はじめまして、ここでの質問は初めてです。
わかりにくいところがあったらご指摘下さい。

クリスマスのプレゼントにちばあきおさんの
「キャプテン」「プレイボール」を買おうと思っているんですが、
調べてみたところ文庫版・愛蔵版・ワイド版など
まとめられたものが結構出ているようです。
置き場所や便利さを考えると文庫版がいいのですが、
修正されている個所が多いと聞き、もしあまりにも原作と
違うのだったら絶版になっているJC(ジャンプコミックス)の方を
オークションなどで頑張って入手しようと思っています。

文庫版・原作ともに読まれた方がどのように思われたのか知りたいです。
違和感などを感じられたでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「キャプテン」「プレイボール」とも大好きです!

>文庫版・原作ともに読まれた方がどのように思われたのか知りたいです。
>違和感などを感じられたでしょうか。よろしくお願いします。

原作(連載当時の雑誌)は、年代的に見ていないはずなのですが、JCと文庫は読みました。特に違和感は感じませんでした。
(原作との比較じゃなくって、ごめんなさい…)


>修正されている個所が多いと聞き、もしあまりにも原作と
>違うのだったら絶版になっているJC(ジャンプコミックス)の方を
>オークションなどで頑張って入手しようと思っています。

ちばあきお先生はとても丁寧なお仕事をされる方だったようで、雑誌連載から単行本になる時に、気に入らない箇所などを、かなり書き換えをされたと言うのを聞いた事があります。
(その為、雑誌連載が1972年だけど、単行本になるのが1974年と時間がかかったのだと…)

ご存知かもしれませんが、ちばあきお先生は1984年に享年41歳で他界されていますので、発行年度から鑑みると、JC、愛蔵版、文庫版は同内容ではないかと推測します。

こんなサイトがありましたので、参考までに
お知らせします。

キャプテンのエラー箇所
→と言っても背番号が違うとか言った感じのものばかりです。(^^;)
 私としては、微笑ましいのですが、先生は気にしてたのでしょうか…
http://www.plaza.across.or.jp/~furano/captain/ca …

キャプテンのコミック一覧
http://www.plaza.across.or.jp/~furano/captain/ak …

プレイボールのコミック一覧
http://www.plaza.across.or.jp/~furano/captain/ak …

初質問との事ですので、印象にも残るかと思います。
満足なご回答になっていれば、うれしく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cross_cableさん、お答え下さりどうもありがとうございます。
最終的にJCと文庫版で迷っていたのでとても参考になりました。
修正は文庫版ではなくコミックス化の段階で行われていたのですね。

>(その為、雑誌連載が1972年だけど、単行本になるのが1974年と時間がかかったのだと…)
完璧主義とは聞いていましたがすごいですね^^
ちばあきおさんご本人がそれだけ力を入れて修正なされたのだったら
オリジナルでなくても書き換えを気にせず読めそうです。

>ご存知かもしれませんが、ちばあきお先生は1984年に享年41歳で他界されていますので、発行年度から鑑みると、JC、愛蔵版、文庫版は同>内容ではないかと推測します。
入手難度や取るスペースを考えて文庫版を買おうと思います。
参考サイトもご提示下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 02:04

JC版は入手が難しいです。

愛蔵版は発行部数があまり多くないので集めるのが面倒だと思います。文庫版は最近アニメ化で入荷が多くなっている書店もありますので文庫版を集めるのがいいと思います。修正はストーリーとしてはほとんど感じません。文庫版は本の終わりに解説がいくつかありJC版よりも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

56513さん、お答え下さりどうもありがとうございます。
皆さんの回答を参考にして文庫版を買うことにしました。
解説があると、その作品に魅了された方や作者に接した方々の心情・考えを知り、
共感することが出来るので是非拝読したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 02:17

