海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

歓楽街として有名な

福岡NO1の 中洲
札幌NO1の すすきの

以前 すすきののほうが大きいと聞きました

どっちが大きいのでしょうか?

A 回答 (3件)

福岡の者です。


残念ながら北海道には行った事がないので
具体的な比較は出来ないのですが、北海道と福岡と
いうことで土地の関係からしても規模は断然すすきの
ではないでしょうか?
ちなみに中州って小さいですよ。
リーマンの足で端から端まで歩いて10分ぐらいです。

福岡は何しろ色んな者が小さいです。
若者が集う「天神」にしても、リーマンが集う「中州」にしても、
オフィス街として有名な「博多」も、よその人からみれば
規模的には、ちーっちゃいです。
福岡が住みやすいとされる所はそこです。
人の足で生活するのに丁度良いのです。
中州にお気に入りの店が2軒あって、それが端と端で
あっても簡単にハシゴできちゃうわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


徒歩で10分と言う事は
計算すると約700メートルくらいですね
中にはビルがたくさんあるので少し少なくみたら
約650メートルくらいですね。


横幅はどれくらいなのでしょうか?

お礼日時:2005/12/25 00:44

No.1の者ふたたびです。



具体的な面積がお知りになりたいようですので
地図を見た方が正確かと存じますです。
参考URLに福岡県福岡市博多区中洲の地図を
貼ってますのでご覧になってみてください。

大きな川(那珂川)が北から南西へ向けて通っており、
その川の真ん中に陸地があるわけです。
つまり川の中洲になっている部分なので、地名も中洲なのです。
形が楕円なので具体的な面積は分かりづらいですが
まぁこんな感じの大きさです。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.35.20.381&el=130 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい地図ありがとうございます。
中洲の全体像が具体的にわかりました。
島がもっと大きかったら繁華街も大きくなったんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 03:02

札幌に住んでました。

中州のほうが小さいというのをはじめて知りました。
地図のURLをはってあります。すすきの駅の南側の飲食店が密集しているあたり、3丁目から6丁目くらいでしょうか。中州と同じ縮尺だとぎりぎり全体が入りきらないのでひとつ上の縮尺にしてあります。
当時お酒の飲める年齢では無かったので正確なところはわかりませんので自信なしです。
現役の方の補足を期待します(^^;

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?sc=3&la=1&fi=1&nl=43.3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asagiri34さん回答ありがとうございます。

すすきのは歓楽街の中に飲食店や飲み屋やヘルス
が○丁目でわかれて
総称してすすきのなのでしょうか?

あと

「すすきの」の
正確な地図を知っている人の補足を期待します。

お礼日時:2005/12/27 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています