年と時間がかかったのだと…)
完璧主義とは聞いていましたがすごいですね^^
ちばあきおさんご本人がそれだけ力を入れて修正なされたのだったら
オリジナルでなくても書き換えを気にせず読めそうです。

>ご存知かもしれませんが、ちばあきお先生は1984年に享年41歳で他界されていますので、発行年度から鑑みると、JC、愛蔵版、文庫版は同>内容ではないかと推測します。
入手難度や取るスペースを考えて文庫版を買おうと思います。
参考サイトもご提示下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 02:04

JC版は入手が難しいです。

愛蔵版は発行部数があまり多くないので集めるのが面倒だと思います。文庫版は最近アニメ化で入荷が多くなっている書店もありますので文庫版を集めるのがいいと思います。修正はストーリーとしてはほとんど感じません。文庫版は本の終わりに解説がいくつかありJC版よりも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

56513さん、お答え下さりどうもありがとうございます。
皆さんの回答を参考にして文庫版を買うことにしました。
解説があると、その作品に魅了された方や作者に接した方々の心情・考えを知り、
共感することが出来るので是非拝読したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 02:17

え!?そうなんですか?私は愛蔵と文庫を読んだのですが違和感はありませんでしたよ。

もしかしてこれも修正済みかな。修正も多分、風景などだと思うのですが・・・わざわざJCを買うとなると、お金も大変ですし何より汚いというか保存状態も年季が入っていると思います。ブック・オフなどで文庫本、これが一番のオススメで安上がりですね!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ren96さんお答え下さりどうもありがとうございます。
http://nasou.oheya.to/captain.html#sumi
↑のページなどを見ると全体的に書き換えられているように
見えたのですが、文庫本の方にもオリジナルの方にも
長所・短所があるようなのでもう少し調べて考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!