え!?そうなんですか?私は愛蔵と文庫を読んだのですが違和感はありませんでしたよ。

もしかしてこれも修正済みかな。修正も多分、風景などだと思うのですが・・・わざわざJCを買うとなると、お金も大変ですし何より汚いというか保存状態も年季が入っていると思います。ブック・オフなどで文庫本、これが一番のオススメで安上がりですね!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ren96さんお答え下さりどうもありがとうございます。
http://nasou.oheya.to/captain.html#sumi
↑のページなどを見ると全体的に書き換えられているように
見えたのですが、文庫本の方にもオリジナルの方にも
長所・短所があるようなのでもう少し調べて考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球部などで副キャプテンの場合

野球のユニフォームやワッペンに付ける腕章に
「キャプテン」「副キャプテン」を意味する単語を付ける場合、captain はわかるのですが、副キャプテンって
sub-captainとかになるのでしようか?
それともassistant が入るとか?
また、副副キャプテンや、名誉キャプテンなどが存在したとしたらどうなるのでしょうか?

サッカーの副審はassistant referee となっているようです。

すみませんが、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

その「副」が・・・

「主」の補佐ならassistantでよいでしょう。
「主」の補佐というよりも、独立して職権を行使するような感じならvice-captain(部活などは一般にこっちでよいかとおもいます。)
内容にかかわらず、米系はvice、英系はassistantを好んで使うようです。

共同(協同)して職権を行使するならco-captainですね。
副副の意味がちょっとわかりかねますが、次席(副)に対しての3席という意味ならdeputyという用語を使うこともあるようです。「代理」という意味でも使われます。

名誉キャプテンだとhonorary captainかな?ちょっと和製くさいが・・・元(前、あるいはそれ以前の)キャプテンとかならex-captainでもよいのかな・・・

Qキャプテン(ちばあきお)のDVDについて

ちばあきおさんのキャプテンという漫画のアニメ版DVDを探しています。どこで手に入れることができるかご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

ご購入をお考えなら余計な情報でしょうが…
近所のレンタルショップにも置いてあるぐらいですので、そこそこアニメ作品が置いてあるようなレンタルショップならレンタルできると思いますよ。

また、ツタヤの宅配DVDでもレンタル可能です。

余談ですが、漫画とは若干、絵・ストーリーともに違いますよ。
私はコミック派です…

参考URL:http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_goods_detail&goods_id=087347012

Q野球アニメ「キャプテン」のエンディングテーマ

「キャプテン」という野球のアニメのエンディングテーマって何っていう曲なのですか?

Aベストアンサー

曲名は『ありがとう』です。
http://www4.osk.3web.ne.jp/~noho/kasi/kyaputenn.html

Qちばあきおさんのキャプテンかプレイボールの一シーンで親父さんが・・・・

谷口君かだれかに

「俺たち凡人はできることを毎日こつこつとやって行くしかないのよ・・・」

等の意味の事を言っている場面があったと、おぼろげながら覚えていますが、

1.文庫版で第何巻か?わかりませんか?このシーンが一番好きです。

2.また、キャプテンかプレイボールであなたの好きなシーンがあったら、その場面と文庫版での巻数を教えて下さい。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.プレイボールの方ではないでしょうか?
谷口がまだ指が骨折の後遺症でまがっていて
サードを守れるようにはなったのですが、送球はバウンドです。
次に対戦する名門東実を相手にそれではランナーを差せないと
ひとり、ノーバウンドの送球の練習を(いつもの神社で)始めますが
思うようにいきません。
練習を止めて家に帰って部屋に閉じこもって考え込んでいた時に
親父さんが部屋に入ってきます。
「あのな、タカ・・・
これは おれが大工になりたてのころの話なんだが
朝から晩まで でかくてりっぱなうちをたてることばかり考えていたんだ
そりゃ夢にまでみたくらいだからな
ところがノミやカンナなんて
そのころのオレにゃ なかなかおもうように使えやしねえ
はええ話が夢はでかいが 腕がともなわねえってやつさな
ちょうど いまのおめえと おんなじだよ
ハハハ
だけど どうして いまのオレが
おもうように 家を たてられるようになったか
わかるかい えっ?
よくばった考えをすてて
まず ノミだけでも おもうように使えるようにと
ひとつひとつ 努力していったからなんだ
おまえでいやぁ
東実のバッターを たったひとりでもいいから
アウトにしてみようと 努力するようなもんだろう
ま・・・とうちゃん 野球をあまりしらないから
どうやったらいいかは わからねえがよ・・・
長ばなしになっちまったな」
2ページちょっとに渡って親父さんがゆっくりと噛んで含めるように語ります。
そして谷口はいつもの神社にひとりまた練習に行きます。

この場面かな、と思いました。
ジャンプコミックスの3巻です。

2.キャプテン・プレーボールはどこもかしこも大好きです。
イガラシの代で春の選抜出場をあきらめなくてはならなかった時に
小室(キャッチャーの子)がナインと一緒に「夏の大会があるじゃないスか」と言って
イガラシが「そうだったな 夏があったんだよな」と答えるところとか。
厳しいばかりのイガラシとナインとの間に
実はしっかり絆が出来ていたことを感じさせる心温まる場面です。
こちらは集英社文庫で持っているのですが6巻です。

1.プレイボールの方ではないでしょうか?
谷口がまだ指が骨折の後遺症でまがっていて
サードを守れるようにはなったのですが、送球はバウンドです。
次に対戦する名門東実を相手にそれではランナーを差せないと
ひとり、ノーバウンドの送球の練習を(いつもの神社で)始めますが
思うようにいきません。
練習を止めて家に帰って部屋に閉じこもって考え込んでいた時に
親父さんが部屋に入ってきます。
「あのな、タカ・・・
これは おれが大工になりたてのころの話なんだが
朝から晩まで でかくてり...続きを読む

Q野球サークルのキャプテン

大学の野球サークルでキャプテンに選ばれました。
これから約1年間チームをまとめていかなければなりません。

チームの強さ的には中程度で勝ったり負けたりの状態で、公式戦は基本的に実力主義でやっています。しかし、そうすると高校まで野球をやっていた奴らが必然的にレギュラーになり、一生懸命練習をやっても試合に出られないという不満をもらす人たちもいます。
そんなに人数の多いチームではないので(20人程度)、レギュラー以外の人たちの練習などへの参加も必ず必要です。そういう人たちをうまくまとめていくために良い方法はないでしょうか?
またキャプテンとしてチームをうまくまとめていくために大切なことなどありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

『部活』なら実力主義と相場が決まっていますが、サークルはその辺りの兼ね合いが難しいですね。
これまでサッカーと野球で多くの社会人サークルを転々としてきましたが、同じ悩みを抱えているチームはたくさんありました。

私自身は数年に渡ってサッカーチームの代表を務めたことがあります。幸いその時はメンバー決定に関する不満というものはあまり表に出ませんでした。
私の場合、公式戦では、11のポジションのうち9つは実力主義、比較的重要度の低い2つのポジションには『下手だけどやる気のある人』を敢えて起用していました。
もちろん完全実力主義で11人を選んだほうがチーム力は上がりますし、そういうやり方に全員が心から納得していたはずはありませんが、ともかくそういう方針でやるということを明言しそれを曲げなかったことが結果的に良かったのかなと思います。(チームの成績面でも十分成功しました)

実力主義でやるにせよ出席率重視でやるにせよ、代表者が自分の方針とその理由をちゃんとメンバーに説明し、信念を持ってそれを貫いたほうがトラブルは少なく済むのではないかと思います。
逆に、メンバー選びの基準が曖昧だったり日によってコロコロ変わったりするのは、不満も出やすくマズいやり方だと思います。

もちろん練習試合では公式戦で出番の少ない選手を優先したり、公式戦でも前半で大きくリードした場合は敢えて主力を引っ込めてみたり、下手な人にも可能な限りバランス良く出場機会を与えられるよう腐心しました。
それでもなお不満を持って辞める人が出れば、残念ではあるけどそれはそれで仕方のないことと割り切るようにしていました。どう頑張っても全員を完璧に満足させることは不可能ですから・・・。


メンバーをまとめていく上で心がけたのは、月並ですがやっぱりコミュニケーションですね。
一人の選手として参加していたチームでは『気の合う人とは仲良く、そうでない人とはそれなりに』という感じでしたが、キャプテンをしていたチームでは年上だろうが年下だろうがメンバー全員と個別に仲良くなるつもりで接していました。

普段から親しく話していればそれぞれの不満や要望も把握できるのでチーム運営の参考になりましたし、何か問題があっても表面化する前に対処できました。またこちらが苦しい決断をする時もメンバーが不満を飲み込んで納得してくれたり。
やっぱ個人的に仲の良いメンバーって、少々不満があっても意見が違っても最終的には気持ち良く従ってくれるんですよね。積極的に助けてもくれることもありますし。出来るだけ多くのメンバーと仲良くしておいて損はないです。ちょっと打算的な言い方ですけど(笑)。

それに、自分が一選手の立場の場合、キャプテンとの間に距離がある・壁があると感じるようなチームは居心地良くないんですよね。そうならないよう気を付けてはいました。


私が思うに、ある意味『烏合の衆』であるサークルの主将というのは、部活の主将より難しく大変です。
でもその分、上手くメンバーをまとめてきちんとやり遂げれば貴重な経験になりますし、そういう経験は社会に出てからもきっと生きてくると思いますよ。良きリーダーとなれるよう頑張ってくださいまし。

『部活』なら実力主義と相場が決まっていますが、サークルはその辺りの兼ね合いが難しいですね。
これまでサッカーと野球で多くの社会人サークルを転々としてきましたが、同じ悩みを抱えているチームはたくさんありました。

私自身は数年に渡ってサッカーチームの代表を務めたことがあります。幸いその時はメンバー決定に関する不満というものはあまり表に出ませんでした。
私の場合、公式戦では、11のポジションのうち9つは実力主義、比較的重要度の低い2つのポジションには『下手だけどやる気のある人...続きを読む

Q「ダイの大冒険」文庫版orコミックスorSJRコミックス

カテゴリー違いかもしれないのですが…。
最近「ダイの大冒険」という昔みた漫画にはまっております。
昔途中まで漫画を持っていたのですが売ってしまい今ビデオを持っているくらいです。
それで原作も再び読んでみたいと(今度は最後まで)思っているのですが現在文庫版なるものがでているようでコミックスとどちらを買おうか迷っております。
そこで文庫版を持っている方やコミックスをお持ちの方にお聞きしたいのですがどちらの方がおすすめでしょうか?
またSJRコミックなるものがでていますがそれは色々な情報がのっていて良いというのを聞いたことがあり…悩んでいます。普通のコミックスを買うよりこちらのSJRコミックを買った方が楽しめますでしょうか。
わかりにくい質問なのですがお教え頂けると嬉しいです(><)

Aベストアンサー

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典にダイ書下ろしのしおりが付いてくる。
ただ、他の2冊に比べフォーマットが小さいのが欠点といえば欠点です。

個人的な話をすると、一応ジャンプコミックス版を持っていますが、置く場所や色々な事を考えて文庫コミックを買い揃えています。
ジャンプコミックス版は懐かしいなと思うけど、本焼けが激しく読みにくいのです。
文庫サイズはまだ未完なので、待てないのならジャンプコミックス版ですね。
SJRコミックは、どちらかというとコレクター向けです。
参考になればと思います。

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典...続きを読む

Q泣かないコツってありますか?? 野球の大会があるんですが、もし負けてもエースでキャプテンとしてみんな

泣かないコツってありますか??
野球の大会があるんですが、もし負けてもエースでキャプテンとしてみんなの前では絶対に涙を見せたくないです。

なにかいい方法がある方はよろしくお願いします。

あとから1人で泣くので泣きたい時は泣けばいいっていうのは無しでお願いします。

Aベストアンサー

勝ち負け。どちらにしても頑張って練習してきたと思います。

みんなで頑張ったのならみんなで泣いていいと思いますよ!キャプテンだから泣いちゃダメということはありません。


キャプテンはみんなを支えたり引っ張ったりで頑張ってきてると思うし!

Qうしおととら コミックス版、ワイド版、文庫版のどれを買うべきか

機会があり、「黒博物館スプリンガルド」「邪眼は月輪に飛ぶ」を購読したところ、両作品とも非常に面白く、他の藤田和日郎作品も読みたくなりました。
作者の代表的な長期連載作品である「うしおととら」の評判が非常に良いので、この際、一気に買ってしまおうと思います。(同様に「からくりサーカス」も欲しいのですが、金銭的な問題で今回は見送ることにしました。)

調べてみると、「うしおととら」の単行本には
・通常のコミックス版
・ワイド版
・文庫版
とあるようです。
このうちどれを買うべきか迷っています。

前提として新品で買うことにしています。
その上で、
・購入は(容易に)可能なのか?(絶版になっていたりしないか)
・おまけページなど、どれが一番充実しているか?
・「うしおととら外伝」とは?それはワイド版、文庫版に収録されているのか?
・(コストパフォーマンスはどれが一番?)
・その他、留意すべきこと、それぞれの版の特徴など、諸々
これらの点について情報を頂けないでしょうか。
頂けた情報を基に、どれを購入するか検討したいと思います。
よろしくお願いします。

機会があり、「黒博物館スプリンガルド」「邪眼は月輪に飛ぶ」を購読したところ、両作品とも非常に面白く、他の藤田和日郎作品も読みたくなりました。
作者の代表的な長期連載作品である「うしおととら」の評判が非常に良いので、この際、一気に買ってしまおうと思います。(同様に「からくりサーカス」も欲しいのですが、金銭的な問題で今回は見送ることにしました。)

調べてみると、「うしおととら」の単行本には
・通常のコミックス版
・ワイド版
・文庫版
とあるようです。
このうちどれを買うべき...続きを読む

Aベストアンサー

選択の余地もない頃コミックス判で揃えました。
全33巻あるのでスペ-スの確保も判断材料に入れた方がいいかもしれません。
私は本が増えすぎて収納がたいへんなのと、価格の問題で最近はもっぱら文庫判を中古本で買うことにしています。
必ず欲しい本はそういうわけにもいきませんが・・・・。

ワイド版・文庫版は持っていないのでなんともコメントできません。
ただ通常おまけのペ-ジやカラ-ペ-ジがついて充実しているのはワイド判で、
コストはお高めでも思い入れのある読者には嬉しい内容ではないでしょうか。
戦闘場面が多いので、迫力を重視されるのであればなおご希望に沿うと思います。
コストパフォーマンスと内容は両立しないと思うので

・どのくらいのスペ-スをさけるのか
・コストパフォーマンスと内容のうち、どちらを重視するのか

あたりを予算とともに検討されてみてはいかがでしょうか。
ちなみに「からくりサ-カス」も面白いですよね。
こちらは愛蔵文庫判になるのを待てずにコミックス判でそろえています。

Q野球アニメ「キャプテン」の曲

どなたか、
「キャプテン」のエンディング曲が収録された
サントラなど、ご存知無いでしょうか。
最近、聴きたくなったのですが、
探しても見つからないんですよね・・・。
もし、ご存知でしたら、アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

”99Harmony”というアーティストの『ありがとう』という曲だと思います。
『超空想ベースボール~夢のオールスター・ゲーム』に収録されています。
因みにOPの『君は何かができる』の99Harmonyの曲です。

http://diary.jp.aol.com/applet/kuvhffcz/20041011/archive

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20161480

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20161480

Qちばあきお先生について

キャプテン、プレイボールがずっと好きでいたのですが
作者のちばあきお先生がもうお亡くなりになっていることを最近知りました。
ショックでした。
自殺だと聞いたのですが本当でしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

自分も子供の頃ファンでした
以下参照されてはいかがでしょう

http://plaza.across.or.jp/~furano/captain/essei/capakio1.html

http://www.interq.or.jp/orange/flow/manji/review/chiba-a/chiba-a.html

http://picnic.to/~gogowest/main/mourning.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報